金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:加賀象嵌(完成品)( 130 )

すっかり秋ですね。
金木犀の香りが風に乗って香って来るようになってまいりました。
天は高いですが、肥ゆらない秋にしたいと思います(苦笑)。

最近は彫金教室の報告ばかりで自分の作品などを載せておりませんでした。
納品も色々と終わりましたので、ちょっとご紹介。

d0128864_09021888.jpg
朧銀象嵌ピアス「雨上がり」

虹をモチーフにしたピアスを…とのオーダーでした。
象嵌で使う金属の色味は限られておりますので、その限られた色味の中で
いかに虹を表現するかとても悩みました。
他にも色々とデザインしたので、オーダーで選ばれなかったものもいずれ制作して
発表したいなぁと思っております。今回は一番シックな大人っぽい虹が選ばれました♪

d0128864_09021650.jpg
純銀槌目仕上魚子象嵌箸置き

お友達のBarのオープン祝いに制作してプレゼントした品です。

d0128864_09021448.jpg
純銀に槌目を施し、両脇にアクセントで純金の魚子象嵌を施しました。
高級感あふれる仕上がりとなりました♪
金沢市尾山町にある「からなしの上」というBarです。
素敵なお店ですので、是非飲みに出かけてみてください。


d0128864_09020864.jpg
象嵌ピンブローチ「PARTY(雌馬)」

PARTYシリーズの女の子バージョンです。
今までは蝶ネクタイで男の子設定だったのですが、女の子も制作始めました。
本当は頭にお花を飾る予定だったのですが、こちらをお求めのお客様は大人の女性へのプレゼント
ということでしたので、あまり可愛くなりすぎないように、できるだけシンプルに仕上げました。

d0128864_09021329.jpg
銀槌目仕上魚子象嵌指輪

ご家族の名前の一部を彫り入れた指輪を…とのオーダーでした。
字体もご指定がありましたので、雰囲気が合うように丸毛彫で彫り入れました。
2cm幅というご要望もあり、できるだけつけ心地が悪くないように、悪目立ちしないように
シンプルですが静かに目を引く仕上がりを目指してデザイン制作いたしました。

d0128864_09021037.jpg
赤銅象嵌バングル

いつも色々オーダーしてくださるお客様からの新しいご注文でした。
以前作らせていただいた品に合うように…
これからオーダーいただくものへの序章になるような…
たくさんオーダーしてくださるお客様だからこそできる品になったように思います。


夏は少しのんびりと仕事をしましたが、秋は芸術の秋!ということで、来月から展示会が続きます!

・10月8日9日    アマポーラフェス@小矢部市旧宮島村役場(8日のみ在廊)

・10月7日〜9日   KOGEIフェスタ!@金沢市しいのき迎賓館(9日のみ実演出演)

・10月19日〜24日  第42回加賀百万石展@さっぽろ東急百貨店(全日終日実演販売)

・11月19日      ワークショップ講師@金沢駅観光案内所隣

・12月6日〜12日   日本の職人展@大阪あべのハルカス(全日終日実演販売)

・1月17日〜22日   金沢・加賀・能登展@大阪阪急うめだ本店(全日終日実演販売)


年末、年始と大阪にお邪魔いたします。
富山→石川→北海道→大阪→大阪

とあちこち参ります。

お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。
各会場、また日が近づきましたら詳細掲載いたしますので、こちらをチェックしていただけますと嬉しいです♪



[PR]
by pa-pen | 2017-09-26 09:29 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(4)
10日間の展示もいよいよ明日が最終日となります。
日本のみならず海外のお客様にもお越しいただき、作品をお買い上げ頂き…
実り多い10日間でした。(まだ終わっていませんが…)

明日30日最終日は
笠松加葉(加賀象嵌) 終日
佐藤宇之(木彫) 終日
笠松博久(陶芸)15時〜16時
上記内容での在廊予定となります。

d0128864_20515203.jpg
魚子象嵌ネックレス「波」

後半新しく追加したネックレスです。
夏らしくラピスラズリをつけてみました。

明日最終日は16時で閉場となります。
その後すぐに搬出となりますのでご注意くださいませ。

最後の最後まで、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!


[PR]
by pa-pen | 2017-07-29 20:40 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)
長かった展示期間も過ぎればあっという間。
残り2日となりました。

さすがに疲れが出てきて、いつもなら前日夜にあげている在廊予定お知らせのブログも、昨日は書きながら寝てしまいました(苦笑)。

本日29日は
笠松加葉(加賀象嵌) 終日
笠松博久(陶芸)13時〜17時
上記内容で在廊予定です。


お陰様で多くの作品をお買い上げ頂き、なんだか全体的に寂しい雰囲気になりましたので、残り2日気合いを入れるべく作品をガバッと追加しました!

d0128864_08425685.jpg

オススメはこちら。

d0128864_08444606.jpg

魚子象嵌ネックレス「collar」

付け襟をイメージして制作しました。
バロックの淡水パールを使うのも初、連で使うのも初。
お初だらけの作品です。

とてもかわいく仕上がったと満足しております。

展示内容も変化しております。
皆様のおこしを心よりお待ち申し上げております。




[PR]
by pa-pen | 2017-07-29 08:38 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)
今日は快晴だった金沢ですが、明日からまたお天気は崩れてしまうようです。
展示期間中のわずかな晴れ間でした。

雨が降ったほうが気温は落ち着きますが、湿度が上がって、どちらが過ごしやすいのかわかりませんね。
秋が待ち遠しいです。

明日27日は
笠松加葉(加賀象嵌) 終日
佐藤宇之(木彫)11時〜16時
上記内容で在廊予定です。

展示も後半に入り、ちょこちょこと作品を追加しています。

d0128864_20380836.jpg

d0128864_20382898.jpg

新しい技法を取り入れ、宇宙をイメージしたアクセサリーシリーズです。

見た印象と着用した印象がかなり違うので、是非ご興味がおありの方には試着していただきたいと思っています。

会期も残り4日。
4日ですが、また少しずつ追加予定ですので、一度来られた方も是非また遊びにいらしてくださいね!

[PR]
by pa-pen | 2017-07-26 20:34 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)
毎日暑いですね。
昨日金沢は36度あったそうです!
私は平均体温が35度ちょっとなので、体温よりも暑かったことになります(苦笑)

ギャラリーに来られたお客様は、皆様体の火照りがとれるまでゆっくり鑑賞されておりました。

22日は
笠松博久(陶芸) 終日
笠松加葉(加賀象嵌) 14時〜17時
上記内容で在廊予定です。

今回の展示では、恐らく私の作品では初のお猪口を展示販売しております。


d0128864_00475369.jpg

技法と素材の関係で、普通のお猪口の10倍ほどの価格となっております。

あえて容量は小さくしています。
沢山お酒を飲むためのお猪口ではなく、ゆっくりと充実した贅沢な時間を楽しむ為のお猪口です。

100円でなんでも買えてしまう時代において、工芸品は正直なくてもいい贅沢品です。

だからこそ、使った時には心も時間も空間も贅沢な特別な気持ちで満たされる作品を制作したいと思っております。

展示会は30日まで。
後期には少し作品を追加したいと思っておりますので、一度でなく、何度でも涼みがてら遊びにいらしてください♪


[PR]
by pa-pen | 2017-07-22 02:03 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

最近のお仕事

毎日本当に過ごしづらい日が続いております。
じっとり蒸し暑かったり、かと思えばパーカーを着ても我慢できないほど寒かったり…。
全国的にこうなのでしょうか?
みなさん体調を崩されたりしておりませんか??

過ごしづらいとは言いつつ、私は室内にこもりっぱなしの仕事ですので、なんとかやっていけております。

最近は色々と面白い仕事が多く、仕事の幅が広がっておりました♪

d0128864_11233100.jpg
三響フルートさんから販売されている象嵌クラウンシリーズの「太陽」を
いつもとは逆の配色で作ることに。特別オーダー品ですので、通常販売はしておりません。
シルバーのクラウンを私が毛彫して、それを三響フルートさんに送り金メッキをしてもらい、
さらに私の手元に帰ってきたとろこに銀の象嵌を施しコーティングをして完成。
逆の配色になるだけで印象がガラリと変わりますね!面白い!!

d0128864_11233359.jpg
フルートや色々な笛の奏者の坂上領さんの壊れた古いフルートパーツを使ったアクセサリー作り。
今までにも色々と制作させていただいております。
過去に制作したものに関してはこちらをご覧ください。
http://pennpasu.exblog.jp/23255923/
今回は坂上さんがお着物を着て演奏されている写真を拝見して、和装小物を制作してみました!
帯飾りです♪
文様は坂上さんが購入してくださった三響フルートの象嵌クラウンシリーズの野草文様をアレンジしてみました。
これから浴衣の季節!活躍することを祈ります♪

d0128864_11233458.jpg
象嵌ピンブローチ「mimi」
オーダー主さまの愛猫をモチーフに制作したブローチです。
だいたい一円玉と同じサイズです。
肉球までしっかり象嵌させていただきました♪
ちなみに文様はオーダー主さまの猫ちゃんがモチーフですが、ポーズは工房の看板猫みつくんがモデルだったりします。
可愛らしいデザインですが、色合いがシックなので、男性のオーダー主さまが着けられてもなんの違和感もなく
むしろスマートに見えました!!!

d0128864_11225475.jpg
こちらはなかなか変わったお仕事。
芝山象嵌という技法で作られた三味線の糸巻きの修復です。
象牙に銀の象嵌が施されておりましたが、銀の紋金が紛失してしまったそうで、
そちらを復元させていただきました。

d0128864_11230162.jpg
左が復元したもの。右が元々のもの。
象牙は専門外でしたが、邦楽器屋さんと相談させていただいたこともあり
上手くできたのではないかなぁと思います。
楽器は繊細なものが多いので、なかなか素人判断では扱いにくいですからね。
関屋楽器さん!お世話になりました!!


来週からは大阪あべのハルカスでの展示が始まります。
現在準備で大わらわです。
大阪の皆さま、近郊の皆さま、是非遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by pa-pen | 2017-06-21 11:40 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

今後の予定等々

ちょっと前まで夜はストーブを焚いていたのに、気がつけば夏のような暑さの日々ですね。
急な暑さに体がついていかず、いささかへばっております。

先日、第58回石川の伝統工芸展になんとか入選する事が出来ました。

d0128864_17294858.jpg
朧銀象嵌香合「白樺林」

横60mm縦45mmと小さな作品ですが、ご興味がございましたら是非展示を御高覧くださいませ。

第58回石川の伝統工芸展

【日時】5月31日(水)〜6月5日(月)
    10時〜19時30分 ※最終日は17時閉場

【場所】めいてつ・エムザ8階催事場

6月以降は展示会が続きます。
今のところ下記の通り予定が入っております。

・6月28日(水)〜7月4日(火) 「日本の職人展」
 あべのハルカス近鉄本店 ウィング館9階催会場(大阪)

・7月11日(火)〜9月24日(日)「加賀象嵌と肥後象嵌(仮)」  
 熊本県伝統工芸館 2階企画・常設展示室 (熊本)

・7月20日(木)〜7月30日(日) 「木・金・土 三人展(仮)」
 金沢・クラフト広坂 2階ギャラリー(石川)

・7月26日(水)~8月7日(月) 「加賀金工の現在(いま)~深化する象嵌~」
 銀座の金沢(東京)

・10月19日(木)〜10月24日(水) 「加賀百万石展」
 札幌東急百貨店(北海道)


北は北海道から南は熊本までお邪魔致します。
ご覧の通り会期が微妙に重なっているものが多く…
今から冷や汗が…。
毎日出来る事を頑張るしかないですね〜!!
健康第一!!!!




[PR]
by pa-pen | 2017-05-26 17:46 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

最近のお仕事

金沢は昨晩大荒れのお天気でした。
あまりの暴風雨に、寝室の窓ガラスが割れるのではないかとヒヤヒヤして眠れませんでした。

色々と作品が完成&納品が終ったので、ご紹介致します♪

d0128864_16443050.jpg
純銅象嵌火屋
こちらだけでは何か分かりませんね。

d0128864_16444862.jpg
骨董品の香炉の火屋のオーダーを頂き制作致しました。
d0128864_16451399.jpg
全体の雰囲気と合う様にデザインさせて頂きました♪
d0128864_16453730.jpg
ウッドベースをモチーフにしたペンダント3点。
ベーシストの納浩一さんにオーダー頂き、ウッドベースをモチーフに制作させて頂きました。
d0128864_16455549.jpg
こちらを納さんは選ばれました。
ウッドベースのf字孔をデザインしたペンダントです。
d0128864_16461193.jpg
こちらはウッドベースの中央部をデザイン化。
個人的には3点の中で一番気に入っています。
d0128864_16462836.jpg
こちらはウッドベースそのものをデザイン化。
シンプルで可愛い仕上がりとなりました♪
d0128864_11311352.jpg
純銀象嵌夫婦箸置き
写真では見えませんが、目が純金の魚子象嵌となっております。
ご結婚のお祝いに…とオーダー頂きました。
d0128864_11312806.jpg
魚子象嵌ペンダント「セーニョ」
以前制作した同モチーフの簪を気に入ってくださったお客様がオーダーしてくださりました。


有り難い事に多くのオーダーを頂き、色々幅広く制作させて頂いております。
オーダーのご用命は下記アドレスまでご連絡くださいませ。
hippokayo@gmail.com

[PR]
by pa-pen | 2017-04-19 11:42 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

最近のお仕事

ここ数日良いお天気の日が続いていますね〜。
外には梅の花や福寿草が咲き始め、モノトーンの世界からいっきに色鮮やかな世界へと変化しています。
精神的にどうにもざわざわしてしまって苦手な春なのですが、それでも生命の喜びに溢れているの季節は嫌いにはなれません。

ちょこちょこと納品が済んだので、ご紹介。
d0128864_11505886.jpg
昨年に引き続き家紋の帯留を御注文頂きました。
昨年と変わらない様に。でもその中でも質を上げる様に。
細部に気をかけながら制作させて頂きました☆

d0128864_12163730.jpg
ちょっと変わったお仕事。
知人のお店の木製キャッシュトレーが割れて歪んでしまったので、金属で敢えて見せる修理を致しました。
d0128864_12164117.jpg
修理の金具は全て手作りです。
銅で金具を作って、裏と表でカシメて修理しています。
継ぎ接ぎがなかなか可愛く仕上がりました♪

d0128864_11512772.jpg
象嵌ピアス「HIYOKU」
かなり余裕のあるご予算で、いつも作っているHIYOKUシリーズをベースに
キラキラした雰囲気に仕上げて欲しいとのオーダーを頂きましたので、思い切って金を沢山使ってみました!

花の部分は14金に純金を象嵌。
本体も金差しありの四分一に純金、赤銅、純銀を象嵌しています。

d0128864_11514975.jpg
ハチドリが花をついばむようなイメージで、鳥がパタパタと耳元で揺れます。
ベースはHIYOKUですので、左右の鳥を合わせると一羽の鳥に見えるようデザインしてあります。

d0128864_11520162.jpg
で、現在は久々の鍛金に悪戦苦闘中です。
もう鍛金センスがなさ過ぎて泣けてきます。。。
地道に頑張ります!!!

4月末からの八ヶ岳倶楽部での展示までしばらく展示活動はありませんので、オーダー品を制作しつつ、
展示会で沢山の新作を発表出来る様に制作に打ち込みたいと思います!!!

[PR]
by pa-pen | 2017-03-18 13:53 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)
今日も金沢は快晴で心地好い一日でした!
福寿草が咲いているのを目にして、春はもう来ているのだなぁと感じました。
そうそう、体でも春の訪れを感じております。鼻がぐずぐずです…。

3月5日より町田市にあるギャラリーカフェアルル。さんにて展示が始まります。

「春・うらら」女性作家展
【会期】2017年3月5日(日)〜12日(日) 会期中無休
    11:00〜19:00(最終日17:00まで)
【場所】〒194-0215 東京都町田市小山ヶ丘3丁目22−18
詳細はこちらをご覧ください→http://www.g-alulu.jp/news.html

5点新作を出展致します。
d0128864_18132640.jpg
楽譜記号シリーズ。
左から魚子象嵌かんざし「ヘ音記号」
魚子象嵌かんざし「ト音記号」
魚子象嵌かんざし「セーニョ」

真鍮に純銀の魚子象嵌をほどこし、ポイントに淡水パールを使っています。
パールですので、フォーマルな場所でもお使い頂けます。
ちょっとしたお出かけはもちろんの事、発表会等の場でご使用頂ければ…と思っております♪

d0128864_18140718.jpg
魚子象嵌ネックレス「小枝」

d0128864_18142155.jpg
魚子象嵌ネックレス「小枝」

こちらの小枝シリーズは、魚子象嵌シリーズで出た色々な形の端材を小枝を組む様に構成デザインした作品です。
軽く胸元を彩るよう、出来るだけ小振りなデザインにしました。
写真では見えませんが、裏面にも軽く象嵌をほどこしてあります。

ギャラリーより、あまり高価なものより手軽なものを…とお声掛け頂きましたので、普段使い出来るものを中心に5点ご用意致しました。
春になり、髪をアップにしたり、首元を出したりと軽やかな服装になって参りますので、ワンポイントにご使用頂いて、お出かけを楽しんで頂ければ…と思っております♪

[PR]
by pa-pen | 2017-03-04 18:31 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)