金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 223 )

お気に入り☆

先週は、信号の停車中に後ろから追突されるという事故に巻き込まれたり、愛猫みつくんが突然の発熱と嘔吐で病院通いになったりと、散々な週でした(泣)。

軽いムチウチのような症状があり、病院通いで仕事も思うように進まず…。
困ったものです。

先日、金沢クラフト広坂さんに立ち寄ったところ、二階で卯辰山工芸工房の後輩の展示会があったので、髪留めをゲットして来ました♪

アクセサリーは基本的に自分の作品を身につけ、着け心地や傷み具合を確認するようにしている為、なかなか他の作家さんのものを買うことができないのですが、髪飾りだけは他の作家さんの作品を楽しむようにしております☆

d0128864_12182877.jpg

左が新しくゲットした坂野有美さんの作品。
右が以前から愛用している宮嶋千恵さんの髪飾りです♪

宮嶋さんの作品は使い過ぎてちょっと色褪せてきています(^^;

市販のものより価格は上がりますが、一つ一つ想いを込めて作られている作家物は、身につけるとエネルギーがもらえるような気がします!

私もエネルギーをおすそ分けできるような作品作りを心がけたいと思います!

まずは、首の調子を治すところから…(苦笑)。

[PR]
by pa-pen | 2017-03-13 12:23 | 雑記 | Comments(2)

雑記

ブログを更新しよう…と思いつつ、現在表立って公表出来る仕事がなく…
(基本的に納品物は納品完了後に公開しております。)

ちょっと仕事に関する雑記でも。

以前も書いた事があるかもしれませんが、私は手紙を書くのが好きです。
作品の納品の際も、オーダーの場合は必ずお手紙を一緒にお送りする様にしています。

そんなに文面が変わる訳ではないので、定型文を作って印刷してしまえば簡単なのかもしれませんが、季節に合わせて便せんや切手を選んだり、相手の事を思い出しながら手紙を書く時間は、私にとって、一つの作品をお嫁に出して気持ちを切り替えて次に向かう為の大切な時間のように思えます。

d0128864_12533798.jpg
冬の終わり〜春用に購入した便せんと切手。
最近は切手も可愛くて便利なシールタイプのものが沢山!


手紙の書き出しで季節の事に触れる時は、締め切りに追われる生活の中でふと立ち止まりゆっくりと暦を見返したり、外のお天気や植物の状態を確認したり…

メールはとても便利ですが、ペンが紙の上を走る感触や、封をするときの糊の香りなど、手紙を書くと言う行為はメールにはない五感への刺激があります。

漢字も思っている以上に忘れてしまっていて、手紙を書く度に「あれ?ここは線1本だっけ?2本だっけ??」「これこんな字で合ってたっけ??」と脳みそがフル活動します(苦笑)。

字がもう少しきれいだと言う事なしなんですけどねぇ(汗)。

書きやすい、持ちやすい、綺麗な万年筆を手に入れる事が密かな夢だったりします☆
万年筆で書いた文字って、独特のやわらかさがあっていいですよね。いまはボールペンなので、いつの日か!!

最近は手紙を書く人が減っているのか、雑貨展や文具店などの便せんコーナーがどこも縮小傾向にあり、とても残念です。
あと何より縦書きできる便せんが少ない!!!

MIDORIさんは必ず季節ごとに縦書き出来る素敵な便せんを出してくれるので助かっています。

沢山お手紙を書くのですが、頂く事は少なく…
多くの場合は最近はお返事はメールですね。
そんな中、御礼のお手紙等頂くと、とても嬉しくなります。
手紙にはメールにはない時間や空気が封筒の中に一緒に入っている気がします。

お手紙いいですよ。
皆さんも是非♪





[PR]
by pa-pen | 2017-03-09 13:27 | 雑記 | Comments(2)

超雑記

何度もブログに書いておりますが、5.6月は制作は少し控えめにさせて頂いております。
去年末から毎月どこかで展示会があり、多い時には一度に5カ所で展示を開催していたため、すっかり燃え尽きてしまいました(苦笑)。

精神的健康面が芳しくなくなってしまったので、思い切ってお休みして、ゆっくりしながら今後の計画を練る事に…

とのんびりしていたら、ぼちぼち7月の展示会が近づいて参りましたので、ちょっとずつ制作モードに切り替えております。

お休み中何をしていたのかと言いますと…
d0128864_11095615.jpg
人生初の梅干し作りに挑戦してみたり…
d0128864_11101608.jpg
姪っ子に料理を教えてみたり…
d0128864_11141602.jpg
家にわさわさ生えているハーブで自家製モヒートを漬込んだり…
d0128864_11145867.jpg
パンを焼いたり…
d0128864_11150179.jpg
焼いたパンと自家製鶏ハムで優雅な朝ご飯を楽しんだり…
d0128864_11150508.jpg
大好きなもっきりやさんにライブを聴きに行ったりして過ごしておりました〜。
最近仕事でなかなかいけなかったライブですが、お休み中はたくさん行きました!!
週一ペースで行きました(笑)。

しっかり英気も養えましたので、来月からまた発表活動を頑張ります!!!

まずは7月4日から相滝さんで…
詳細はまたこちらでご紹介致しますね。



[PR]
by pa-pen | 2016-06-16 11:19 | 雑記 | Comments(0)

金沢市ふるさと納税

ちょっと前までコートを着込んでいたのが嘘の様に暖かい日が続いております。
良いお天気のお陰で、放置していたプランターからミント、シソ、パセリの芽が!!

芽吹きの季節なんですね〜。みんな植え替えしてあげました♪

さてさてちょこっとお知らせです。

この度、色々とご縁があり、金沢市のふるさと納税の応援謝礼品に選出頂きました。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/13003/furusato/

5万円未満納税と100万以上納税の対象品に選出頂いております。
上記のサイトからカタログに移る事が出来るのですが…

実はカタログ写真の作品は向きが違います。。。

まぁどんな向きでも使えるブローチですので、別に良いか…と放置してあります(苦笑)。
というのも、色々と事後報告だったため、気がついた時にはどうにも出来ない状態だったからなのですが…。

せめてこちらのブログだけでも正しい向きを…

d0128864_09241124.jpg
ブローチ兼ネックレスでして、ブローチはどんな向きでも使用出来ますが、ネックレスはこの向きとなります。
カタログには特に説明が載っておりませんでしたが、10金のチェーンがつきます。


サイトの説明にも載っておりますが、金沢市のふるさと納税に御協力頂けますと、そのお金は金沢市の文化育成の為の事業に使われます。
金沢市の文化の未来の為にも多くの方に御協力頂ける事を願います☆





[PR]
by pa-pen | 2016-04-06 09:31 | 雑記 | Comments(0)

小休止2

ずるずる寒いなぁと思っていたら、急にやってきた春。
あっという間に桜が満開になったかと思ったら、今日の金沢は強風。
あっという間に咲いた桜はあっという間に散ってしまいそうです。

最近週に一度姪っ子にお勉強や工作を教えています。
先日はプラ板でのアクセサリー作りを教えたのですが、楽しくてつい私も真剣に作ってしまいました。

d0128864_09222994.jpeg

いつもの自分の仕事は何日もかけて完成させますが、プラ板はあっという間に完成するので楽しいですね。
ヘアピンは姪っ子にプレゼント。ヘアゴムは自分用です。
後一ヶ月程でアラフォーですが…なにか??(苦笑)

d0128864_09224215.jpeg
ピンぼけですが…
なかなか可愛く出来たと思います!
顔も似てる!!…と思います。

今年は色々と忙しくて、お花見に行く時間がなさそうで諦めていたのですが、ちょっとだけでも!!!と思い立ち、家にある物で適当にお弁当を作ってお花見に出かけました!
d0128864_09234518.jpeg
お弁当は、ほぼおにぎり(笑)。
あとは作り置きしていたローストポーク、ほうれん草の卵巻き、にんじんのきんぴらです。
おにぎりは梅おかかのとろろ昆布巻き、のりたまごはんに海苔の佃煮、あとはシーチキンマヨ。
d0128864_09241986.jpeg

満開の桜のもと食べるお弁当はおいしかったです。
たった1時間ほどのお花見でしたが良い息抜きになりました!!

制作の方は…いまちょっと秘密の試作のお仕事中でして、あまりご紹介出来ないんですよね。
ちょろっと途中経過だけ。
d0128864_09243555.jpeg
非常に細かい仕事で目がしょぼしょぼです。
今月末には八ヶ岳でのお仕事が待っております!!!

日中は暖かいですが、夜はまだ肌寒いので風邪をひかぬよう頑張ります!
皆様もご自愛くださいませ。

[PR]
by pa-pen | 2016-04-04 09:22 | 雑記 | Comments(0)

麻耶子のカレンダー

ちょっと思い出話でも…

私は物心ついた時から、周りの同年代の子に比べると、わりと絵が得意でした。
手先も器用な方でしたし、地元の美術大学も現役合格する事が出来たので、大学での授業が始まるまでは、漠然と自分には美術の才能があるものだと思い込んでおりました。

いま思うと恥ずかしい限りですが…。

何の根拠もない自信に満ちあふれておりましたが、大学の最初の授業でとある同級生の絵を見て、目が覚めました。

才能がある人と言うのは、こういう人の事を言うんだ!と。
私は、ちょっと普通の子よりは絵がうまいと言う程度で、才能なんてものではなく、猿真似程度のものだったんだ!と。

その最初の授業での出会いで、自分はこれからこういう人と闘っていかねばならないのだから、才能なんて微塵もないと言う事を自覚した上で、とにかく人より努力をしなければいけない!と、気付かされたのでありました。

大袈裟でもなんでもなく、その時の気付きがあったからこそ、今までやってこられたのだと思っています。

前置きが長くなりましたが…(苦笑)
そんな、私に大きな影響を与えてくれた同級生の白水麻弥子さんのカレンダーが我が家へ届きました♪

d0128864_15574286.jpg
学生の時から私は麻耶子の作品のファンでして…
いつか作品が欲しいな〜と思いつつ、現在広島を拠点に活動している彼女の作品に触れられる機会に恵まれず…

悶々としていたら、なんとネットでカレンダーが購入出来ると言うではないですか!
即ポチ(即購入ボタンをポチっとするの略)です!

届いて嬉しくて、まだ2015年ですが、早々に飾りました(笑)。

麻耶子に受けた影響はまだありまして…

2人で話していたある時、私が麻耶子の作品に対する憧れのようなもの(当時は小さなプライドが邪魔して、ハッキリとは伝えておりませんが…)を伝えたところ

「いつでも何か作品になるものがないかアンテナを張っている」

というような内容をことを言われ、それはそれは衝撃を受けたのであります。

才能に溢れていると思っていた人が、日々努力の人だったという真実。

恥ずかしくなりました。
19歳とまだまだ若かった私は、麻耶子の才能を認めつつも、心のどこかで妬んでいたんです。
でもその発言を聞いて、妬む気持ちもなくなり、自分自身も頑張らなくては!!と思える様になりました。

美大を卒業したからと言って、全員が作家の道を進むわけではなく、殆どの人が違う道に進みます。
そんな中、今でも作家として麻耶子と一緒の世界で頑張れている事をとても嬉しく思っています。

ちなみにカレンダーを送ってくれた封筒はこんな素敵な事に…

d0128864_16111384.jpg
かわいい…。このまま飾りたい…。
まやちん一手間ありがとーーー!!!!!

そんな彼女の素敵なカレンダーはこちらのサイトから購入出来ます。
素敵な作品も紹介されているので、是非覗いてみてくださいね♪

白水麻耶子HP→ http://www.mayakohakusuiii.com/





[PR]
by pa-pen | 2015-12-14 16:15 | 雑記 | Comments(0)
一昨日慌ててタイヤを替えたのですが、替えた途端に雪が降る気配は落ち着き…

スタッドレスタイヤは燃費があまりよろしくないので、出来るだけギリギリまで履きたくなかったんですけどねぇ…
毎年この時期はタイヤを履き替えるタイミングに振り回されます…。

何度かこちらのブログでもご紹介させていただいておりますが、加賀象嵌を支援する財団「公益財団法人 宗桂会」に常日頃お世話になっておりまして、この度2016年度のカレンダーに作品を載せていただく事になりました。

d0128864_13260544.jpg
若手の金工作家6名の作品が使われたカレンダーです。
私は竹取物語を題材にした作品を使用していただきました。
他の方の作品をこちらのブログに載せて良いものか分かりませんので、一部だけ…。

こちらのカレンダー、宗桂会の賛助会員となりますと手に入れる事が出来るそうです。
賛助会員にはこの他にも色々と特典がございます。
ご興味がおありの方は是非こちらをご覧くださいませ。

宗桂会賛助会員について→http://www.soukeikai.or.jp/access/index_member.html

今まではもっと重鎮の方の作品が使われていたのですが、来年度カレンダーは若手作家と言う事で、いままでの重厚な雰囲気とは変わり、瑞々しく爽やかな仕上がりとなっているようです♪

もう三十路も過ぎ、アラフォー突入で言うのも恥ずかしいのですが…

若々しい感性をお楽しみ頂けますと幸いです(笑)。



[PR]
by pa-pen | 2015-12-01 14:02 | 雑記 | Comments(0)
先日こちらのブログで載せた甚や倶楽部さんでのワークショップですが、開催日時が変更となりました。
d0128864_13255875.jpg
【日時】12月11日(金)14時〜と15時半〜の2部制
【場所】ギャラリー茶房 甚や倶楽部
    〒929-0426 石川県河北郡津幡町竹橋テ−70
    TEL 076-207-4881

【内容】♪銅の葉っぱブローチを作ろう♪
    模様を打ち込んで、熱伝導を利用した色付けで紅葉をイメージしたブローチを作ります。
    同時受講は5名まで。
    写真は参考作品です。他にも名前を打ち込んだり、穴を開けたり…
    オリジナルの葉っぱブローチが作れます。

【価格】2500円

【所要時間】1時間〜1時間半

受講希望の方は直接甚や倶楽部さんまでお電話くださいませ。
沢山の方のご参加お待ち致しております。






[PR]
by pa-pen | 2015-12-01 13:30 | 雑記 | Comments(0)

追われています

金沢マラソンでにぎわいをみせた週末。
加賀象嵌体験も多くの方にご参加頂く事が出来ました。
沢山の方に加賀象嵌を知っていただく事が出来嬉しい限りです。
ご参加頂いた皆様有り難うございました!


気がつけば11月も半分が過ぎ…
今年もあと一ヶ月半。

注文書をはり付けているボードを見ると…

d0128864_11230370.jpg

ぎゅうぎゅう!!!!(写真は個人情報が見えない様に加工してあります)
有り難い事に多くの方からご注文頂きまして、気付けばこんな事に…。
年内の仕事は年内に終わらせたいと思っていたのですが、難しそうです。。。

オーダー以外にも現在決まっているだけで展示が5つ。
ジタバタしております。

よく「手が空いた頃に注文お願いします。」と言っていただくのですが、そうするといつまでも手が空かないので、ご希望のものがある場合は早々にご相談頂けますと有り難いです。

「急がないので…」と言っていただいた方にはお言葉に甘えまくって、かなり長い時間お待ち頂く事がございます。

デザインから制作、販売、経理と何から何まで一人でやっているもので、出来る内容に限界があり、お待たせしてしまい本当に申し訳ございません。

コピーロボが欲しい!!!!
d0128864_11290259.jpg
忙しくてなかなかゆっくり構ってあげられないため、隙を見ては甘えてくるみつくん。
かわいいのですが、仕事が出来なくて困ります…。

のこり1ヶ月半。
出来るだけ年内にオーダー品を発送出来る様に頑張ります!!!!


[PR]
by pa-pen | 2015-11-16 11:30 | 雑記 | Comments(0)

材料の価格

今日の金沢は午前中は何とも気持ちのよい青空が広がっておりました。
午後から曇って来てしまいましたが…。

今日のお天気の様に変化し、ここ数日私の心を悩ませるものがあります。

それが金の相場です。
d0128864_14383509.jpg
あまり見た事ない方も多いかもしれませんね。
金のここ一ヶ月の価格の変動をあらわしたグラフです。


加賀象嵌で使用する金属は主に金、銀と銅合金です。
銅合金というと安そうに感じますが、銅に金や銀を混ぜたものなので、金の価格が上がると銅合金の価格も上がります。


毎日価格が変動するものですので、地金屋さんでは注文した日の価格で販売しています。

現在ご注文頂いた品でかなり金を多用しなければいけないものがある為、出来るだけ安い時に注文したい!!と思い、ここしばらく毎日相場をチェックしておりました。

最近は金は1gだいたい5,000円前後ですが、比重が大きい分ほんの少しの価格の差でも購入出来る量に大きな差がでます。

急ぎの品の場合はこんなに粘る事は出来ませんが、余裕がある場合は出来るだけ様子をみて安く買えるよう努力します。
ときどき粘りすぎて買い時を逃しますが…。


作家はものだけ作ってれば良いとお思いの方も世の中には多いかもしれませんが、なかなかそうもいかないのですよ(苦笑)。

ちなみに地金屋さんで購入する場合は、金の価格に更に加工賃がかかりますので、実際に私が購入する額は相場よりも高くなります。トホホ…。



[PR]
by pa-pen | 2015-11-11 14:54 | 雑記 | Comments(0)