金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春爛漫

春一番が吹いたにも関わらず…
相変わらず金沢は雪がちらついております。


そんな中、華道のお花は春爛漫☆

d0128864_12422359.jpg


紅スモモ、カラー、チューリップです。

紅スモモの枝振りが立派過ぎて、自分ではどこで落とせば良いかサッパリ…(汗)。
なかなか難しかったです。

紅スモモはほんのり甘い香りがして、春への期待を高めてくれます♪
[PR]
Commented by ののこ at 2009-02-22 19:46 x
  スモモとカラー&チューリップの組み合わせって不思議な気が
 しましたが、とっても春を感じる生け花ですね~~
 
 私カラーとても好きな花ですが黄色はあまり見たことがなかったです
 本当に春が待ち遠しいですね♪
Commented by pa-pen at 2009-02-23 09:01
☆ののこさん

花材は先生が用意して下さるのですが、いつも意外な組み合わせで驚かされています。

このカラーは黄色よりもさらにあまり見かけない、オレンジのカラーなんですよ〜。

春は可愛らしいお花が多いですし、気分もウキウキしますよね♪
暖かい春まで、もうちょっとの辛抱ですね〜。
Commented by akihiko.w at 2009-02-23 13:44 x
こんにちは。作品展の制作、頑張ってくださいね!
今回は紅すもものいいラインが効いてますね。
枝モノをためるのってなかなか技術いりますからね。。
Commented by ののこ at 2009-02-23 21:30 x
  オレンジでしたか~失礼しました・・
 オレンジは初めてみました!!  
Commented by pa-pen at 2009-02-23 23:57
☆akihiko.wさん

紅スモモは先週の桃とは違い固く、ためるのも一苦労でした(汗)。

よく教室で力を入れすぎて折ってしまい、
「あっっ!!!」と奇声を発しております(苦笑)。
Commented by pa-pen at 2009-02-23 23:59
☆ののこさん

いえいえ~。
写真だと分かり難いですからね~。
by pa-pen | 2009-02-21 12:43 | 華道 | Comments(6)