金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

立ち寄り音泉 2009年・春....佐山雅弘@もっきりや

あんみつライブの次の日、運良く主人が飲み会で出かける日だったので、仕事を早めに切り上げ行ってまいりました。

佐山雅弘さんライブ@もっきりや

初の佐山雅弘さん!

前半はスタンダードなジャズナンバーばかり。
もっきりやのマスター曰く、ここまでスタンダードなジャズだけ演奏するのは珍しいそうで…。

ラッキーです☆

個人的な感想ですが、佐山さんのピアノの音色を聞いた瞬間、古き良きアメリカ映画の空気感を思い出しました。

なんだかとっても上品で洒落た音色でしたね~。


d0128864_13322955.jpg



写真は、もっきりやさんのマスターと一緒に食べた竹の子ご飯です。
ライブとは一切関係ありません(笑)。


で、そんな素敵な時間を過ごさせていただいた佐山さんですが、実はちょっとしたご縁がありまして…




昨年の5月に個展をした際、丁度同時期に金沢に来られていた佐山さんが、もっきりやさんの紹介で
私の個展にいらしてくださったんですねぇ~。

が、しかし…
佐山さんのお名前も存在ももちろん存じ上げておりましたが、まさか私の個展にいらしてくださるとは思いもしませんので、佐山さんが帰られて5分ほど経つまで気付かなかったんですね~~(汗)。


「佐山雅弘…なんか聞いたことある名前な気がする…

……はっ!!!!!!!!あの佐山さんだ~~~~~~~~!!!!!」


ってな感じでございまして…

気づいた頃には時既に遅し…(涙)。



で、その時の無礼をず~~~っと謝りたかったのですが…
先日のライブでようやく謝罪とお礼を言わせていただくことができました。

スッとしました。


人間思いもしない所で思いもしない人に出会うと、意外に気付かないようです(苦笑)。


さて、ライブに話は戻ります。

ジャズのピアノソロライブと言うものを初めて体験したのですが(いつもはピアノトリオが多いのです)ピアノソロって良いですね~。

ピアノの奏でる音はもちろんのこと、その裏に隠れているドラムやベースの音色を想像するとなんだかワクワクしました。

あのドラマーならここでこんなリズムを叩きそうだな~とか、この音はベースで弾いても格好良さそうだな~とか…

一粒で二度美味しい感じがしました☆


ピアノソロライブと言うよりは、佐山さんのピアノが、そうやって想像を掻き立てる音色なのかもしれませんね~。


とっても楽しい夜でした♪
[PR]
by pa-pen | 2009-04-23 13:32 | ライブ&音楽 | Comments(0)