金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

国の宝

先日、母校にて金沢の彫金作家(伝統工芸系)を対象に人間国宝桂盛仁先生の講習会がありました。

私の師匠も人間国宝なのですが、やはり国の宝に認定される方は皆さん素敵です☆

d0128864_1521424.jpg


本当に素敵なお人柄で、沢山の事を教えて頂きました。

「僕はねぇ金工馬鹿でね。金工のことなら何でも出来る自信があるよ。」

言えそうで、なかなか言えない台詞です。
言葉通り作品は本当にオールマイティーで、おまけにどの技術も素晴らしい!!!


同業者にしか分からないようなポイントもいくつもアリ…

「実はこれはね…」

なんていう隠しアイテム的なものが大好きな私は、もう心躍りまくりでありました☆


金沢は工芸が盛んな街な為、ゴロゴロ人間国宝の方がいらっしゃいますが(笑)
どの方も本当に面白くて素敵な方なんですよね〜。

人間国宝になりたいなんて野望はもっておりませんが、人間国宝の方達のように魅力的な人間になりたいとは強く思います!

本当に素敵な時間でした。
こんな素敵な時間をもたらして下さった師匠と桂先生に感謝です!!!
[PR]
by pa-pen | 2009-01-27 15:08 | 雑記 | Comments(0)