金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カチューシャ風ティアラ☆

友人の結婚式にティアラを作りました。

前回に続き二度目です。

今回は色ドレスに合わせたティアラということで、ドレスに描かれている花をモチーフにデザイン。

デザイン画はコチラ。

d0128864_1247412.jpg


花をもう少し小ぶりにして欲しいという要望を受けつつ、制作開始です。




まずは花の部分を切り出します。

d0128864_1253141.jpg


銀線でチェーンの部分を作ります。

d0128864_12535290.jpg


花の真ん中の部分や、金具をロウ付けして…

d0128864_12542367.jpg


チェーンと組み合わせます。

d0128864_12544318.jpg


ピカピカに磨いて…

d0128864_1256944.jpg


スワロフスキーを接着。
(本当は石にしたかったのですが、欲しい色の石が希望の価格でありませんでした・涙)

d0128864_12574430.jpg


リボンをつけて、ちょっぴり飾り付けしたら完成です☆

d0128864_12581994.jpg


ちなみに着けるとこんな感じです。

d0128864_12583843.jpg


ピンぼけでスミマセン(汗)。

結婚式が楽しみです☆
[PR]
Commented by toshi at 2009-02-21 21:45 x
かわいい~。
そんな楽しみ方もあるんですね♪
Commented by pa-pen at 2009-02-23 08:59
☆toshiさん

ありがとうございます。
この仕事をしているからこその楽しみですね〜。
by pa-pen | 2009-02-21 12:59 | その他の金工(完成品) | Comments(2)