金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

栗コーダー・カルテット...夏から秋へ渡る橋:春編@もっきりや

連続ライブレポ第2弾です。

栗コーダーカルテット夏から秋へ渡る橋:春編@もっきりやさんです。

開演ちょっと前にお店に着いたのですが…
いやはやびっくり!!
凄い人でした!!!!!

もっきりやさんにマメに通うようになって3年弱…
初めてカウンターに座りました。

d0128864_621862.jpg


伝わりますかねぇ?
カウンター席に座ったわけではありません。
(その場合はいつもカウンター席に座っているので、初ではないです。)

カウンターテーブルに座りました(笑)。

子供から大人まで、まさに老若男女もっきりやさんにぎっちり。
凄かったです。




で、ライブ内容ですが、良い意味で予想外でした。

ピダゴラスイッチのテーマ曲などを演奏されている事もあり、子供向けの内容が多いのかしら??
と思っていたのですが、なんのなんの…

がっつり大人が楽しめる内容でした。
当たり前ですね。
演奏しているのは大人ですからね(笑)。

お子さんも沢山聴きに来ていたのですが、大半が途中寝ていました(苦笑)。

大人が楽しめる内容と言うよりは、大人じゃないと楽しめない内容と言った方が正しいでしょうか??

クラシックやサントラ曲をリコーダーでカバーする面白みなんて、原曲を知らない子供には分からないんでしょうね。


とは言いつつも…

小中学校で習うリコーダーが、実はとっても格好いい素晴らしい楽器だと教えてくれるので、是非小学校や中学校の音楽の授業で見てほしいなぁとも思ったり…。

リコーダーだけでなく、ウクレレやサックスなどなど、次から次に楽器が出て来て…
おもちゃ箱をのぞき見ているような時間でした☆

CDを聴くよりも、ライブを観る方が面白いバンドだと思います。
お近くでライブがある方は、是非一度足を運んでみてください♪


リコーダーを見る目が変わると思います(笑)。
押し入れをひっくり返して、昔授業で使っていたリコーダーを探し出して吹きたくなると思いますよ〜。
[PR]
Commented by まゆりん。 at 2009-07-09 23:46 x
pa-penさん、こんにちは。
栗コーダーさんのライヴ、私は富山公演を聴きにいってきました。
遊び心たっぷりの楽器満載な楽しいライヴでしたね。
ザッハトルテさんのライヴでも使用されてた『アンデス25』が大活躍でしたね。

リーダーの栗原さんはNHKのピタゴラスイッチではおうたも歌われてまして、
癒し系の歌声が子供向け番組にぴったりなのですよ。

私も数年前にリコーダーアンサンブルに参加していたことがありまして、
ライヴのあと、久々に笛吹きたいな~、なんて思ってました(笑)。
Commented by pa-pen at 2009-07-10 02:05
☆まゆりん。さん

こんにちは♪

アンデス25活躍していましたね〜!
何度聴いても、可愛い音色です。

ピタゴラスイッチ大好きで、よく見ています(笑)。
金沢のライブではあまりその辺の曲は演奏されていませんでしたので、その辺りを期待していた子供にはちょっと退屈だったようです。

ライブを観終わると、自分も演奏したくなりますよね(笑)。
気持ち分かります。


by pa-pen | 2009-07-06 06:13 | ライブ&音楽 | Comments(2)