人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大作生け込みお手伝い

華道を習い始めて丸三年。

先日初めて、華展の大作の生け込みのお手伝いをしました。

会場に着いてビックリ。

大作生け込みお手伝い_d0128864_2345696.jpg


当たり前ですが、華道の先生がいっぱいいらっしゃいました(笑)。




朝10時に教室へ行って、仮の生け込みをして、使う花材を選抜。
2時間半程かけて、生け方等を検討。

その後、会場に向かい、4時間かけて生け込みました〜。
ちなみに会場は県庁!

大作生け込みお手伝い_d0128864_23493431.jpg


この日は超快晴!
県庁も輝いておりましたね〜。

華道の先生と私を含め4人の生徒さんで生けていきます。

で、完成がコチラ↓

大作生け込みお手伝い_d0128864_2356102.jpg


カラー、ウイキョウ、桜です。

ちなみに私は、右の桜の足下のウイキョウと左のカラーを数本生けました。
で、先生に手直しされました(笑)。

いつもの花器に生けるお花で充分四苦八苦の私。
大作はさらに何をしていいのやらチンプンカンプン…(汗)。

でもとっても良い勉強になりました!

ほとんど掃除と花の下処理しかしていないのに、名前まで載せて頂きました〜♪

大作生け込みお手伝い_d0128864_011138.jpg


嬉しい☆
あ、ちなみに雅号です。本名じゃありません。

これを励みにこれからも頑張ります!
by pa-pen | 2009-03-23 00:00 | 華道 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen