金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 223 )

第68回金沢市工芸展

私自身の事ではないのですが…

私の父が第68回金沢市工芸展に入選致しました♪

d0128864_15205111.jpg


公募展初入選です。

いつかは親子で2人展でも出来たら良いですね〜♪

ちなみに今回私は出展しておりません(汗)。
個展とかぶったので…というのは言い訳ですね。スミマセン。

父のブログ→クラフト松久http://shoukyuu.exblog.jp/

めいてつエムザにて展示中です。お近くにお寄りの際は是非覗いてみてください。
[PR]
by pa-pen | 2012-03-03 15:24 | 雑記 | Comments(2)

一期一会展

明日から富山県高岡市の青井記念美術館にて一期一会展という展示会が開催されます。
私も参加させて頂いております♪

d0128864_2113652.jpg


場所:青井記念美術館
日時:1月29日(日)〜2月19日(日)/10時〜16時  ※月曜定休


北陸の作家さんの作品が展示販売されます♪
可愛い作品が沢山ありましたよ〜。

私は入って左手2個目にあるケースに展示しております。
お近くの方は是非♪

16日は当番で会場におります。
[PR]
by pa-pen | 2012-01-28 21:08 | 雑記 | Comments(0)

おそらく…

明日の読売新聞朝刊(石川県のみ)の文化面に作品を取り上げて頂く予定です。

読売新聞をご購読の方は是非チェックして頂けると嬉しいです♪


以上宣伝でした☆


オマケ↓

明日で1歳になる我が家のハムスターの奮闘ぶりをご覧下さい(笑)。


[PR]
by pa-pen | 2012-01-14 17:38 | 雑記 | Comments(0)

今年の目標

お正月、今年1年の目標を立てる方、多いのではないでしょうか??

私も漏れずに今年の目標を立てまして…

・一月に最低二冊本(小説)を読む。
・一月に最低一本映画(DVD)を観る。
・毎日ドローイングする。

なんだか小学生の夏休みの目標みたいですね(笑)。

元々本も映画も好きですし、ドローイングもしているのですが、もっと意識的に行なって、心の貯金を増やさなければ!!と30歳を機に思い直しました。

で、今月は既に映画(DVD)4本観ました。
今月は邦画ばっかりです。

パビリオン山椒魚 プレミアムエディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント



ん〜〜〜〜…思ったより面白くなかったです(苦笑)。
個人的な感想ですが…。
今や夫婦の香椎由宇さんとオダギリジョーさんの共演作と言う点では見応えあるかな??
出ている俳優さんは魅力的な方ばかりなので、過剰に期待しすぎてしまったのかもしれません。
なので、「思ったより面白くなかった」が感想ですね。
途中の変な方言のぶっ飛んだシーンは必要だったのかなぁ…??必要だったんだろうなぁ…。
う〜〜ん。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



思った以上に面白かったです!
こちらは期待していなかったのですが、佐藤江梨子さんがぴったりはまり役でしたね!!
石川県が舞台な為、方言がどうかな〜と思ったのですが、特に気になりませんでした。
方言がうまかったわけではなく、石川県民に言わせると全然違うんですけど、内容が面白かったので、方言の下手さは気になりませんでした。
気持ちの良いコメディー映画でしたね〜。
同じ県民の人が作ったお話なので、ツボが合うのかもしれませんねぇ…。

転々 プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント



サービス精神旺盛な映画でした(笑)。
時効警察の監督さんが撮られているのですが、時効警察の俳優さんが随所に出ていたりして…時効警察ファンにはたまりませんでした。
あの独特のゆる〜〜い空気感が流れていて、でもなんだか切なさもあって…
諸手を上げてハッピーエンドではないけれど、でもハッピーエンドなんだろうな…と言う感じの
でもでもな映画でした。後味すっきりならぬ、後味まったりです(笑)。

蒲田行進曲 [DVD]

松竹ホームビデオ



今更ですが、初めてしっかり観ました。
面白かった!!!!スピーディーな展開がたまりませんでした!
松坂慶子さんの今では想像出来ない細さにびっくり(笑)。
ヤスに感情移入しまくりで、好きになればなるほど辛いという気持に胸が締め付けられました。
実はかなり複雑で難しい思考&感情をとっても分かりやすく描いていて、1度も飽きずに観る事の出来る映画でしたね〜。
音楽も素晴らしかったですし。
いまだにファンの多い映画な理由が分かります。



ちょっと制作が忙しく、あまり難しくない邦画ばかりを観たのですが、なかなか良かったです。
まぁ私、人も食べ物も音楽も嫌いなものってないので、悪かったって言う事はないんですけどね(笑)。
底の浅い映画鑑賞感想文なのでありました。
[PR]
by pa-pen | 2012-01-05 05:19 | 雑記 | Comments(0)

加賀金工作家協会展

明日1月4日より香林坊大和6階アートサロンにて加賀金工作家協会展が始まります。

石川県で金工に携わる作家さんが多数参加しております。
もちろん私も、新作と旧作数点出展させて頂いております♪

これだけ色々な金工を観られる機会は少ないですし、お時間のある方は是非お越し下さい。

d0128864_22141250.jpg


1月4日(水)〜1月10日(火) 香林坊大和6階アートサロン
※最終日は午後5時終了


私は9日の午後1時から4時まで在廊しております。
[PR]
by pa-pen | 2012-01-03 22:17 | 雑記 | Comments(0)

感性

母がずっととっておいてくれた過去の私の作品達。

保管する場所が手狭になってきた為、整理する事となりました。

自分の作品ながら、年を経てあらためて見てみると、なかなか驚かされるものがあります。

d0128864_1662990.jpg


5歳のときの作品です。
芋の中にミミズが住んでいるという設定です。
これを描いているときの記憶がうっすらまだあることに驚きです。

時計の数字の並びがバラバラな辺りに幼さを感じますね〜(笑)。

d0128864_1682013.jpg


小学校2年生の時の絵です。
この絵を見て、そういえばこんな水着来ていたな〜〜と思い出しました。

水の中なのか、外なのか…視点が多岐にわたっています(笑)。

d0128864_16104793.jpg


小学校5~6年生の頃の絵だと思います。(もしかしたらもう少し小さいかも…)
水族館で一生懸命イルカの形を見て描いた記憶はあるのですが、記憶にないペンギンの出来映えが良すぎて自分でびっくり(笑)。

こんな色合いとか構図、今では思いつきません。子供ならではです。

d0128864_16125811.jpg


多分小学校高学年の頃のものだと思います。
通っていたお絵描き教室での課題だったのだと思うのですが、貼り絵と絵の具&クレヨンを組み合わせていて、今の自分では絶対に出来ない仕上がりです。
ものすごく大雑把なのですが、それがいい味になっています(笑)。

他にも山ほど絵や工作が出てきました。

どれを見ても、これが私の原点なんだなぁ〜…としみじみ。

こんなにカラフルな絵を描いておきながら…今は殆ど色のない仕事をしております(苦笑)。
この色彩感覚が失われておらず、何かで役立つ事を祈るばかりです。


全てとっておいてくれた母に感謝!!!
[PR]
by pa-pen | 2011-12-21 16:18 | 雑記 | Comments(4)

宣伝色々

なかなか更新しなくてスミマセン…(汗)。

来年の話ですが、色々参加させて頂く事が決まりましたのでちょっとご報告♪

1月11日〜香林坊大和にて加賀金工協会展参加

1月16日〜高岡にて一期一会展参加

2月6日〜金沢市木越「Coffee House さんさんごご」にて個展開催

5月中旬〜野々市「ルンパルンパ」にて個展開催


北陸での展示ばかりですので、出来るだけ作品がかぶらないよう、全ての展示に足を運んで頂いても飽きられる事のないよう思案中です。


あともう一個身内のお知らせ♪
父がブログ始めました(笑)。

正確には私が始めさせました。
陶芸を初めて1年。いつまでも趣味の域で追わせるのはもったいないですからね〜。
なかなか素敵な作品を作っているので、是非見てあげてください♪

ブログ「クラフト松久」→http://shoukyuu.exblog.jp/

実は小説家志望だった父は、小説もちょっとずつ載せているようです。
そちらも是非♪

d0128864_1421797.jpg


↑昨日見かけた光景。
他にも沢山電線はあるのに、なぜか一本に集中してカラスがとまっていました。

仲良しなんですかね??

点呼でもとってるんでしょうか??(笑)。

なんとも不思議な光景でした。
[PR]
by pa-pen | 2011-11-07 14:04 | 雑記 | Comments(2)

お手紙

更新サボってスミマセン(汗)。

制作が、なかなか載せられる段階のものがなく、いつのまにやらかなり空いてしまいました…。
時間が経つのって早いですね。

あんまり放置するのも良くない気がするので、今回は仕事絡みのちょっと違ったお話でも…。


県外の方でオーダーをしてくださった方はご存知でしょうが、作品を発送する時は、出来る限り手紙を書いて同封させて頂いております。
大した内容ではないのですが、一期一会という言葉もありますし、出来る限りオーダーしてくださった方へ感謝の気持をお伝え出来るよう心掛けております。

で、そんな私の相棒がこちら↓

d0128864_141959.jpg


MIDORIの便せんです。

きちんと縦書きで書きたいのですが、なかなか最近は縦書き用の可愛い便せんがないんですよね。

縦書きで手紙を書く方が減っているのか…
そもそも手紙自体書かなくなっているのか…
横書きの便せんばかり売られています。

そんな中、MIDORIさんはちゃんと季節ごとに縦書きの可愛い便せんを販売してくれます♪

季節が変わる度に、雑貨屋さんに便せんを見に行くのが習慣となっております。
やはり、その季節にあった便せんでお手紙を書きたいですからね〜。

あともう一つの相棒がこちら↓

女性の短い手紙・はがき・返事の事典―すぐ使える実例と書き方

植松 直美 / 成美堂出版




季節の言葉や、手紙のマナー等
「あれ?こういうときどうするんだったけ??」
という時に役立ちます。

お客様の中には御高齢の方もいらっしゃいますし、正しい形式で手紙を書くよう心掛けております。

でも最近、正しい形式でばかり書いていたら、くだけた手紙が書けなくなってしまって…(汗)
友人に送る手紙を書くときの方が頭を悩ませます。

「○○ちゃんへ」で手紙を書き始める違和感と言ったら…(大汗)


うまく書き分けられるようになりたいですね。

手紙にはメールにはないゆとりや温かさがあります。
これからも時間が許す限りは、お客様にお手紙を書かせて頂きたいと思います♪
[PR]
by pa-pen | 2011-10-28 14:17 | 雑記 | Comments(0)

一周忌

先日母の一周忌を迎えました。

あっという間の1年でしたが、やっと1年経ったのか…という気もします。

お墓を掃除に行くと、母のお墓が墓地で一番豪華なお墓になっていました。

d0128864_161059100.jpg


生前母が多くの人に愛されていた証拠のような気がして、とても嬉しかったです。

d0128864_16114712.jpg


母のお墓の上には大きな空が、下には大きな海が広がっています。
愛情深かった母の人柄そのもののような景色です。


この広い空と海に母の愛と魂は溶けて広がり、いつも色々な人を見守っているような、そんな気がしています。

母の一周忌に手紙やお花を贈ってくださった皆様、有り難うございました♪
[PR]
by pa-pen | 2011-10-09 16:28 | 雑記 | Comments(2)

嬉しい♪

現在グループ展「金工4人展」を開催中です。

多くの方にお越し頂いております。有り難うございます。

で、本日お越し頂いた方(正確には観に来てくれた親友のお母様)からこんなものを頂いてしまいました♪

d0128864_317470.jpg


ベルギービールのデリリュウム・トレメンスのコースターです☆

以前ブログで書いたのを見てくださっていたようで…。

ベルギービールは、それぞれに専用のグラスとコースターがありまして、グラスが何とも可愛くて買うか迷っていたのですが、もうこれは買うっきゃないですね!!



実は最近制作地獄でして…(汗)。

作っても作っても次々締め切りが舞い込んで来て、ろくに眠れない日が続いております。

仕事がなくて困っている人も多いこの時代、仕事ができるだけでも喜ばなくてはいけないのですが、それでもやはり、いささかお疲れ気味でした。


が、このコースターで元気でました!


有り難い事にグループ展の展示品がいくつか売れて、展示物が減ってしまっております。
明日明後日でがんばって制作して補充していく予定ですので、一度観に来られた方も、また是非足を運んで頂けると嬉しいです♪



じゅんちゃんママありがとうございました!!
グループ展が無事終ったら、このコースターで美味しいビールを飲みたいと思います♪
[PR]
by pa-pen | 2011-09-12 03:26 | 雑記 | Comments(2)