人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンバーへの御礼

しばしお休みを頂いて、東京へ行って参りました〜。

が、しかし…

有り難いことに会期中に多くのオーダーを頂きまして…

ホテルに仕事道具を持って行き、売れっ子小説家のように缶詰状態で仕事でした(苦笑)。
何しに東京へ行ったんだか…。

ま、別の仕事の用事もありましたし、観たかった公演も観られましたし、
なにより久々に主人とゆっくり二人の時間を過ごせたので、ある程度有意義な時間ではあったんですけどね。

東京でのお話はまたいずれ…。

さて、バーチャルグループ展連載中のこのブログですが、今回もちょっぴり脱線です。

4人で開催したグループ展。

金工作家をやっていると、なかなか他の金工作家の作品を買う事はありません。
なぜなら、頑張れば自分で作れちゃうから…。
かといって、真似して作るのも気が引けるんですよねぇ…。

そんな経験をふまえた上で、一緒にやったメンバー3人に、「お疲れ様」と「ありがとう」の意味を込めて、簡単なアクセサリーをプレゼントしました。







一応それぞれのイメージで作ってみました。
あくまでも私個人が思っているイメージですが…。

まずはYちゃんにあげたもの…

メンバーへの御礼_d0128864_16485496.jpg


花のピアスです。
赤銅をベースに銀と金を象嵌してあります。

そもそもこのグループ展を開催することになったのは、このYちゃんが金沢を離れてしまうと言うことがきっかけだったんです。
大学時代の同期なのですが、金沢を離れる前に一緒に何かしたくて企画しました。
そんな訳でYちゃんにあげたものが一番手が込んであります。お金も(笑)。

透かしも入れてあります。

メンバーへの御礼_d0128864_17365119.jpg


いつも双子の妹さんが作った面白い柄のセーターに、これまた妹さんが作った凝ったビーズのピアスなんかをしているので、コチラのピアスもわりと目立つデザインにしてみました♪

続いてMちゃんにあげたもの。

メンバーへの御礼_d0128864_17384861.jpg


白四分一に銀で象嵌したものに、オレンジムーンストーンを入れてあります。
彼女は色白で、とってもハッキリした顔立ち。
白四分一って色白の人に合うんですよね〜。
わりとエスニックな格好をしていることが多いので、石を入れてみました♪

さいごはIちゃんにあげたもの。

メンバーへの御礼_d0128864_17484251.jpg


彼女は背も高くてスタイル抜群!
キャリアウーマンのような格好いい女性の雰囲気が漂うので(実際の内面はすごく可愛い子なのですが…)、すっきりとしたシルエットのものにしました。

白四分一に銀と赤銅で象嵌したものを、銀ベースのものに覆輪留めしてあります。

同業者の子にあげるので
「気に入らない点があったら、自分で直してね。」
と言えるのが楽でした(笑)。

一応喜んでくれていたようなので良かったです。

今回のグループ展は、この4人でやったからこそ、沢山の方にお越しいただけたのだと思っています。
数年後、全員の技術や個性がより磨かれた時に、また皆で4人展をやりたいなぁと思いました。

いい仲間に出会えて良かったです。
by pa-pen | 2009-03-11 17:54 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen