金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

またまた宣伝で〜す☆

本日2日より三越本店新館7階ギャラリーにて第38回伝統工芸日本金工展が開催されます。

   開催地:東京
   後 援:文化庁・東京都教育委員会・朝日新聞社
   会 期:平成21年 6月2日(火)~6月7日(日)
   会 場:三越本店新館7階ギャラリー

平井景さんの音楽から作品イメージを受けた象嵌小箱「I'm in the street」という作品が展示されております。

お近くの方は是非ご覧下さいませ♪



さらに明日3日よりめいてつ・エムザにて第50回記念石川の伝統工芸展が開催されます。


   開催地:石川
   後援 :文化庁、石川県、金沢市、(財)石川県芸術文化協会、NHK金沢放送局、 北陸放送、テレビ金沢、エフエム石川、ラジオかなざわ、ラジオこまつ、ラジオななお
   会期 :平成21年6月3日(水)~6月8日(日)
   会場 :めいてつ・エムザ 8階催事場


こちらは象嵌小箱「夫婦牡丹」という作品が展示されます。


こちらもお近くの方は是非ご覧下さいませ♪

石川と東京で同時期開催です。
両方観られる方とかいらっしゃるのかしら??


観に行って下さった方には是非感想を伺いたいです♪
コメントくださいね〜☆
[PR]
Commented by かすてん at 2009-06-03 18:52 x
すげぇ〜三越本店ですか!伝統工芸日本金工展の頁に載っている数点の作品も素敵ですが、pa-penさんもこういう作品と肩を並べるとはすごいです。
全部で98点の作品が並ぶと書いてあります。残念ながら今回は見に行けませんが機会があれば見てみたいです。
Commented by pa-pen at 2009-06-05 10:17
☆かすてんさん

こういった公募展は年に何回かございますので、少しでも観て頂ける機会が増えるよう、頑張りますね!

入選しない事には観て頂けませんので…(苦笑)。
Commented by ののこ at 2009-06-05 23:21 x
 こんばんは!
三越で作品見させていただきました!!
ティッシュボックスぐらいの大きさなのかと想像していきましたがかわいい
サイズで、その中にいろいろ描かれていて細かい作業ですね。

ぜひ裏や中を見たかったのですが・・・あの場では触ってはなりませんね。



Commented by pa-pen at 2009-06-07 15:44
☆ののこさん

ありがとうございます!
とっても小さいサイズなんです♪

私も是非中や裏を見て頂きたかったのですが…
作家本人がいない場ではむずかしいですからねぇ…。

また皆さんに見て頂ける場があれば…と思います。

本当にありがとうございました!
Commented by かすてん at 2009-06-07 19:43 x
ののこさんの言われるように、触りたくなるという感じ、良く分かります。細かな細工もよく見たいし、あの質感は写真では残念ながら体感できませんからね。
Commented by pa-pen at 2009-06-08 00:29
☆かすてんさん

そうですねぇ。
作り手としても、じっくり隅々まで見て頂きたいのですが、大きな展覧会では難しいですね〜。

やはり個展で作家も常駐しているものでないと無理ですねぇ…。

いつか色んな土地で皆さんにじっくり見て頂けるように個展をしたいですね〜。
by pa-pen | 2009-06-02 12:43 | 雑記 | Comments(6)