金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

実は豪華

今朝のご飯。

d0128864_1753943.jpg


いつもに比べて粗食に見えるでしょ??

でも実はこの中に高価な食材が…

d0128864_177964.jpg


こちら。
ふぐの子の糠漬けです。

高価と言ってもまぁ1000円〜3000円程度なんですけどね(笑)。

金沢の名物なのですが、一般の食卓にあげるにはお高めの食べ物ですので
あまり普段食べる事はありません。

おそらく、よっぽどこれが好物という人が家にいない限り、頂き物で食べる事が殆どなのではないでしょうか??

かくいう我家も頂き物です。

とってもしょっぱいので、この量で白飯一杯食べられます。

糠漬けにする事で毒が抜けるんですって。
不思議な食べ物ですよね〜。

金沢に来られた際は、是非お土産に購入してみて下さい♪
[PR]
Commented by toshi at 2009-02-03 22:34 x
フグの子の糠漬け美味しいよね♪
うちは、たまに食べたくなって買う事があるけど、
糠漬けの臭いが気になる人は苦手かもね…
Commented by pa-pen at 2009-02-04 07:35
☆toshiさん

私の中で、ふぐの子の糠漬けを普段から購入して食べる人はセレブです(笑)。

美味しいですよね〜。こんかにしんとかこんかいわしも好きです。
金沢の人は、こういう味が好きなのかもしれませんね〜。
Commented by toshi at 2009-02-04 20:07 x
たまに購入するけど、決してセレブではないですよ~
たんなる、酒のつまみ系が好きなだけです♪
Commented by pa-pen at 2009-02-04 22:48
☆toshiさん

私も酒のつまみ系大好きです!!
by pa-pen | 2009-02-02 17:13 | グルメ&料理 | Comments(4)