金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カラー一種生け

3月は仕事が忙しくなかなか華道教室に行けなかったのですが、昨日久しぶりに行くことができました~。

d0128864_18154458.jpg


カラーの一種生けです。

かなり先生に手直しされてしまいました(汗)。

やはり一ヶ月も間が空くとダメですね~~。



カラーは裏の緑のラインを綺麗に魅せることがポイントのようです。

フムフム。メモメモ…。


春は淡い優しい色の花材が多いので、気持もなんだか穏やかになりますね~~。
[PR]
Commented by akihiko.w at 2009-04-05 12:54 x
うーーーん、前の短い2本と左に振り出した葉が・・・どうも・・・。
生け花の世界はよくわからないですが、、
カラーは何もしないでもスッとした、凛とした長くスマートないでたちが素敵な魅力の花材ですからね。
生け花的にはよくないのかもしれませんが、8本直立させて、葉を工夫して絡ませたほうがアレンジ的にはカラーの魅力が出ると思いますが。。  まあ、生け花ですからねー。。
Commented by pa-pen at 2009-04-05 19:08
☆akihiko.wさん

う~~~ん。私も華道はまだ全然分かっていないので(苦笑)なんとも言えませんが…
一応基本の型があって、その型にはめて生けてあるので、左の葉と前の短いものは外せないんです。

で、これは先生に直して頂いた後なので、華道的にはOKなのだと思います。

でも華道でも流派が違えば、生け方も変わってきますしね。

8本直立させて…というakihiko.wさんのアレンジも素敵そうで興味津々ですが、古流という生け花の基本に則したこの生け方も、私は好きですよ~♪
by pa-pen | 2009-04-04 18:15 | 華道 | Comments(2)