金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オーダー品☆タイピン

春は出会いの季節ですが、別れの季節でもありますよね。

お別れを美しく彩る品として、作品を注文していただくことが出来ました。
これはとても有り難いことです。

まずはタイピンです。

d0128864_15354697.jpg


いくつかデザインしたもののうち、上のデザインが選ばれました。

早速制作開始です!!





まずは糸鋸で切り出す部分を書き込みます。

d0128864_15374756.jpg


印をつけた部分を切り抜くとこんな感じです。

d0128864_15375749.jpg


で、ここから完成まではうっかり写真を撮り忘れまして…(汗)。

覆輪をつけたり、象嵌をしたり…
あれやこれやと手を加え、完成したものがこちらです↓

d0128864_15364656.jpg



象嵌タイピン「窓明かり」 ¥21,000-
(銀、赤銅、金、上四分一)

透かした部分からネクタイの色が見えるので、合わせるネクタイによって印象が変わるようになっています。

別れがあれば、新しい出会いもある。

こちらを贈られた方と共に、このネクタイピンも素敵な出会いを経験してくれると嬉しいですね♪


大切な場面での品に、私の作品を選んでいただいたことに感謝いたします。
[PR]
by pa-pen | 2009-04-11 15:39 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)