金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「スティールパンの夜...山村誠一」

連続ライブレポ第二弾です。

先日石川テレビさんに出演させて頂きまして、その取材の日のこと…。


クラフト広坂さんでも撮影があり、そのまま現地で撮影が終了したので、撮影の緊張と疲れを取りにふらりともっきりやさんに足を伸ばしました。

クラフト広坂さんともっきりやさんは歩いて3分程の距離なのです。

で、もっきりやさんに入ると、なにやら見た事のある感じの方々が…

その日ライブをする山村誠一さん(スティールパン)、山田や~そ裕さん(7弦ギター)、MAX土居さん(パーカッション)のお三方でした。

もっきりやさんに行く度にポスターが目に入っていたので、見た事あるように感じたんですね〜(笑)。


山村さんは御用事ですぐにいらっしゃらなくなってしまったのですが、残ったお二人はとても気さくな方々で、ライブにもお声をかけて頂き…

予定にはなかったのですが、丁度主人が夜でかける日だったので、ライブを観に行く事にしました♪

d0128864_1271283.jpg


写真はギターパンという楽器です。多分。うろ覚えですが…。
土居さんが演奏されていらっしゃいました。





で、ライブですが…

楽しかった〜☆

行って良かったです!!

スティールパンの演奏は聴いた事はありますが、以前聞いたものとはまた趣が違って面白かったです♪
山村さんの雰囲気同様、なんだかお茶目な感じで(笑)。
ウキウキする演奏でした!

山田さんの七弦ギターは初めて見ましたし…
土居さんの楽器にいたっては自作だそうで…そりゃ見た事ね〜よってなもんです(笑)。

ライブ後は、色々と楽器の説明を聞かせて頂き…

かなりスティールパンの作り方は仕事内容としては私の仕事と近いものがありまして…
非常に興味深かったです!!!!

d0128864_437924.jpg


↑楽器アップ。う〜ん。金属楽器は見ていて飽きません(笑)。

でですねぇ、ライブは終わったのですが、いつもと違ってお客さんが帰らない…。

と思ったら…

その日別の場所でライブリハをされていたジャズトランぺッターの日野皓正さんとピアニストの石井彰さんが一番後ろの席に!!!


おもむろにステージに上がったかと思ったら、数曲演奏されていました。
初日野さん!!しかも無料!!(笑)。

超ラッキーでした♪

う〜む…日野さん。
あの人の頬から首にかけての皮膚は一体どうなっているんでしょうね????
摩訶不思議でした。

途中からパーカッションの土居さんも一緒に演奏されていて、演奏後は
「小さい頃から憧れていた人と一緒に演奏出来た!!!」
と目をキラキラさせていらして、非常に微笑ましかったです(笑)。


何も予定に入れていなかった夜だったのですが、とっても楽しく素敵な夜になりました♪

声をかけてくださったお二人に感謝です!!
[PR]
Commented by ゆうこ at 2009-06-08 10:58 x
お忙しそうなのに変わらずライブ行ってますね(^o^)
うらやましいです!!

エムザで作品拝見しました♪
こちらで写真をみた作品だったので
実物がみれてなんだか感動しました~
裏返しして色違いの牡丹もみたかったーー
Commented by pa-pen at 2009-06-11 02:59
☆ゆうこさん

エムザ行っていただけたんですね!
ありがとうございます♪

個展じゃない限り、なかなか作品を触っていただける機会がないのが残念です。

ライブは本当はもっと行きたいのですが、なかなか…
by pa-pen | 2009-06-08 04:20 | ライブ&音楽 | Comments(2)