金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

美大受験生へ…

先日部屋の掃除をしておりましたら、とっても懐かしいものを見つけました!

美大を受験する為に練習していたデッサンの数々です。

高校一年生から三年間デッサン教室に通いました。
受験生である高校三年の時は、本当に毎日毎日デッサンを描いていました。

夢でもデッサンをしていたくらいデッサンしていましたねぇ…。

その分お勉強は殆どしておりませんでしたが(苦笑)。

ちなみに人生初の鉛筆デッサンがこちら。

d0128864_13512463.jpg


酷過ぎて笑えます。
中学生でももうちょっとマシな絵を描くんじゃないでしょうか??

で、ここから3年間練習して、受験直前に描いたものがこちら。

d0128864_13512259.jpg


人生初のデッサンは6時間くらいかかっていますが、受験直前のものは3時間で描き上げています。

努力した分、確実に上達していますね(笑)。

よほどレベルが上がっていない限り、この程度描ければ美大の実技試験は受かります。
このレベルのデッサンとセンター試験8割で合格致しました。
当時の倍率が13倍。
よく頑張ったと思います(自画自賛)。

ぼちぼち大学受験も始まりますね。
美大をうける方々には、本当に頑張ってもらいたいです。


で、久々に自分のデッサンをみた感想ですが…

今の方が更に上手く描ける気がします(笑)。
今度、仕事が暇な時に挑戦してみたいと思います。
[PR]
Commented by パーママ at 2009-02-07 19:08 x
懐かしいですね~。
初めて描いたデッサンの絵も宝物だね。
頑張った時間を経て、今があるんだから。
これからも、驕ることなく真摯な気落ちで努力を重ねて欲しいです。
応援していますからね!

頑張る為には、体調に気をつけてね!元気でなくちゃ。
Commented by pa-pen at 2009-02-08 00:25
☆パーママ

どうもです。応援に応えられるよう頑張ります!
健康第一だね!!
by pa-pen | 2009-02-07 14:00 | 雑記 | Comments(2)