金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:加賀象嵌(完成品)( 124 )

連日台風被害のニュースが流れていて、胸が苦しくなります。
被害に遭われました方々には心よりお見舞い申し上げます。


明日3日(土)より、加賀象嵌を中心とした展示会に参加させて頂きます。

d0128864_08502881.jpg
※ポスターのアクセサリーは前田真知子さん作です。


「Decoration〜加賀象嵌の軌跡・受け継がれる技〜」

【日時】2016年9月3日(土)〜14日(水)9時〜17時 1階ギャラリー
    2016年9月3日(土)〜28日(水)9時〜17時 2階 第3・4展示室
     ※第三木曜日休館、最終日は16時まで。

【場所】〒920-0936 金沢市兼六町1番1号


お世話になっている公益財団法人宗桂会が主催の展示です。
1階は若手作家の展示、2階は古い象嵌作品から、現在の重鎮作家の作品展示となります。
夏休みに小学生が体験で作った作品も展示されます♪

私は新旧併せて15点出展させて頂いております。
どちらもお買い上げ可能です。

他の若手作家さんは大きな重厚感溢れる作品を出展している中、私は小さな作品ばかり。。。
一人浮いている気がするのは否めませんが…、ま、象嵌にも色々幅があるという事を示せて良かったと思う事にします(苦笑)。

旧作は掌サイズのお昼寝娘達を中心に…

d0128864_08505435.jpg
d0128864_08504525.jpg

新作では、久々に制作に頭を悩ませた構造の香合を…

d0128864_08510366.jpg
こちらは外もさることながら、内側に力を入れてみました。
d0128864_08503289.jpg
恐らく会場で見られる方は、サイズの小ささと、何とも可愛くない価格にビックリされるかと思いますが、それだけ作るのが面倒だったのだとご理解頂けますと幸いです(汗)。

ニホンミツバチが大好きでして、ずっと作品に使いたいと思っていたのですが、ようやく叶いました。
金を多用することは金銭的に難しいので(苦笑)、金を多用しなくても蜜蜂らしく見える様に工夫してみたのですが…
(と言いつつも、やはりいつも以上に金を使わなければならず、ドキドキでした。)

どうですかね?

最近は完全に面一の象嵌より、物理的に奥行きのある象嵌が好きで、平象嵌だけでなく、毛彫りや魚子象嵌など組み合わせて作品を作る事が増えてきています。

毛彫りは出来るだけ最後にしないと研ぎで消える可能性があるけれど、でも毛彫りの上にバチッと来る様に象嵌する為には、毛彫りの後に象嵌する事も必要だし…

蜜蜂の毛のふわふわした感じを出すには、象嵌の後に毛彫りが必要だし…

中もバッチリ象嵌したいけれど、研ぎが大変だし…

と、色々やりたい事をやる為には手順が難しく、手順を決めることに何より時間を費やしてしまいました(苦笑)。

課題は残りましたが、久しぶりにじっくり考えながら作る事ができて楽しかったです♪

楽しいと言えば、牡丹の赤色を綺麗に出す為に、これまた久しぶりにじっくりコトコト煮色着色を致しまして…
(※金属の色を出す為に、薬品液でじっくり煮込むのです。)

d0128864_09091585.jpg
煮色着色する前はこんな色合いなんですよ。これがじわりじわりと色が変わって行く様はなんとも面白いので、私は着色の工程がとっても大好きなのです。
煮色着色は色々な方法があるのですが、私はやはりじっくりゆっくり色付けする方法が一番発色が良いと思っております。

今回は4時間付きっきりでコトコト。
何とも無駄な時間に思えますが、作品が少しずつ育って行くような感覚が私は気に入っております。

というわけで、楽しんで制作したこちらの作品達、是非御高覧頂けますと幸いです。


[PR]
by pa-pen | 2016-09-02 09:17 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

これからの予定

割とのんびり過ごした今夏でしたが、芸術の秋が近づくにつれ、じわりじわりと忙しくなってきております。

それにしても今年の夏は湿度が高い!!!!
あまりエアコンは好きではないのですが、エアコンをつけないと湿度で道具が傷みそうで、しぶしぶ毎日エアコン生活です。
残暑が厳しくない事を祈ります。(暦的にはもう残暑ですね…)

現在開催中のとりごえ蕎麦相滝さんでの展示も残すところあと1週間ちょっととなりました。
先日ちょこっと新作を追加してきました。
太陽シリーズです。


d0128864_21543601.jpeg
夏にちょこっとつけられるよう、トップは15mmと小ぶりです。
d0128864_21550489.jpeg
毛彫りをほどこした真鍮に純銀の魚子象嵌を施しました。
今週、月シリーズも持って行こうかと思っています。あくまで予定ですが…。

9月は展示会が二つあります。
一つは金沢、もう一つは仙台です。
久々の長期出張。色々不安です。。。

d0128864_21540725.jpeg
sakakiシリーズの指輪はフリーサイズで作っていたのですが、フリーサイズではないものを作って欲しいとの要望を受け、14号で制作しました。
9月の金沢での展示でお披露目予定です。

10月には人生初の北海道にもお邪魔致します。
来年1月は大阪での展示も決まっておりますし…
またバタバタとした生活が復活です。

仙台&北海道の皆様、よろしくお願い申し上げます!!

[PR]
by pa-pen | 2016-08-22 22:07 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

新しいお仕事♪

ここ1年程かけて進めていたお仕事が、ようやく日の目を浴びる事となりました♪
1年かかったのは、単純に私の手が遅いからなのですが…
色々と検査をして頂き、OKがでました!!!

何のお仕事かと言いますと…

d0128864_21544503.jpg
分かりにくいですね(苦笑)。
楽器のフルートのクラウンと呼ばれるパーツの装飾のお仕事です。
d0128864_21552821.jpg
太陽をモチーフにしたクラウン。
d0128864_21552330.jpg
伝統的な菊花文様のクラウン。
d0128864_21551952.jpg
野草をモチーフにしたクラウン。

すべて毛彫りと純金の魚子象嵌の技法によって制作しております。

三響フルートさんの池袋店にて店頭販売となります。
一つ一つ手彫りの為、音に微妙な違いがあるそうです。
(私はフルートは演奏しませんので、その辺りの微妙な違いはわかっておりません。。。)
現物を試奏して頂いて、音色に御納得頂いてからのお買い求めとなるそうです。

限定商品というわけではないですが(多分)、一度にたくさん作れるものでもありませんので、3つのシリーズ全てが常に店頭にあるというわけにはいかないかもしれません。

興味がおありの方は、一度、池袋にあるフルート工房三響さんに詳細をご確認頂けますと幸いです。

私からの直接の販売はございませんので、質問等こちらの商品に関しましては、必ず三響フルートさんにご連絡くださいませ。

フルート工房三響詳細→http://jp.sankyoflute.com/index.html


実家がピアノ教室だったり、自分自身もブラスバンドや軽音楽、サンバと音楽にふれあいながら育って参りましたので、こうして大好きな音楽に関係するお仕事をさせて頂き大変嬉しく思っております。

ご縁を繋いでくださりました坂上領様、素敵な機会を与えてくださった三響フルートの皆様、本当に有り難うございます!
心より感謝申し上げます。

末永く多くの方にご愛用頂ける品となります事を心より願います。



[PR]
by pa-pen | 2016-07-16 22:10 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

新作紹介♪

梅雨の割に雨が降らないな〜と油断していたら、ここ数日の集中豪雨。
朝外に出ると鉢植えが水浸しの毎日です。

先日、現在展示販売中のとりごえそば相滝さんに新作を納品して参りました。

お店柄、あまり高額なものは求められていないという事で、少しずつ高額なものは比較的安価なものに入れ替えて行く予定です。

d0128864_17575050.jpg
まずは指輪4点。すべてデザインが違います。

d0128864_17582206.jpg
こちらは真鍮の側面に、純銀の魚子象嵌をほどこしてあります。
d0128864_17590527.jpg
こちらは真鍮の上下の面に純銀の魚子象嵌です。同じ様に見えますが、側面がフラットなものと、山型にカットを入れた物となっています。
指輪としてはもちろんの事、ペンタントトップとしてもご利用頂けます。
フラットなものは納品したその日に売れてお嫁に行きました。

指輪は13号〜14号です。
真鍮の板から切り出して作っているので、かなり強度があります。


毎回展示のときは出来る限り、ギャラリーの雰囲気にあわせたものを制作しています。
今回はお蕎麦屋さんが主体のギャラリーですので、そばの花をモチーフにブローチを作りました。
その名も「そばっち」
d0128864_18003363.jpg
大体直径12mm程の小さなブローチです。ワンポイントでお使いください♪

だいたい2週間に1回のペースで作品を一部入れ替え出来ればと思っております。
入れ替え時に在廊予定ですので、また詳細が決まり次第こちらでご連絡させて頂きます☆

相滝さんの近くには美味しい湧き水や、大きな杉の樹など、石川の自然のパワーを感じられる場所がたくさん!!
美味しいお蕎麦と自然を満喫ついでに、遊びにいらしてください♪


[PR]
by pa-pen | 2016-07-15 18:05 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

幸せを祈って☆

去年末から怒濤の展示会ラッシュで心身ともにぐったりしてしまったため、5月6月はゆっくり目に過ごそうと思っていたら、すっかりブログの更新もゆっくりになってしまいました。

ちょっと前に八ヶ岳でマイナス3度という寒さに震えていた事が嘘の様に、今は半袖で生活しております。
仕事場には扇風機も登場です。

先日、結婚祝いにカトラリーをとのご注文を頂き、納品させて頂きました。

d0128864_16261852.jpg
匙部分を種に見たて、新しい夫婦の絆が芽生えるようなイメージでデザイン制作致しました♪
横から見ると…
d0128864_16265682.jpg
相手から名前が見える様になっています。
確認し忘れたのですが、左利きの場合、自分にしか名前は見えません…(汗)

このスプーンが、楽しい食卓を少しでも彩る事が出来れば幸いです☆



[PR]
by pa-pen | 2016-05-27 16:39 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

新作色々

八ヶ岳倶楽部での展示も無事始まり、本日2日目を迎えます。
高速道路が苦手な私は、下道で6時間かけての八ヶ岳入り。
へとへとでしたが、昨晩ゆっくり寝てようやく元気を取り戻しつつあります。

…が、金沢より10日程遅れたこちらの気候…
金沢で落ち着きつつあった花粉症が再発。鼻水がとまらないので、マスクをしての接客です。
お見苦しく申し訳ございません。

前回のブログでもご紹介させて頂きましたが、新作を何点か置かせて頂いております。

d0128864_07044933.jpeg
緋銅という技法で色付けした銅に銀を象嵌したペンダント。
いわゆる加賀象嵌の仕上げとは違った方法で象嵌をほどこしているので、見る角度でキラキラと輝く仕上がりとなっております。

d0128864_07054640.jpeg
今までにはなかったアイテムの髪留め。
真鍮に銅で象嵌してあります。こちらも今までとは違った象嵌方法で見る角度によってかなり趣が変わります。硫化着色で仕上げてあります。

ヘアゴムはもちろんの事、手にはめるとかなり存在感のあるバングルの様に見えます。
d0128864_07063044.jpeg
人気のプランクトンシリーズにも新作が登場!
d0128864_07070877.jpeg
緑青仕上げでよりプランクトンらしく。そして純金の魚子象嵌で高級感アップ。
従来のものより高額ではございますが、その分重厚感と存在感のある仕上がりとなっております。

来月2日まで開催しております。

本日より会場ではワークショップも開始予定です。
GWのご予定がまだ未定の方は、是非八ヶ岳まで遊びにいらしてください♪


[PR]
by pa-pen | 2016-04-27 07:03 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

骨董品のお仕事

金沢も梅の花が満開になり、あとは桜を待つばかり…と思っていたのですが…
天気予報では明日は雪…。
これが最後だと思いたいですね。

展示が一段落した今月の残りは、滞っていたオーダー品を完成させる事に勤しんでおります。

今日はちょっと変わったオーダー品を納品致しました。

d0128864_14424150.jpeg
こちらは作りはじめの状態。
さて、なんでしょう??

こちらに象嵌をほどこし、着色すると…

d0128864_14425808.jpeg
こちらが完成品。

完成品だけ見ても何か分かりませんね。
こちら実は…
d0128864_14431431.jpeg
骨董品の象の香炉の蓋でした〜。

出来るだけ雰囲気が合う様に、違和感がないように心掛けて作りました。

なかなかよく出来たのではないかと自画自賛しております!!

0から全て作り上げる仕事も楽しいですが、こういったベースのある仕事もやりがいがあって良いですね。
色々とお勉強になります。

さてさてまだまだオーダーはたんまり。。。
ガンバリマス!!

[PR]
by pa-pen | 2016-03-24 14:42 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

小休止

玉川高島屋、金沢クラフト広坂での催事、展示が終わり、ようやくちょっと落ち着いて参りました。
お越し頂いた皆様、有り難うございました。
皆様の貴重な御意見を参考に今後も制作に邁進して参りたいと思います。

外の様子に目をやる暇もなかったのですが、ホット一息ついて外に目をやると梅の花が満開で、気付けばもうすぐそこまで春がやってきておりました。

どおりで鼻がぐずぐずするわけです…(苦笑)。


現在も高岡駅地下のB1ギャラリーと金沢駅の群青の広見、東京銀座の銀座の金沢での展示は継続しておりますが、在廊が必要な展示は4月末の八ヶ岳までとりあえず一段落です。


とは言いつつ、ゆっくりする暇もなく…
現在はオーダー制作に追われております。

無事納品の済んだ物をちょっとご紹介。

d0128864_07062266.jpeg
顔見知りの方からしか引き受けないシルバーワーク。天使のミルクピッチャーです。
加賀象嵌作家として活動しておりますので、軸がぶれない様に、現在はシルバーワークは直接お話し出来る関係の友人知人からしか表立って引き受けない様にしております。

ある意味貴重かも??

新婚さんへのプレゼントということでしたので、食卓が明るくなる事をイメージして制作致しました。


d0128864_07063994.jpeg
以前お作りした社章を大変気に入って頂き、別バージョンもご注文頂きました。
前回の物が秋冬バージョンだとしたら、今回の物は春夏バージョンです。

今月いっぱいはオーダー品の制作、来月は新作の制作、そして八ヶ岳への出張。。。

なかなかゆっくりお休みとはいかないようです。

仕事がある事は有り難い事です。ガンバリマス!
[PR]
by pa-pen | 2016-03-23 07:05 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

ご注文品の数々

節分も過ぎ、暦の上では春になりましたね。
今日の金沢はそんな日にふさわしく、寒さも控えめでした。

ここ最近偶然にも同じようなオーダーを立て続けに頂いておりました。

何かと申しますと…ずばり社章です。
d0128864_22560390.jpg
バタバタとしていてまともな写真がありません。。。
申し訳ございません。
d0128864_22560111.jpg
どれも小さな物ばかり…。
社章とはちょっと違いますが、家紋の帯飾りのオーダーなんかも頂きました。

d0128864_22555736.jpg

社章は会社の顔。
家紋は一族の顔。

身を引き締めて取りかからせて頂きました。
ご注文頂いた皆様有り難うございました!

展示会続きで、あっという間に毎日が過ぎ去っていきます。
ノルマに追われてヒーヒー言っておりますが、ものを作る楽しさだけは忘れたくないと思う今日この頃です。



[PR]
by pa-pen | 2016-02-04 23:00 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

照葉の箸置き

冬になっても全然雪が降らなかった為、このまま春になるのかな〜とすっかりボケボケになっておりまして、ここ数日ちょっと雪が降っただけで、ドキドキしながら運転しております。

例年なら降ったうちに入らないような、何とも思わない積雪量なのですが…(汗)。
油断大敵ですね。

先日、知人から東山にあるワインバー照葉にプレゼントする箸置の注文を頂きまして…
照葉は普段からお世話になっているお店と言う事もあり、かなり気合いを入れて制作させて頂きました!
(いつも気合いを入れておりますが、いつも以上に…と言う意味です。いつも手抜きと言う意味じゃないですよ…。)

d0128864_12441264.jpg
全て手彫りで店名を入れさせて頂きました。
数が15個と多かったため、途中から何と彫っているのか、この字で間違っていないのか…と不安になりました(汗)。

反対側には金と銀で魚子象嵌をほどこしてあります。

d0128864_12441856.jpg

実際にお店で使用するとこんな感じになります。

d0128864_12442632.jpg
広いお店ではないので、重ねて収納しやすい形にしました!

沢山箸置きがあるので、いつお店にデビューするのかは分かりませんが…
お店に行って気になった場合は「笠松さんが作った箸置きが見たいのですが…」と一言言って頂ければ出して頂けるかと思います。

東山のメイン通りでは唯一気軽にお酒を飲めるお店ですので、是非是非足を運んでみてください♪
※人気店ですので、事前に予約をされた方が確実です。

[PR]
by pa-pen | 2016-01-21 12:53 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)