金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:加賀象嵌(完成品)( 125 )

納品物色々

昨日はどんよりした空だった金沢も台風一過。晴天です。

去年末から今年にかけて色々作って納品していたのですが、全くこちらに載せる余裕がございませんでした。

ここ数年恒例となっている干支シリーズ。
とある方を仲介に色々な飲食店に嫁いでおります。

今年の干支は羊ということで、羊関連のものを沢山作りました。

d0128864_11591955.jpg

銅、真鍮、銀で牧草地の羊をイメージして制作した香合です。
羊がつまみとなり、緑青で色付けした牧草部分がパカッと空きます。

d0128864_12022707.jpg

「ひつじごはん」と名付けた香合。
羊の角がつまみとなり、モコモコしたごはんのような部分が蓋となります。
この角を作るのが一番大変でした。。。
素材は真鍮、銀、銅です。

d0128864_12041975.jpg
写真がイマイチで分かり辛いのですが、香立てです。
山の麓の牧草地で羊がのんびり戯れている様子を象嵌しました。
羊が何とも愛らしく象嵌出来て、お気に入りの作品の一つです。

d0128864_12060566.jpg

純銀の打ち出しで作った香合です。
福うさぎならぬ福羊。
d0128864_12092327.jpg

羊の漢字をデザイン化した香合。
四分一をふんだんに使い、モザイクのような雰囲気に仕上げました。

お寿司屋さんや天ぷら屋さんにお嫁に行ったようですので、見かけた際は愛でてやって頂けますと嬉しいです。

干支シリーズとは違いますが、新しくオープンされた「彩の庭ホテル」さんにも納品させて頂きました。

d0128864_12115038.jpg



d0128864_12121432.jpg
石川県の県花であるクロユリ2点です。
真鍮と銅をベースに制作しております。
花びらには象嵌がほどこされており、この薄い花びらに象嵌をいれる技法は最近編み出した企業秘密な技法だったりします。

彩の庭ホテルさんのHPにもご紹介頂いておりますので、是非ご覧くださいませ。

彩の庭ホテルHP→http://www.sainoniwa-hotel.jp/craftgallery

いつも〆切に追われながら制作して、バタバタと納品…ということを繰り返していたら、なかなかアップで来ませんでした。
まだまだこちらに載せていない作品がたんまり。。。

折りをみて載せて行きたいと思いますので、お付き合い頂けますと幸いです。







[PR]
by pa-pen | 2015-05-13 12:18 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(1)

オーダー品色々

台風が近づき、雨の降る金沢。
梅雨入りも目前ですね。

ぼんやりと雨の降る外を観ながら、色々とオーダー品を納品させて頂いているのですが、ブログで紹介していないことに気付きました。

d0128864_16511071.jpg

こちらは髪飾り(櫛)です。
古風なものや、可愛らしいものがお好きな方への贈り物と言う事でオーダー頂きましたので、お花のレースをイメージして制作致しました。
中心から金、赤銅、銅、銀となっています。
どんな髪色の方でも映えるように一番外側を銀で作り、全体に透かし彫りする事で軽くしております。

d0128864_16540636.jpg
こちらも髪飾り(櫛)です。
最近髪飾りのオーダーをよく頂きます。
髪飾りは機能性もしっかりと考えなければいけないので、色々と作りながら勉強になります。

黒髪の方で、お隣富山出身の方への贈り物と伺いましたので、春の日本海をイメージして制作致しました。
櫛としての強度もありつつ、軽さを出すのがなかなか大変でしたが、喜んで頂けたとのご連絡を頂きホッとしております。

こちらは銀、白四分一、並四分一内三分のグラデーションに点象嵌と魚子象嵌でアクセントを付けております。
四分一は透かし彫りすると独特の繊細さが出て美しく、とても気に入っております。

d0128864_16583979.jpg

こちらはタイピンです。
よくオーダーしてくださるお客様で、いつもお任せで…とご注文頂きます。
今回は初夏でも使えるような涼しげで軽やかなタイピンとなるよう、水面が風で揺れてきらきらと輝くイメージでデザイン致しました。
左から並四分一内三分に銀の魚子象嵌、白四分一、赤銅に金の魚子象嵌となっております。

ロウ付と魚子象嵌の手順にかなり頭を使いましたが、綺麗に仕上がり、お気に入りの作品となりました♪
d0128864_17020064.jpg
こちらはちょこちょこと制作しているsnowというシリーズの簪です。
分かりやすいモチーフと言う事もあり人気のシリーズで、よくご注文頂きます。
銀に四分一(赤銅、銀、金の点象嵌入り)で構成しています。

一辺が大体1cm程で繊細なデザインの為、透かし彫りに気を遣う作品です。

こうしてみると本当に髪飾りのご注文が多いですね。
一見古風に見える象嵌作品ですが、頭につけると何とも言えない質感と輝きで、嫌味のない存在感があります。
是非是非和服だけではなく洋服にも合わせて御使用頂きたいと思います!

オーダー頂きました皆様ありがとうございました。






[PR]
by pa-pen | 2015-05-12 17:09 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

人気です☆

最近展示会のときはちょこちょこと作って販売しているプランクトンシリーズ。
真鍮に純銀の魚子象嵌とシンプルな作りにして価格を抑えているからか、展示するとかなりの勢いで売れて行きます。

d0128864_13270766.jpg
写真のものは、左上から時計回りにミカヅキモ、アメーバ、フタヅノクンショウモ、イカダモ、ミドリムシです。
ほかにボルボックスなんかもおります。

どれも実在するプランクトンをモチーフにしております♪

6月には金沢でも展示販売予定ですので是非是非こちらのブログをチェックしてくださいね☆

6月の展示予定はこんな感じです。


「第44回 伝統工芸日本金工展」

【日時】平成27年6月3日(水)〜9日(火)
    午前10時〜午後7時 ※最終日は午後4時閉場

【場所】日本橋三越本店 本館6階 美術特選画廊

ひっそり公募して、ひっそり入選させて頂きました(汗)。

d0128864_13341533.jpg
                    ※撮影 柴田洋志さん

「The tale of Bamboo cutter」というタイトルだったのですが、諸事情で「象嵌合子 竹取物語」に変わりました。
小さな作品ですが、あれやこれやと色々やりたいことを詰め込んでありますので、お近くにお立ち寄りの際は是非御高覧くださいませ。


「佃屋感謝祭り」

【日時】平成27年6月13日(土)〜16日(火)
    午前10時〜午後17時

【場所】佃の佃煮 本店2階
    金沢市下新町6番18号
    TEL:076(262)0003

久々に金沢での展示です。
前述のプランクトンシリーズも出店予定ですので是非是非遊びにいらしてください♪

あちこち展示で動きまくっていて、だんだん在庫が手薄になって参りました。
オーダーもたんまりたまっております(汗)。
5月は制作に籠ります。。。





[PR]
by pa-pen | 2015-05-06 13:45 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(6)
暖かくなってきたことで、外へお出かけする方も増えるのではないでしょうか??

今月末からしばらく展示会が続きます。
お近くの方は是非お散歩がてらお立ち寄りくださいませ!

「銀座三越 金沢・能登・加賀展」

【日時】平成15年4月22日(水)〜28日(火)
10:30〜20:00 ※最終日は17:00まで
【場所】銀座三越8階催事場

d0128864_09494742.jpg

お世話になっている金沢クラフト広坂さんのブースでの出展となります。
今回は別の展示と日程が被ってしまったため、私自身は参加できませんが、新作を託してまいりました。

アンモナイトをモチーフとしたアクセサリーです。
ネックレスはリバーシブルでお使いいただけます♪
ブラウンとグレーの2色展開です。
新しい着色技法を取り入れておりますので、少し変わった風合いに仕上がっております。

これから夏に向けて、太古の海を感じさせるアンモナイトのアクセサリーはいかがでしょう??

今回ピアスはチタンを使用いたしましたので、金属アレルギーの方にもご利用いただきやすいかと思います。

是非ご覧くださいませ!

[PR]
by pa-pen | 2015-04-16 09:42 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)
台風一過、ムシムシと暑い日が続いておりますね。。。

湿度が高く、比例して不快指数も上がります。

そんな過ごし辛い日々が少しでも彩られるように…と、クラフト広坂さんに新作をおろしてまいりました。

d0128864_09395990.jpg
ピアス各種と…

d0128864_09404534.jpg

ボタンを模したチョーカーです。
こちらのチョーカーはぐるぐる巻いて頂くと…

d0128864_09413614.jpg
ブレスレットとしてもお使い頂けます。
夏は肌の露出が多くなりますからね。アクセサリーも映えますね。

これからが夏本番。
夏バテせずに乗り切れるか不安が一杯です。。。




[PR]
by pa-pen | 2014-07-14 09:46 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

今後の予定

台風が上陸して各地被害が出ているようですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
石川の空も少しずつ怪しい気配が漂ってきております。


今年は展示を少なめに…と思いつつ、色々と展示の予定が入っておりますので、ざっと今後の予定を載せさせて頂きます。

現在開催中〜8月31日(日)
「いろめく金属」(プチ個展)
〒933-0056 富山県高岡市中川1−1−30 高岡市美術館 ミュージアムショップ


8月7日(木)〜8月10日(日)
「燈涼会」(企画展)
〒920-0831 石川県金沢市東山3丁目1−30 浅の川吉久 ギャラリーひがしやま
〒920-0910 石川県金沢市下新町3-1  佃邸


9月11日(木)〜9月17日(水)
「NIPPOの技〜職人展〜」
〒545-8545 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店


11月28日(金)〜12月7日(日)
詳細未定
〒920-0962 金沢市広坂1-2-25 金沢能楽美術館内 金沢クラフト広坂


平成27年8月10日(月)~9月5日(土)
詳細未定
〒920-0203 石川県金沢市木越町ソ1-1  喫茶&ギャラリーさんさんごご


と言うわけで、有り難い事に来年の展示まで決まっております。。。
大丈夫なのか私は。。。予定がつまり過ぎて不安です。


なんだか文字ばかりになってしまったので、最近作らせて頂いたものでも…

d0128864_10532801.jpg

カードホルダーです。
カードをたてるとこんな感じに…

d0128864_10543051.jpg

結婚のお祝いの品としてご注文頂きました♪
末永くお幸せに。。。








[PR]
by pa-pen | 2014-07-10 10:55 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

嫁入り作品達

ブログをなかなかマメに更新出来ず申し訳ございません。
またしてもすっかり空いてしまいました…。

毎日制作に追われ、時間の経つ早さにビックリする日々でございます。

展示会の準備をしつつ、隙間を縫ってオーダー品もコツコツと納品しております。
お待たせしまくっている方々が多すぎて、胃がイタくなっております。
本当に申し訳ございません(涙)。

嫁入りした作品達をちょこっとご紹介。

d0128864_11350617.jpg

桜の花びらをモチーフにしたピアスです。
以前同じモチーフのネックレスをご注文頂き、お揃いでピアスも…とご注文頂きました。
こうしてリピートして頂けるととても嬉しく思います。有り難うございます!

d0128864_11365389.jpg
こちらはタンポポの花を真ん中にあしらったバレッタです。
黒髪の美しいかわいらしい女性からのオーダーでしたので、黒髪に映えるよう銅を主体としたバレッタを制作致しました。こちらの方もリピーター。


d0128864_12062333.jpg

こちらは雪の結晶をモチーフにしたかんざし。
以前作ったものをご覧になった方がオーダーしてくださりました。
以前の物は足が一本だった為に、髪から抜け落ちやすいと言う難点かあったので、今回は改良版です。

d0128864_12085238.jpg

こちらは天馬をイメージしたネックレスです。
天馬が街を見下ろしながら星空を翔ているイメージで制作致しました。
ご自身のものを以前オーダーしてくださった方が、今度はお母様のプレゼントに…とオーダーしてくださりました。

d0128864_12105313.jpg
こちらは夏白菊というお花をモチーフとしたペンダントです。
少し見辛いのですが、真ん中にたくさんの銀が点象嵌されています。
以前奥様のお誕生日に誕生花と誕生石をあしらったアクセサリーをオーダーしてくださった方が、今度は娘さんの誕生日に…とオーダーしてくださりました。

こうしてみると、半数以上がリピーターの方。
長く続けて行く中で最近少しずつリピーターの方が増えて参りました。

本当に人のご縁で成り立っている仕事なんだなぁと改めて感じております。

仕事が遅くご迷惑をおかけしておりますが、コツコツ頑張りたいと思います。











[PR]
by pa-pen | 2014-05-28 12:15 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

龍の香立て♪

ちょっと更新をサボっている間に桜が咲き、散ってしまいました。
春ですね。

昨年度は数えると16本も展示会に参加しておりまして、そのせいか体を壊したりなんだりと完全にキャパオーバーの一年でございました。
今年度は展示会は数を減らし、出来るだけ落ち着いて作品を制作して行きたいと思っております。

工房も新しい人が入り、新しい年度に向けて気持ちも引き締まってまいりました!!!

そんな中、昨年度から制作していた作品がようやく納品出来ましたのでご紹介。
d0128864_10065677.jpg

龍の香立です。
「昇龍」と名付けさせて頂きました☆
龍が夜空の月に向かって昇って行くイメージです。

こちら3パーツから出来ておりまして、お好みで雲を取り外す事も出来ます。

d0128864_10093242.jpg
切嵌象嵌と平象嵌を組み合わせて、四方をぐるりと龍が囲むデザインに致しました♪

以前鮨みつ川さんに飾って頂いた龍の香立てをご覧になったお客様が、象嵌の風合いを気に入ってくださりご注文くださりました。
どこでどう繋がるのか分からないものですね。

これからもご縁を大切に制作に励みたいと思います!







[PR]
by pa-pen | 2014-04-22 10:14 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

無事終了致しました。

先日催されました「第8回 卯辰山茶会」ですが、無事終了いたしました。

初めて主催側のお茶会、初めての半東代表。
始終緊張しっぱなしでした(苦笑)。

至らぬ点ばかりでしたが、皆様の温かい応援もあり、なんとか責務を果たす事が出来ました!

私の作った花器は水漏れが当日になり発覚したりと、こちらも至らぬ点ばかり…(苦笑)。

d0128864_13483996.jpg

「雪月光(せつげつこう)」と名付けたこちらの花器。
裏表に違う象嵌を施し、リバーシブルで使えるようにしております。

雪に月明かりが反射している様子を窓から眺めている…そんな風景をイメージして制作致しました。

お茶会は終了致しましたが、茶道具展は27日(月)まで卯辰山工芸工房一階ロビーにて開催しております。
是非是非皆様お越し下さいませ。
冬の卯辰山は色々な意味でなかなかなものがありますよ(笑)。




[PR]
by pa-pen | 2014-01-21 13:54 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

第8回 卯辰山茶会

毎日寒いですね〜。 
山の中にある工房へ向かうときはモコモコに着込んで向かっております。
 
そんな工房で明日明後日とお茶会が開催されます。 

  「第8回 卯辰山茶会」 

 【日時】平成26年1月18(土)・19(日)10:00~17:00 
 【時間】①10:00~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:30~ ⑤16:00~  (1日5席/1席13名)
 【場所】金沢卯辰山工芸工房 流芳苑

 
d0128864_21103355.jpg

有り難い事に(残念ながら?)両日ともチケットは完売したそうです。
 一日目の半東代表(お茶道具の説明等おこなう役所)を請負った身としては、身の引き締まる思いです。
 楽しいお茶会になるよう頑張ります!

 お茶席はご予約頂いた方しかご参加頂けませんが、1月18日(土)〜27日(月)の期間、お茶会で使用したお道具を含めた茶道具の展示会を1Fロビーにて併催致します。 
 私は干菓子器を展示させて頂きます♪

 
d0128864_21153055.jpg

タイトルは「宝珠」ですが、模様は七宝文様となっております。
タイトルの宝珠は文様としての意味合いより「願いを叶える宝」という宝珠そのものの意味を持たせております。

2日目のお茶席には花器も制作させて頂きました。
 是非御高覧頂けますと幸いです☆ 

 お越し頂ける皆様は、暖かい格好でいらしてくださいね。
心より皆様のお越しをお待ち致しております。



[PR]
by pa-pen | 2014-01-17 21:23 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)