金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

しめはなんですか?

金沢はあいかわらず寒い日が続いております。

昨日は仕事場があまりに寒過ぎて、震え過ぎて吐きそうになりました(苦笑)。
寒過ぎて吐き気をもよおすなんて…
太平洋側の方は体験した事無いでしょうねぇ。

で、寒い夜と言えば鍋!!
d0128864_1773452.jpg


というわけで、昨日の夕食は鍋でした。
鶏の水炊きをしつつ、豚肉でしゃぶしゃぶしました(笑)。

鍋と言うと、みなさんしめはなんですか??

私は
鶏の水炊き→ラーメン
豚しゃぶ→ラーメンor雑炊
すき焼き→うどん
とり野菜鍋→雑炊0rうどん
キムチ鍋→ラーメン

って感じですねぇ…。
とり野菜鍋は、石川の人間なら知らない人はいないくらい美味な鍋です(笑)。


以前友人を招いて五色鍋なんて言うのもやりましたが、あれはなかなか面白くて美味しかったです♪

皆さんはなにでしめますか?
何かおすすめのしめ方があったら教えて下さい☆
[PR]
Commented by wasanegi at 2009-01-21 22:19
pa-penさんちはラーメンが多いんですねぇ。
私は雑炊かうどんのどちらかです。
どちらもお餅が入ってると嬉しさアップです。
友達はシメの雑炊にバターを加えるとウマイと言ってました。
勇気があればどうぞお試しください(笑)。
Commented by konnti at 2009-01-21 22:22 x
今日は暖かくなかった??
でも太平洋側のニシノ君んちのお風呂場は
寒くて泣きたくなったよ^^
Commented by wasanegi at 2009-01-21 22:30
あ、こんちさん22:22の投稿ですね。
にゃんにゃんにゃんにゃん。 良いなぁ(猫好きな私)。
Commented by pa-pen at 2009-01-21 23:46
☆wasanegiさん

ラーメン率が高いのは、単純に私がラーメン好きだからです(笑)。
いまは落ち着きましたが、以前は金沢市内の美味しいラーメン屋を探して、休日になると主人とふらふらしていました。

雑炊にバター!
ミルク粥とかリゾットみたいな感じになりそうですね~♪
今度試して見たいと思います!!
気になるのはカロリーですが…(汗)。
Commented by pa-pen at 2009-01-21 23:49
☆konntiどん

今日の日中は、仕事の書類整理で外出なかった~~(泣)。
なんか冷蔵庫みたいな感じで、仕事場は寒さを溜めこむんだよね~。
時々外より寒いんだよ…。謎だわぁ。

関東方面って、寒さの種類が微妙に違いそうだよね~。


にゃんにゃんにゃんにゃん時間おめでとう(笑)。
Commented by こんち。 at 2009-01-22 19:00 x
あはは^^
言われてみると猫だねー。

でも俺はどちらかというと犬が好きなので
次は11:11を狙おうかな(笑)
Commented by pa-pen at 2009-01-22 20:30
☆こんちどん

午前中のそんな時間、難しそうだね(笑)。
by pa-pen | 2009-01-21 17:13 | グルメ&料理 | Comments(7)