金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オーダー品☆ネックレス&チョーカー

しばしお休みしておりました、コチラのブログ…。

毎日見て下さっていたと言う奇特な方がいらっしゃいましたら、すみません。

ちょっくら東京へ納品に行っておりました。

無事納品も済みましたので、何点かご紹介したいと思います。

ミラクルを起こしたのライブがきっかけで、お知り合いになった渡邉昭彦さんからご注文を頂いておりまして、そちらを納品させて頂きました♪


渡邉さんとは、お話しさせて頂く度にご縁を感じざる得ないような、なんとも不思議なものがございまして…
まぁこの話はいつか話す機会があれば…といった感じなのですが…

出会ったきっかけからして奇跡的(森ライブでのミラクル)ですからねぇ(笑)。

で、オーダー品なのですが、奥様のネックレスと御本人のチョーカーをご注文頂きました♪

ネックレスがコチラ〜♪

d0128864_12323514.jpg


チョーカーがコチラです♪

d0128864_1232593.jpg


2つとも桜をモチーフにデザインしてあります。
何故に桜なのかは、渡邉さんのブログを過去にさかのぼって頂ければ分かるかと…。

まさか柏木広樹さんが好きだったということから、こんなことまで発展するとは…

音楽って本当に素晴らしいですねぇ…。




完成したネックレスとチョーカーの制作過程もちょっとご紹介致します♪

まずはいつものように透かし彫りです。
こちらがネックレス…

d0128864_12375984.jpg


コチラがチョーカーです。

d0128864_12383869.jpg


ご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、象嵌パーツを設置して隠れる部分にも、きちんと模様が透かしてあるんですよ〜☆

象嵌している最中はこんな感じ↓ですね〜。
d0128864_12395981.jpg


象嵌途中のパーツです↓
d0128864_12404975.jpg


で、こうして象嵌の終わったパーツを、透かし彫りした本体に覆輪留めして、着色して完成です。

今回色々と仕事が立込んでいた為に、途中の写真がかなり少ないのですが…


もし何か制作過程に質問のある方は、何でも聞いて下さいね〜♪
象嵌に興味を持って頂けるのが、一番嬉しい事ですから!!
何でも喜んでお答えさせて頂きますよ〜☆


ってなわけで、不思議なご縁からご注文までして下さった渡邉さん!!
ありがとうございました〜☆

どんどん使って頂けると嬉しいです♪
[PR]
Commented by Casafeliz0720 at 2009-05-09 15:14
???
渡邊さんって、
森ライヴの“空からみたら”で花を生けるパフォーマンスをされた日比谷花壇の方ですか???
Commented by pa-pen at 2009-05-09 16:22
☆Casafeliz0720さん

そうですよ〜!

あのライブで、あの花を受け取ったの、私なんです。

で、それがきっかけでお知り合いになりまして、今回このようにご注文頂いたんですよ〜。

ミラクルです!!!
Commented by かすてん at 2009-05-09 20:07 x
となりにいる猫と鼠も作品になるのですか?
Commented by pa-pen at 2009-05-10 04:44
☆かすてんさん

はい。wasanegiさんのお友達にご注文頂いた品でして、
もう作品になって、wasanegiさんにお預けしてあります。

また今度こちらでも載せさせて頂きますね〜♪
Commented by wasanegi at 2009-05-10 17:16
猫と鼠、本日友人に渡してきました~。
ほんと可愛いですね。私も欲しくなっちゃいました。

桜のネックレスとチョーカーも素敵ですね!
お洒落な渡邉さんにぴったりな雰囲気です。
Commented by pa-pen at 2009-05-10 23:18
☆wasanegiさん

ほしくなられた場合は、お早めに御注文をどうぞ~(笑)。
忙しくなってきているため、日に日に注文を受けてから発注までが長くなっております(汗)。

渡辺さん、是非次回はチョーカーを使用されているときにお会いしたです
ね~♪
by pa-pen | 2009-05-08 12:45 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(6)