金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:加賀象嵌(完成品)( 125 )

照葉の箸置き

冬になっても全然雪が降らなかった為、このまま春になるのかな〜とすっかりボケボケになっておりまして、ここ数日ちょっと雪が降っただけで、ドキドキしながら運転しております。

例年なら降ったうちに入らないような、何とも思わない積雪量なのですが…(汗)。
油断大敵ですね。

先日、知人から東山にあるワインバー照葉にプレゼントする箸置の注文を頂きまして…
照葉は普段からお世話になっているお店と言う事もあり、かなり気合いを入れて制作させて頂きました!
(いつも気合いを入れておりますが、いつも以上に…と言う意味です。いつも手抜きと言う意味じゃないですよ…。)

d0128864_12441264.jpg
全て手彫りで店名を入れさせて頂きました。
数が15個と多かったため、途中から何と彫っているのか、この字で間違っていないのか…と不安になりました(汗)。

反対側には金と銀で魚子象嵌をほどこしてあります。

d0128864_12441856.jpg

実際にお店で使用するとこんな感じになります。

d0128864_12442632.jpg
広いお店ではないので、重ねて収納しやすい形にしました!

沢山箸置きがあるので、いつお店にデビューするのかは分かりませんが…
お店に行って気になった場合は「笠松さんが作った箸置きが見たいのですが…」と一言言って頂ければ出して頂けるかと思います。

東山のメイン通りでは唯一気軽にお酒を飲めるお店ですので、是非是非足を運んでみてください♪
※人気店ですので、事前に予約をされた方が確実です。

[PR]
by pa-pen | 2016-01-21 12:53 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も変わらぬご愛顧頂けますと幸いです。

d0128864_16211444.jpg

すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいました。
年末年始バッタバタバタバタバタ…で、今現在も続行中です(苦笑)。

写真の申の香合は金沢市の天ぷら小泉さんにお嫁に行きました。
お店に行かれた際は是非探してみてください。

すっかり告知が遅れてしまいましたが、現在八ヶ岳倶楽部さんにて展示販売中です。

「謹賀新展」

【日時】12月26日(土)〜2016年1月11日(月)
【場所】 〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−2594
     八ヶ岳倶楽部 ステージ

明日からは金沢でも展示が始まります。
詳細はまた明日…。

今年も応援して頂けますと嬉しいです☆





[PR]
by pa-pen | 2016-01-05 16:26 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

来年の干支の置き物

今年も残すところあと2日(ほぼ一日)となりました。
例年この時期はお節作りに追われているのですが、今年は色々あってお節は作らない事になったため、いつもに比べると少し落ち着いた年末を過ごせております。

と言いつつも年明けに展示会が立て続けにある為、ゆっくり寝正月…とはいかないのですが…。

毎年年末は干支飾りを制作させて頂いております。
来年は申年。

私実はニホンザルがあまり好きではありません。
ということで…

d0128864_18095618.jpg
ワオキツネザルの香合を制作させて頂きました。
こちら天ぷら小泉さんの富山店に置いて頂けるようです。

お目目は純金です!

後数点お猿さんのものを作ったので、また年明けにでもご紹介させて頂きたいと思います。
明日…今年最後のブログを更新…できる様に頑張ります!!!




[PR]
by pa-pen | 2015-12-30 18:16 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

最近のお嫁入り作品

ここ数日青空が続いておりますね。
自分のブログを読み返すと、だいたいお天気の話から始まっていて、なんだかイギリス人みたいだな…とポジティブに捉えております。

実は金沢の人もイギリス人に負けないくらいお天気の話をするんですよ。
1年の半分が雨の金沢では、お天気の話題はかなりの比重を占めます。
雨が多い事は億劫ですが、イギリスみたい…と考えるとなんだかお洒落に思えてきますね。


ま、晴れようが雨が降ろうが、工房に籠って仕事ばかりしている私にはあまり関係ないのですが…(苦笑)。

ここ最近お嫁入りした作品達です。

d0128864_17215775.jpg
納浩一さんのファンの方から、同じデザインのものを…とのオーダーを頂き、ご本人に確認の上、納浩一モデル復活です。
納さんのものは黒でしたが、今回はグレーで女性らしくモデルチェンジさせていただきました♪

d0128864_17265567.jpg
こちらは先日制作してブログに載せたものを見た方が、気に入ってくださり同じものをオーダー頂いた箸置きです。
以前制作したものはお店の名前が入っていたのですが、今回は釣り好きの方のオーダーでしたのでFISHERMANに。
裏には私のサインが入っております。

d0128864_17294665.jpg
こちらはお茶を始めた方からご注文頂いた菓子切りです。
こちらも以前ブログに載せたものをご覧頂き、そこからのご注文。

ブログやSNSで作品を発表する事は大事だなぁと感じる今日この頃です。

翼をモチーフにしているのですが、前回何度か「ネギみたい…」と言われてしまったので、少しモデルチェンジしてネギっぽさをおさえました(苦笑)。

d0128864_17320067.jpg
こちらは親友の誕生日プレゼントに制作したクラゲピアスです。
アマクサクラゲがモチーフです。
中央のひらひらとしたレースのような触手を再現するのに手こずりましたが、なかなかそれっぽく出来上がりました。
お家に飾っておける様に、ピアス台も作って一緒にプレゼントしました。

夏に渡せれば良かったのですが…。

ちょこちょこちょこちょこと頑張って納品しております。
お待ち頂いている皆様申し訳ございません。
手が4本欲しい今日この頃です。。。


[PR]
by pa-pen | 2015-12-09 17:45 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

感謝の気持ち

いよいよ冬本番ですね。
急に寒くなったな〜と思いましたが、よくよく去年を思い出してみると…
去年はもうとっくに真冬の空気でしたね。
今年の秋が長く居座りすぎたんですねぇ。

ようやく例年通りの状態になったと言う事でしょうかね。

先日、色々と公私ともにお世話になっているお店居酒屋空海さんに、日頃の感謝を込めてちょっとしたお礼の品を作って渡して参りました。

d0128864_14061067.jpg
ブリをイメージした箸置きです。
お目目は魚子象嵌、ヒレは毛彫りです。

d0128864_14070566.jpg
お箸を置くとこのような感じに…。
ちなみにこちらの箸置きは裏返すと…

d0128864_14074191.jpg
KUTTAと刻印が打ってあります。
実は居酒屋空海さんの座布団がこのデザインなんです。

なんかKU-KAI(食うかい)?
もうKUTTA(食った)

というお店の名前にかけた駄洒落となっております。

今回はお店への感謝の気持ちで作りましたが、よくよく考えるとブリなので、なかなかに金沢らしく…
まだまだ遊びようがあるな…と思ったり…。

いずれどこかの展示で並ぶかもしれません(笑)。

空海さんは主計町のど真ん中にあり、建物や立地は風情溢れる場所ですが、お料理は斬新なものが多く、そのギャップが楽しいお店です。
場所柄敷居が高く感じられますが、素敵な楽しい居酒屋さんですよ☆



[PR]
by pa-pen | 2015-11-26 14:15 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)
ここ数日工房に籠りっ放して全く外に出ていなかったのですが、久々に出ると、ちょっとした厚着程度ではごまかせない寒さになっておりました。
いよいよコートが必要になってまいりましたね。

籠って何をしていたかと言いますと、大量にプランクトンを作っておりました。

d0128864_15422778.jpg
下記2店舗で展示販売中です。

ギャラリー茶房 甚や倶楽部
「冬を楽しむオリジナル装い展」

【日時】11月20日(金)〜12月7日(月)
    11時〜17時  ※火水定休

【住所】〒929-0426 石川県河北郡津幡町竹橋テ−70
    TEL 076-207-4881


銀座の金沢 BOXギャラリー

【日時】11月中旬〜約3ヶ月程度
    11時〜21時

【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ6階
    TEL 03-6228-7733
    FAX 03-6228-7035

写真ではピアスのみですが、全てイヤリングもご用意致しております。
今まではミカヅキモ、ミドリムシ、アメーバ、ボルボックス、フタヅノケイソウモ、イカダモの6種類でしたが、今回は新作も入れました。

d0128864_15524761.jpg
アナヒモケイソウです。
透かし彫りに、荒らしに、毛彫りに魚子象嵌と一番手間がかかりました…。

こちらもイヤリングのご用意ございます。

あと、今までミカヅキモはネックレスのみだったのですが、ピアスとイヤリングもご用意致しました。

d0128864_15542177.jpg

プランクトンシリーズは私の作品の中ではかなり安価でお手頃な物となっております。
敷居が高く感じられがちな加賀象嵌ですが、こういったものからまずは生活の中に気軽に取り入れていただければ…と思っております。

型抜きや鋳造で作れれば大量生産も苦ではないのでしょうが、一つ一つ切り出すところから全て手作業で作っておりますので、100匹近くプランクトンを作る事となったここ数日は本当に大変でした…。

まともにベッドで寝る事も出来ず…
昨日久しぶりに(数えたら4日ぶり!!!)ベッドに入ったら、あまりの気持ちよさに3秒とかからず寝ました(笑)。

しばらく忙しい日々が続きそうですので、心身ともに健康でいられるよう気をつけたいと思います。



   



[PR]
by pa-pen | 2015-11-20 15:59 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

秋の髪飾り

ここ数日でグッと冷え込みましたねぇ。
羽毛布団を出すべきか悩む日々です。

先日納品した作品のご紹介です。
d0128864_08213983.jpg
秋冬につける髪飾りが欲しいとの御要望でしたので、紅葉と銀杏を組み合わせて、the秋!!と言う感じに仕上げてみました。

紅葉は象嵌、銀杏は毛彫りと魚子象嵌です。

銀杏がとても綺麗に仕上がり大満足です!!
自画自賛でスミマセン。

この銀杏の雰囲気でイヤリング等を作ってもいいなぁと新しい案を模索中です。

紅葉は今がまさに見頃のようですね。
短い秋ももうそろそろ終り。

オーダー主様には、短い秋が終わっても、この髪飾りで秋の余韻を感じて頂ければと思います。


[PR]
by pa-pen | 2015-10-30 08:27 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

ウナギピンブローチ

秋晴れの続く金沢。
お日様はさんさんと輝いておりますが、風は日に日に冷たくなっております。

だんだんと夜も長くなり。。。
冬も目前です。

先日鰻料理のお店を営んでいる方からウナギのピンブローチのオーダーを頂き、納品させて頂きました。

d0128864_09440537.jpg

写真の状態があまり良くないのですが…(汗)
ご予算にゆとりがあったので、3cm程のサイズの中に切嵌象嵌、平象嵌、毛彫り、重ね象嵌…と色々と細かな技法を盛り込んでみました。

制作するにあたり色々とウナギを調べたのですが、よくイラストで描かれているウナギと実際のウナギには違いがあり、よりウナギらしくする為にはどうしたら良いかとあれこれ頭を悩ませました。

ちなみにネットで「うなぎ」とうっかり平仮名で検索すると、うな重やうな丼ばかりが出てきてお腹が空いて来るので要注意です。
「ウナギ」とカタカナで調べましょう。

無事納品も済ませ、オーダー主様にも喜んで頂けたようでホッとしております。
なんたってウナギのプロの方にみて頂くわけですから…

「こんなのウナギじゃない!!」

なんて言われぬようよく観察してデザイン制作したつもりではありましたが、最後までドキドキでした。


こういった少し変わった生き物を作るのは楽しいですね。
年末年始と作品を展示する機会を頂けそうですので、変わった生き物シリーズもまた制作したいなぁと思う今日この頃です。



[PR]
by pa-pen | 2015-10-21 09:52 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

オーダー品いろいろ

木越にあるさんさんごごさんでの展示も残すところ後1日となりました。
急ぎのオーダーや教室、展示会等が重なり、殆ど放置状態になってしまったことが悔やまれます…。

ここ最近色々と立て続けに納品があったので、ご紹介。

d0128864_16454324.jpg
お嫁入りする娘さんへの贈り物ということで、誕生花のダリアをモチーフに誕生石のルビーを使い制作致しました。直径がだいたい2cm程であまり大きくはありません。
真ん中が銀、外側が四分一で、全体に毛彫りをほどこしています。
長く使える様に、落ち着いた印象に仕上げました。

d0128864_16481630.jpg
未年のギタリストの方へのプレゼントと言う事で、ギターを弾く羊をモチーフに制作したブローチです。
パーツが多く、制作手順を決めるのに大変時間がかかりました。
象嵌後は基本的に熱処理が出来ない為、デザインの段階で制作過程をしっかりと決めなければなりません。いつもこの工程に時間をかなり要します。

d0128864_16503487.jpg
加賀象嵌そのものに魅力を感じてくださった方からのオーダーで、刀の鍔などを連想させるような加賀象嵌らしいタイピンをというオーダーを頂きました。
モチーフは古くから伝わる吉祥文様の七宝文様です。赤銅、四分一、銀、金と加賀象嵌の基本的な金属を使い、しっかりと加賀象嵌の良さは伝わるけれど、古くさくは見えない。そんな仕上がりを目指しました。

オーダーを頂いた時は、デザイン画をしっかりを描くのですが、完成したものとデザイン画を並べるととても達成感があります(笑)。

d0128864_17060445.jpg

アナログ人間の私は、デザイン画は全て手書きです。
そのせいか、デザイン画よりも完成品の方が綺麗な事が多々あります(苦笑)。

d0128864_17085473.jpg
こちらは韓国の方へのプレゼントで、11号の指輪とだけ指示を頂いたオーダー品です。
丸ユーカリの葉をモチーフに四分一各種、赤銅、銀、金を使い制作致しました。
色々なデザインの葉をほどこしているので、使用する向きにより印象が変わります。

オーダー品は基本的には納品まで2〜3ヶ月みて頂いております。
場合によってはそれ以上の事も多々ございます。
急ぎでご指定があった場合は、可能な限り御要望に添えるよう努力は致します。

オーダーご希望の方は、こちらのコメント欄か、メールにてご相談くださいませ。

mail→hippokayo@gmail.com



[PR]
by pa-pen | 2015-09-04 17:17 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

コラボ作品☆

関東地方は梅雨入りしたようですね。
金沢もどんよりとしたお天気が続き、梅雨入り間近と言った感じです。

今年の4月末から5月頭まで、山梨県にある八ヶ岳倶楽部というギャラリーにて展示させて頂いていたのですが、その時ご一緒させて頂いたレザーウォッチの作家さんと縁あってコラボさせて頂きました!

コラボと言っても私は好き勝手パーツを作っただけで、あとは殆どお任せだったりします(苦笑)。

私が作ったパーツはこちら。

d0128864_1351967.jpg


以前制作したピアスを気に入って頂きまして、その雰囲気をそのまま引き継いで制作致しました。
で、このパーツがどうなったかと言うと…

d0128864_1351396.jpg


ババーン!!とこんなに素敵でカッコいい時計に!!!!

普段は自分ひとりで作品を仕上げるのですが、途中から誰かに委ねると言うのも良いですね。
いつもとは違う完成までのワクワクドキドキ感が癖になりそうです(笑)。

こちらの時計、サンク・カロさんにてお買い求め頂けます。
現在は店舗を持たず、クラフト展や百貨店を巡回されていらっしゃいます。
ネットやFAXでのご注文も可能なようです。詳細はHPをご覧ください。
また、こちらの時計の価格や購入方法等も、直接サンク・カロさんにお伺い頂けますと幸いです。

サンク・カロHP→http://www.handmade-cinq.com/index.php

素敵な時計に仕上げて頂き、感謝感激です♪
サンク・カロさんは一点一点全て手作業で制作されていらっしゃいます。
こちらの時計以外にも沢山素敵な時計が紹介されておりますので、是非HPをご覧ください☆
[PR]
by pa-pen | 2015-06-09 13:20 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)