金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パープルパワー☆

先日の華道教室で活けたお花。

d0128864_1554728.jpg


いつもよりも、ちょっと崩した活け方を習いました♪

スイトピー2色、玉シダ、マコエナ、ヒヤシンスです。

微妙に違うスイトピーとヒヤシンスの紫色と、マコエナのビビッドな緑の模様が
とっても綺麗です☆


紫色が昔からとても好きなので、今回の花材はかなりお気に入りです!!!

(ちなみに先生が花材を選んでくださいます。私はまだ花材を自分で選べません・汗)


ヒヤシンスって、幼稚園の頃に毎年育てていた覚えがあります。
幼稚園児にも育てられると言うことは、簡単だって事でしょうか??
また育ててみたいなぁ~。
[PR]
Commented by akihiko.w at 2009-01-27 16:49 x
ヒヤシンスって郷愁を誘いますよね。
とてもいい花だと思います。ただ切花にしちゃうと茎がちょっと弱いので使いづらいかな。。
作評は・・・僕の立場からは言えませーん。でも根元にもうちょっとヒヤシンスの面、かたまりがあると締まると思います・・・
Commented by pa-pen at 2009-01-27 23:37
☆akihiko.wさん

おっしゃる通り、茎がふにゃふにゃで、おまけに頭が重いので、なかなか思う位置に活けることが出来ませんでした(汗)。

かたまりですか。
なるほど~。メモっておきます!!☆

習い始めは、何が違うかも分かりませんでしたが、
最近は「なんか違う気がする…。」と感じられるようになりました。

その内「ここが違う!」とわかって、「これはこうだ!」ってなるんでしょうね~♪

自分の成長が楽しみです(笑)。
by pa-pen | 2009-01-25 15:05 | 華道 | Comments(2)