金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティアラ3作目制作☆

またも友人が結婚することになり、ティアラを作りました〜♪

1作目2作目に続き3作目です。

つまり3人目。

私のティアラを着けて式を挙げてくれた友人が3人もいると思うと、本当に嬉しいです♪

デザイン画はこちら。

d0128864_18244739.jpg


ちょっとスキャナーの調子が悪くて、画像が汚いのですが…

ティアラの他にもヘッドドレスを着けるかもしれないとの事でしたので、とっても小さいシンプルなティアラを作る事にしました。



 
いつものようにティアラはワイヤーワークが基本です。

シルバーのワイヤーを曲げて1つずつパーツを作っていきます。

d0128864_18291879.jpg


作り出したパーツをロウ付します。

d0128864_18295172.jpg


ひたすらロウ付です。

d0128864_18342474.jpg


どんどん増殖。

d0128864_18285572.jpg


一列に繋げ終わったパーツを円状に成形していきます。

d0128864_18313820.jpg


土台の部分を制作し、こちらもロウ付。

d0128864_1832297.jpg


後でビーズを付ける為の穴をあけてから、研磨します。

d0128864_18323684.jpg


ピカピカです☆

で、ここにパールとビーズをつけて完成なのですが…

完成品は友人の結婚式が終わってから載せたいと思います。
お楽しみに〜♪
[PR]
by pa-pen | 2009-04-24 13:55 | その他の金工(制作過程) | Comments(0)