金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 223 )

撮影したのは夏だったのですが、ようやく情報解禁になったようですので…

金沢市のプロモーションムービーにちょこ〜〜〜〜〜っとだけ出演させていただきました。
今後は金沢市の広報イベントなどで流れるそうです。



生まれも育ちも金沢の私としては、こういった金沢市の活動に参加させていただき有り難い想いで一杯です。
これからも金沢市民としての誇りを胸に制作活動に勤しみたいと思います!

お声掛けくださりました皆様、有り難うございました。




[PR]
by pa-pen | 2015-11-05 12:25 | 雑記 | Comments(0)

ZOUSS7月号

なんだか暑かったり寒かったり…過ごし辛い日が続いておりますね。

暑いなら暑いでハッキリしてくれ−−−!!!と叫びたくなる気分です。

雑誌掲載情報です。
北陸三県のコンビニで販売しております情報誌「ZOUSS」7月号の雑貨特集に作品を掲載して頂きました。

d0128864_16031380.jpg

非常に残念な事に、印刷までの段階でミスがあったようで写真が1枚非常に粗いものとなっております(涙)。
本当に残念です。

雑誌をご覧になられて「おや?」と思われた方、こちらが正しい写真です。

d0128864_16053163.jpg
こんなこともあるんですねぇ…。
誤植は何度か体験あるんですけど、写真がおかしなことになったのは初体験。。。

確認は最後の最後までしっかりしたいと思います。良いお勉強になりました〜。

私の写真は残念なものとなってしまいましたが、他にも色々と面白い情報が載っているので、北陸三県にお住まいの方は是非是非ご覧くださいませ。





[PR]
by pa-pen | 2015-05-20 16:08 | 雑記 | Comments(2)

お知らせです

今年も残すところあと僅かとなりました。
金沢は今年は雪がたんまり降りまして、工房へ向かうのも一苦労の日々です。

d0128864_09020310.jpg

寒い冬の日々、部屋の中で過ごすお供にいかがでしょう?

d0128864_09024717.jpg

お世話になっている公益財団法人宗桂会の会報誌に寄稿させて頂きました。
拙い文章でお恥ずかしいのですが、私が現在作家として大切にしていることについて書かせて頂きました。

高校の時に論文の勉強をしたっきり、まともに文章を書かない日々…。
大変でした…。

こちらの会報誌「デコラシオン」ですが、美術系の学校や公共施設に置いてある事が多々あります。
また個人でも手に入れる事が可能です。
詳しくはコチラをご覧ください。




[PR]
by pa-pen | 2014-12-26 09:07 | 雑記 | Comments(2)

雪国金沢

今年(去年)は雪が降らなくて楽だな〜などと思っておりましたが、やはり雪国金沢。
そう甘くはありませんでした。

d0128864_1202992.jpg



どかっと降りました。
工房は山の中にあるので、雪山の中を運転して仕事に向かっております。
あまりに景色が真っ白で、自分がどこにいるのか分からなくなるような感覚に襲われます。

山から金沢の街を見下ろすと、街も真っ白。

d0128864_1203144.jpg


毎年受験シーズンになると雪が降りますね(^^;;。

住んでいる人間からすると雪は降ってもいいけどすぐ溶けて欲しいものですが、県外の方からすると、雪の金沢というのはなんとも魅力的らしいですね。


この時期金沢に来られる方は、くれぐれもスタッドレスタイヤの装着をお忘れなく!
そして雪道ではギアはセカンドで!

セカンドの方が発進でハマる率も、ブレーキで滑る率もグッと減ります。
あまり知られていないようですので…。


雪透かし(雪かき)は大変ですが、窓からみえる雪景色は、何回見てもやはり心動かされます。

…でも早く溶けて…(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2014-01-11 11:44 | 雑記 | Comments(0)

12月ですね

あっっっ…!!!!!!!

と言う間に12月ですね。
つい先日2013年のお正月を迎えていた気がするのですが…。
時間が経つのが早すぎて驚きます。

今年があと一ヶ月しか無い事に関しては焦燥感でいっぱいなのですが、12月に入って一つ嬉しい事が。。。

d0128864_19484558.jpg


ここ数年12月始まりの手帳を使っているので、今月から新しい手帳になりました!

来年の仕事がちょこちょこ入ってきている事もあり、ここしばらくは古い手帳と新しい手帳の二冊持ちで鞄が重くて仕方なかったのですが、ようやく解放されます。

そして…もうすでに12月のページは黒々としております。

今年はブログを放置しまくりだったのですが、ラスト一ヶ月くらいはマメに更新出来たら良いなぁと思っております。。。。(あくまで希望&予定です。)
[PR]
by pa-pen | 2013-12-03 20:05 | 雑記 | Comments(0)

ちょっとお隣まで…

先日恐竜をモチーフにしたオーダーを頂き、色々と恐竜を調べてみたのですが、なんだかしっくりこず…。

なんでかなぁ?と考えてみたところ、恐竜は研究が進んでいるとは言えまだまだ想像の域を出ない生き物の為、形や色が見る絵によって微妙に違うからだと気付きました。

で、きっと骨を見たらもう少ししっくり来るだろう!と思い、お隣福井県にある福井県立恐竜博物館へお勉強に行って参りました!

d0128864_18352360.jpg


いや〜〜〜
スゴくいいところですね!!!

動く恐竜や、沢山の化石。心躍りました!!

d0128864_18385962.jpg


フラッシュをたかなければ写真もOKなので、参考資料もたっぷり手に入れる事が出来ました♪
ランチは館内にあるレストランで…

d0128864_1840549.jpg


遊び心のある楽しいオムライスでしたよ☆

とても広い建物で、半日みっちりかけて見学しました。

折角福井に来たのだから…と帰りはヨーロッパ軒でカツ丼を食べました〜。

d0128864_18423131.jpg


まだ体調が本調子ではないので、カツ丼小でお腹いっぱいでした。

富山はちょくちょく仕事で行く事があるのですが、福井ってあんまりご縁が無いんですよね。
お隣の県ですし、もっと探索してみたいな〜と思った1日でした。
[PR]
by pa-pen | 2013-11-30 18:44 | 雑記 | Comments(0)

おすそわけ

朝から虹を見ました!
とても綺麗な虹だったので、皆様に幸せお裾分けさせて頂きます♪

d0128864_9413111.jpg


良い一日になりますように。
[PR]
by pa-pen | 2013-11-26 09:41 | 雑記 | Comments(2)

通園バッグ2

実は去年姉が2人目の子供を出産致しまして、姪っ子2人の叔母となっていた私。

そろそろ次女が保育園デビューと言う事で、またしても通園バッグを作りました。
前回作った通園バッグはこちら→「通園バッグ」

前回はアンパンマンのリクエストでしたが、今回はミニーちゃん。
色々デザインに悩んだ結果、こんな感じに仕上りました。

d0128864_15141761.jpg


水玉の生地とレースでミニーちゃんをイメージしてみましたよ。
黄色いボタンはミニーちゃんのハイヒールカラーです☆
今回は控えめに右下に小さくミニーちゃんのワッペンを付けてみました。

残った布でコップ入れを制作。
前回のアンパンマンの布が残っていたので、そちらでも作りました〜♪

で、この鞄とコップ入れ、実は…

d0128864_15172067.jpg


リバーシブルです!
前回のアンパンマンもリバーシブルでした。
本業とは違う物ですが、やっぱり使っている人が楽しくなる物を作りたいですからね。
姪っ子2人が楽しく保育園に通えますように!!!


日米合同金工展の支援を募っています!!!
http://camp-fire.jp/projects/view/582
残り8日で約8万円集まらなければ、現在集まっている支援金も0になっていますと言うシステムです。是非皆様のお力をお貸しください!!!!お願い致します!!
[PR]
by pa-pen | 2013-03-04 15:19 | 雑記 | Comments(0)

ようやく…

ようやく携帯をスマホ(スマフォ??)に変えました。

ず〜〜っと某キノコの会社の携帯だったのですが、この度別の会社に移りまして…
携帯の説明を聞いている流れで、自宅のネット環境がもっと良くなる話もゲットし…

そんなこんなで携帯だけ進化するはずが、Wi-Fiが入り、電話も開通し、携帯もスマホになり、身の回りの通信環境がいっきにグレードアップしました☆

d0128864_1203548.jpg


↑一目惚れして購入した携帯カバー。

いっきに環境が変わりすぎて、本人の能力が追いついておりません。。。


日米合同金工展の支援者を募集しております!!
http://camp-fire.jp/projects/view/582
残り10日であと121,000円集まらないと、今まで集まった支援金も0になってしまいます。
ご協力お願い致します!!!!
[PR]
by pa-pen | 2013-03-02 12:04 | 雑記 | Comments(0)

お久しぶりです

ずいぶんと長い間ブログをお休みしておりました。

色々と諸事情でお休みさせて頂いておりましたが、これから少しずつ復帰していきたいと思っております。

ブログをお休みさせて頂いている間、色々な事がありました。
その1つが骨髄移植のドナーです。

私の母が生前骨髄移植を受けた事もあり、お返しがしたい気持ちでドナー登録致しましたところ、登録から丁度一年経った時にお声がかかりました。
初めは心配する家族から反対もありましたが、私の想いを貫き通す形で無事骨髄提供まで進む事が出来ました。

d0128864_1552545.jpg


↑手術直後の私。

やはり全身麻酔ですし、骨に針を何度も刺す手術ですので、体にはそれなりの負担がありましたが、ドナーになれて良かったと思っております。

作家という仕事をしていると時々自分の存在意義に深く疑問を感じてしまう事があるのですが、ドナーを体験した事で、自分の命に意味を感じられるようになりました。

私の骨髄を提供された方が、元気に回復されている事を祈る日々です。


まだまだドナーの登録数は少ないようです。
色々と誤解も多いようですが、登録は普通の採血による血液検査のみで済みます。
全身麻酔で骨に針をさすような本格的な手術は、ドナーに決定した時だけですし、ドナーに決定するまでにもいくつも行程があります。
登録してすぐに痛い目にあうわけではありません。

また手術は全身麻酔で行なうものですが、失敗例はほとんどありませんし、何か問題があった場合は最後まで骨髄バンクの方々が親身になってフォローしてくださいます。

母が移植を受けるとなったとき、型の合うドナーの方がいらっしゃると分かっただけでも、希望の光が見えてホッとしたものです。

私がこうしてここに記載する事で、少しでも骨髄バンクに興味を持ってくださる方が増える事を願います。

骨髄バンクの詳しい情報は→http://www.jmdp.or.jp/


ちなみに現在は手術跡もかなり薄くなり、健康に暮らしております。
[PR]
by pa-pen | 2012-10-05 16:05 | 雑記 | Comments(8)