金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ&料理( 300 )

ゴミの日は…

今日は燃えるゴミの日です。
朝から色々な鳥が忙しく鳴いております。
カラスに鳩にスズメ…。
生ゴミを狙ってスタンバイしているようです。
火曜と金曜、燃えるゴミの日の朝の定番風景ですね。

糞害は困った物ですが、人間同様イベント事に必死になっている姿は、なんだか笑えるものがあります。

さて、今日の朝ご飯です。

d0128864_8594751.jpg


今号のオレンジページに載っていたバナナのキャラメリゼが非常に美味しそうだったので作ってみました。
甘くて美味しくて紅茶にぴったりでした♪
バニラアイスにも合いそうなので、今度はアイスの上に乗せて食べたいと思います。

おいしい朝ご飯(自画自賛)を食べると一日頑張ろうと思えますね♪

で、おまけの旦那のお弁当。
d0128864_935877.jpg

相変わらずボリューム重視です。
[PR]
by pa-pen | 2007-10-05 09:05 | グルメ&料理 | Comments(0)

晩ご飯??

いえいえ。
朝ご飯です。
d0128864_17364615.jpg


今日は旦那に
「昼ご飯も夜ご飯も外で食べるから、朝ご飯をしっかりヨロシク。」
と言われましたので、朝から丼物です。
昨日の晩ご飯の残りですき焼き丼を作りました。
さすがにちょっと朝からヘビーでした。

ちなみに昨日の晩ご飯はこちら。

d0128864_17394330.jpg


今号のオレンジページに載っていた料理が美味しそうだったので作ってみました。
牛肉ときのこの照り焼きハンバーグと、大根ときゅうりの柚子胡椒ドレッシングサラダです。
とても美味しかったのでオススメです♪
[PR]
by pa-pen | 2007-10-04 17:45 | グルメ&料理 | Comments(0)

もはや定番

今日の朝ご飯です。
d0128864_1311657.jpg

目玉焼き、ウィンナー、サラダ、果物が定番化されつつあります。

やばい!
このままではまた旦那さんに「毎日同じメニューでつまらない。」と言われてしまいます。
こりゃ明日の朝ご飯は和食ですね。
[PR]
by pa-pen | 2007-10-02 13:12 | グルメ&料理 | Comments(0)

いばらきグルメ

「いばらぎ」ではなく「いばらき」なんですね。
今まで知りませんでした。
茨城県民の皆様ごめんなさい。

東京で柏木さんのライブを観た後、茨城のお友達wasanegiさんのお宅へ遊びに行きました。

人生で茨城に行く事があるなんて思いもしませんでした。
人の縁とは不思議なものですね。

茨城はどことなく我が故郷金沢に似た所がありました。
不思議です。
金沢の8号線道路沿いと似た雰囲気でしたね。

で、やはり旅と言えばグルメ!!
美味しいもの沢山食べて参りました♪

More
[PR]
by pa-pen | 2007-10-01 23:23 | グルメ&料理 | Comments(0)

朝からリッチ♪

今日の朝ご飯はリッチでした。

d0128864_1393246.jpg


リッチドーナッツです♪
マフィンは普通のマフィンですが。
普通のドーナッツとどう違うのかワクワクしながら一口パクリ…。

…?
よく分からない…。

…というよりも…
普段の味が思い出せない…。

いやはや。ダメダメですね。

なんとな〜〜く、いつもより柔らかかったような気がしなくもない。
何かに似ているような…

…あ!
クリスピークリームドーナッツに似てる!!
…ような気がする。

でもあちらの方が美味しかった…
…ような気がする。

自分の味覚に自信が持てません。

これから食べる方へ。
同じものを売っていたら、普通のとリッチの両方を買って食べ比べる事をお勧めします。
(もしかしたらリッチの販売期間中は同じものの普段バージョンは売っていないのかしら?)

おまけ
d0128864_13201555.jpg

今日の旦那のお弁当。
男気溢れるお弁当です。
可愛くしても5分で食べられちゃいますからね。
質より量なのです。
[PR]
by pa-pen | 2007-09-26 13:22 | グルメ&料理 | Comments(0)

中秋の名月☆

今日は中秋の名月らしいですね。
中秋の名月って、てっきり満月なんだと思っていましたが、満月の2日程前なんだそうです。
ちょっぴり欠けていましたが、確かに今日の月は綺麗です♪

さて、こんなに綺麗な月を見ていると…
ウサギのついた餅が食べたくなる…。

ってことで、食後のデザートに白玉団子を作りました。
d0128864_22431730.jpg


…よもぎ入りなので、白玉というよりは…
…緑玉?

抹茶アイスと桃の缶詰があったので、白玉クリームあんみつ風にしてみました。
d0128864_22442686.jpg


作っている最中は
「よもぎ味きらい…。」
と言っていた主人ですが、クリームあんみつにすると喜んで食べていました。
旦那を喜ばせるのなんて朝飯前です。
単純な旦那で良かった〜(^^)

さてさて、今頃月のウサギもお餅を食べていますかねぇ〜。
ちょっくらベランダからお月見したいと思います☆
[PR]
by pa-pen | 2007-09-25 22:47 | グルメ&料理 | Comments(2)

new食器☆

先日買い物に出掛けた先で偶然見つけた食器。
朝ご飯にぴったり!!ってことで即購入致しました。
ワンプレートでの朝ご飯にこれから大活躍の予感です♪

で、早速今朝使ってみました。
d0128864_9185520.jpg

かわいいでしょ??

ちなみに本日の朝ご飯メニューは、某有名ホテルの高級朝ご飯を真似してみました♪
マフィンにポーチドエッグを乗せて、オランデーズソースなるものをかけます。
朝からオランデーズソースを作るのはかなり面倒くさかったです。

味は…
まだまだ改良の余地ありといった感じでした。

美味しい紅茶葉を頂いたので、チャイも作りました。
こちらは美味しく出来ました♪

外は雨ですが、美味しいチャイのお陰で朝からいい気分です☆
[PR]
by pa-pen | 2007-09-25 09:26 | グルメ&料理 | Comments(2)

つかいまわし

今日の朝ご飯。
d0128864_919818.jpg

わ〜朝から豪勢!!

…と思ったら…
d0128864_9194681.jpg

旦那のお弁当の残り物を頂いたのでした〜。

今日も朝から良いお天気です♪
[PR]
by pa-pen | 2007-09-21 09:21 | グルメ&料理 | Comments(0)

べんとうてきとう

朝からお腹痛くて、旦那の弁当がすごい適当になりました。
d0128864_11522141.jpg

可哀相な旦那…。
このお弁当のメインは一体なんなんでしょ?
[PR]
by pa-pen | 2007-09-20 11:53 | グルメ&料理 | Comments(0)

空芯菜

先日主人の知り合いの方に、自家栽培の空芯菜を頂きました。
存在は知っていましたが、食べた事なかったんですよね〜。
d0128864_22173129.jpg

おお〜〜!
空芯菜って名前のごとく、本当に中は空洞なんですね〜。
で、調理いたしました。
今日の晩ご飯。
d0128864_22211112.jpg

右上が空芯菜の炒め物。
あとはニラと豆腐のトマト炒め(By3分クッキング)、ジャガバタ、麩の味噌汁。
シャキシャキして美味しゅうございました。
中が空洞なのに、あの歯ごたえ。
不思議なたべものだわ〜。
[PR]
by pa-pen | 2007-09-19 22:24 | グルメ&料理 | Comments(0)