金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お直し

昔から手先がわりと器用でして、小さい頃から友人に色々なものの修理を頼まれておりました。

で、大学生になると金工という、一般では扱えない金属を扱う道に進んだ為、その傾向は更に顕著に…(汗)。


色々なアクセサリーの修理をしたものです。


そんな流れが大人になった今も…。


本職ではありませんが、時折修理や加工の仕事が入ります。

物を見て、出来そうならお受けしますが、お断りすることもしばしば…。

で、今回は出来そうな内容でしたのでお受けしました。

d0128864_2251045.jpg


コチラ↑の簪をペンダントにして欲しいとの要望。

いらない部分を切り落とし、磨き直して、金具を取り付け完成です。


d0128864_2281215.jpg


こういった古い作品の加工や修理って、こちらも色々と勉強になることが沢山あります。

もっともっと技術が身に付いたら、古美術品の修理や複製の仕事もしてみたいなぁなんて思いました♪
[PR]
by pa-pen | 2008-12-21 02:33 | その他の金工(完成品) | Comments(0)