金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カニ蟹かに

金沢と言えば、蟹と甘エビが有名なのですが…

今年はやたらと蟹を頂きまして…

もうそろそろ蟹のシーズンも終わりというこの時期にまたも頂いてしまいました。

d0128864_5365387.jpg


足折れの蟹です。しかも2杯。

主人と二人、どうやって食べるか相談。
普通に酢で食べるのは飽きたねぇ…ということで、調理して食べる事に…。



毎年蟹を食べていますからねぇ〜。

d0128864_5385764.jpg


さばいて剥くのもお手の物です☆
身はコチラ。

d0128864_5392787.jpg


シーズンの終わりという事もあってか、身がスカスカでした(汗)。
シーズン真っただ中の蟹は足の中にグッツリ身が入っているんですけどね〜。
ちょっぴり痩せて来たようです。

で、剥いた身を調理しまして、まずは1日目〜♪

d0128864_5411344.jpg


蟹クリームコロッケにして頂きました〜。

次の日の昼食〜♪

d0128864_54261.jpg


残ったかにクリームコロッケのタネを使って、蟹ドリアにしてペロリ☆

2日目〜♪

d0128864_5431328.jpg


蟹味噌あんかけの蟹炒飯を制作!

蟹味噌あんは、主人制作です(笑)。


蟹を二杯も頂いたは良いけれど…
冷蔵庫に入らないしどうしようかなぁと思っていたら…
有り難いことに??外は雪が積もりまくる程の寒さ!!
自然の冷蔵庫で保存出来ました。
ナイスタイミング!!!!

もう蟹食べ終わったから暖かくなって良いですよ〜〜〜〜。
[PR]
Commented by ゆうこ at 2009-02-18 17:10 x
北陸の冬に蟹は欠かせないですよね!!
私は殻から出すのが面倒でなかなかね・・・
でも美味しいですよね☆

おひさしぶりです!
たくさんライブ行っててうらやましいです。
ANOVIO・コジカナツルのレポート参考になりました♪
Commented by かすてん at 2009-02-18 19:45 x
DM届きました。昨日wasanegiとおしゃべりしながらまだ来ないんだと言ったもんで、彼女から催促メッセージが行ってたらごめんなさい、入れ違いでした。
象嵌という技術も興味深いのですが、最初はpa-penさんとの組み合わせに意外性を感じました。でも考えてみれば金沢という伝統の息づく街の中では新しい人が新しいセンスで伝統工芸を伝承しているのが当たり前の形なんですよね。4人展の成功をお祈りします。
Commented by pa-pen at 2009-02-18 19:53
☆ゆうこさん

冬に蟹を食べないと、物足りませんよね~。
太平洋側の人からすると、なんとも贅沢な話なのでしょうが…(笑)。

今月はちょっとライブが多かったですね(汗)。
ない時は全然ないんですが、あるときは一ヶ月の内に沢山素敵な方がこられるので、お金と時間の調整が大変です(苦笑)。
Commented by pa-pen at 2009-02-18 20:00
☆かすてんさん

もともと住所を知っていた方(wasanegiさん)と、後から伺った方で多少ずれて出した為、届くのが遅れてしまいました。
申し訳ありません。

wasanegiさから催促メッセージはまだきていませんでした(笑)。

そうですね。この金沢という土地で育ったからこそ今の様な仕事をしておりますが、他の土地で育っていたら、間違いなく違う道に進んでいたと思います。

同世代で同じような仕事に就いている人は殆どが石川県民ですから、
やはり工芸品が日常に溢れている環境と言うものが大きく影響しているのだと思います。

4人展の様子もまたコチラに載せますので、是非ご覧下さいね。
by pa-pen | 2009-02-18 05:48 | グルメ&料理 | Comments(4)