人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母直伝

物心ついた頃から、わりと料理のお手伝いをしておりまして、中学生の時には簡単なものなら夕飯を作れるようになっておりました。

それもこれも料理上手な母のおかげです。

で、そんな母直伝の料理の1つがコチラ。

母直伝_d0128864_635986.jpg


牛筋の味噌煮込みです。
(ちょっと冷めてから撮ったので、表面が乾き気味です・汗)

あまり関東圏の方は、牛筋を調理して食べないと聞いた事があるのですが
本当でしょうか??

私の母は関西出身ですので、子供の頃からちょくちょく作ってくれておりました。

牛筋を柔らかくなるまでピリ辛甘口味噌味で煮込んであります。
大根とこんにゃくも一緒に煮込んであります。

お酒のおつまみにも、白いご飯にも合うんですよ♪

ときどき無性に食べたくなるんですよね〜〜。

ちなみに、この日の夕飯はこんな感じです…

母直伝_d0128864_6405827.jpg


カツオのタタキ、水菜のサラダ、牛筋煮込み、お味噌汁です。

自画自賛ですが…
なかなか美味しかったです☆

ごちそうさまです。
Commented by ゆうこ at 2009-05-15 09:58 x
いつもお料理拝見させていただいてますが、どれも本当においしそうで
みてるだけでお腹がすいちゃいます!!
お料理上手なんですねーー見習わないと・・・
あー、お腹すいた~
Commented by pa-pen at 2009-05-15 16:31
☆ゆうこさん

ありがとうございます。
上手というわけではないのですが、苦手ではないですね〜。

調味料もなにもかも目分量&超適当なので、私が作っている姿をまわりで見ている人はハラハラするようです(笑)。
by pa-pen | 2009-05-15 06:44 | グルメ&料理 | Comments(2)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen