金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

難しい…

先日またも久々に華道教室へ行きました。

仕事が詰まると、なかなか毎週行けないんですよねぇ。
残念です(泣)。

d0128864_18105216.jpg


ちょっと写真を撮る方向を間違えまして(汗)、微妙に正面がずれております。

ツツジ、菖蒲、カーネーションです。

ツツジのボリュームが凄くて、もうこれは一種生けで良いんじゃないですか??と
思わず華道の先生に聞いてしまいました(笑)。

写真は手直しをして頂いた後ですが、ツツジをグッと低く生けるのがポイントだったようです。

私が生けた状態は、ジャングルのようになっておりました(苦笑)。


子供の頃、よくツツジの花の蜜を吸っていたのですが、ツツジって毒のあるものもあるんですってね〜。最近知りました。
お腹弱かったのに、よくあたらなかったなぁと驚いております。

あと、桜の蜜も吸っていました。

これを話すと、けっこう驚かれるんですけど、皆さんやりませんでした??

花によって香りと甘さが違って、それぞれ美味しいんですよ〜。

大人になった今でも、周りに人がいない所で桜の花を見ると、ついつい手が伸びて蜜を吸ってしまいます(苦笑)。
[PR]
Commented by akihiko.w at 2009-04-21 12:50 x
毎度お疲れ様でございます。
僕からみると、まだまだジャングルですよ。
もともっとお花咲いてるとこを剪定して、剣山の根元に持っていったほうがスッキリすると思います!
が、いかが?
僕はサルビアの密を吸いまくってましたよ。。
Commented by pa-pen at 2009-04-21 13:05
☆akihiko.wさん

これ、ちょっと写真の角度が悪くてですね、実物はもう少しスッキリしております。

あと、先生に直して頂いている後なので、私は深く意見はしにくい所が…(苦笑)。

でもakihiko.wさんのご意見は有り難くメモメモして、今後の参考にさせて頂きます♪

やっぱり蜜吸いますよね?

折角綺麗に咲いている花をブチブチひきちぎって大量に吸っていたので、今思うとかなり可哀相な事してますよね…。
by pa-pen | 2009-04-21 11:24 | 華道 | Comments(2)