金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グループ展「謹賀新縁」( 8 )

フェルト体験♪

グループ展「彩縁」にお越し頂いた皆様ありがとうございました♪


無事に終了する事が出来ました!

今回は加賀象嵌の実演や、フェルト体験、ろくろ体験など、お客様が参加出来る催しもいくつか開いておりましたが、なかなか好評だったようです。


お客様が少ない時に、隙を狙って私もフェルト体験をしてみました♪

d0128864_13297.jpg


↑私の作ったフェルトの簪です。(中心部分は加賀象嵌の簪を利用しています。)

で、あまりに楽しかったので、次の日も隙を狙って制作。

d0128864_1331814.jpg


↑ピアスです。



初めて体験したのですが、とっっっても面白いですね〜。

象嵌を仕事にして以来、あまり趣味と言う趣味が無かったのですが、今後フェルト作りが趣味になるかもしれません…(笑)。


もう少し落ち着いたら、またバーチャルグループ展を開催したいと思いますので、行きたかったけど行けなかった!!!と言う方は、こちらのブログをまたチェックしてみてくださいね♪
[PR]
by pa-pen | 2010-01-04 01:36 | グループ展「謹賀新縁」 | Comments(0)

バーチャルグループ展4

やんわり連載していたバーチャルグループ展ですが、今回が最終回になりそうです。

ここまでご覧下さった皆様ありがとうございます♪

d0128864_9235570.jpg


★象嵌ペンダント「煌」 ¥18,000-

雪の結晶シリーズ!!
d0128864_925886.jpg


一個ずつご紹介…。

d0128864_92637.jpg


★象嵌簪「snow」赤銅  ¥18,000-

d0128864_9264612.jpg


★象嵌簪「snow」四分一 ¥17,000-

d0128864_9273851.jpg


象嵌ペンダント「snow」四分一 ¥15,000-

d0128864_92935100.jpg


象嵌ペンダント「snow」赤銅   ¥16,000-


やはり簪や帯留よりもペンダントの方がよく売れます。
着物ってなかなか着ませんからね〜。


帯留も簪も洋装でも使えるように作ってあるのですが、なかなか実際に使っている場面を見られないとイメージがわかないようで…

ちょっと残念です(涙)。


★印のついているものは手元に在庫がありますので、即販売発送できます。
それ以外のものも、1〜2ヶ月お待ち頂ければ販売発送できます。

ご希望の方は非公開コメントにてメールアドレスをお教えください。
こちらから折り返しご連絡致します。



会場にご来場くださった皆様、こちらをご覧になって下さった皆様、お付き合い頂き有り難うございました☆

まだまだマイナーな加賀象嵌という工芸品。
私をきっかけに、少しでも多くの方に知って頂ければ幸いです♪

ちょっと告知になりますが、2月26日からクラフト広坂さんでグループ展を開催致します。

またコチラでもご紹介致しますが、お暇な方は是非いらしてくださいね☆
[PR]
by pa-pen | 2009-01-09 09:37 | グループ展「謹賀新縁」 | Comments(0)

バーチャルグループ展3.5

バーチャルグループ展ちょっと脱線です。

2009年の目標に、ひっそりとダイエットを掲げていた私…。

d0128864_16401012.jpg


グループ展に来て下さった方から、お菓子を沢山頂いてしまいました…。
すでにダイエット挫折気味です(泣)。

お菓子美味しいんですもの…。


あ、そうそう。
以前お話しした東元さんの作品もご紹介しますね。

d0128864_16431546.jpg


カラードロップ(彩雫)という作品で、1枚1200円。
全部違う模様で、とっても可愛いんです♪

ちょっとしたお茶菓子とかを乗せるのに良い感じです☆

実は作家さんの作品を自分のために買うのは初めて。
自分の作品と物々交換をすることや、プレゼントに購入する事はしばしばありますが
自分のためにって、あんまり買わないんですよね〜。

初めて購入したものですし、大切に使いたいと思います!!!


お菓子を下さった皆様、ありがとうございました!

しっかりと身に蓄えさせて頂いております(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-08 16:48 | グループ展「謹賀新縁」 | Comments(0)

バーチャルグループ展3

ひきつづきバーチャルグループ展です。

ペア作品です。
d0128864_12352070.jpg


 象嵌チョーカー「水玉」 ¥16,000-
★象嵌ペンダント「水玉」 ¥15,000-

それぞれ別々に見ると…
d0128864_12353329.jpg

こんな感じです。
d0128864_12354353.jpg

以前載せた「ハート」と同じように大きいチョーカーの穴の中に小さいペンダントがすっぽり入ります♪


続いてピアスを…。

d0128864_1237423.jpg

象嵌ピアス「雫」赤銅  ¥12,000-

d0128864_12371953.jpg

★象嵌ピアス「雫」四分一  ¥12,000-

d0128864_12384756.jpg

★象嵌ピアス「雫」銅    ¥10,000-

ちなみに「雫」の赤銅は自分用にしました(笑)。
着けるとこんな感じです。

d0128864_1251880.jpg



★印のついているものは手元に在庫がありますので、即販売発送できます。
それ以外のものも、1〜2ヶ月お待ち頂ければ販売発送できます。

ご希望の方は非公開コメントにてメールアドレスをお教えください。
こちらから折り返しご連絡致します。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-08 12:53 | グループ展「謹賀新縁」 | Comments(0)

バーチャルグループ展2

バーチャルグループ展1に続き第二弾です。

大きな作品は、個展の時に出したものと同じですので、小さなものだけ載せたいと思います。


d0128864_1620015.jpg


★象嵌帯留、簪セット「結」  ¥25,000-

こちら帯留と簪ですが、着物を着ない時はこのように…

d0128864_16211522.jpg


髪留めとしても使えます。
2way ですね〜♪

d0128864_16231275.jpg


象嵌ペンダント「かのこ」四分一(左) ¥19,000-
            赤銅 (右) ¥20,000-

こちらは以前にも制作した事がありますね〜。
基本的に同じデザインのものは要望がない限り作らないのですが、
コチラのデザインは非常に評判が良いので作ってみました。

思った通り、こちらの作品は即完売となりました。


ちょっと写真が揃っていないため、今回はここまで。
★マークがついているものは、まだ売れておりませんので、ご希望の方には即販売発送できます。

ご希望の方は非公開コメントにてご連絡先(メールアドレス)をお教えください。
こちらから折り返しご連絡致します。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-05 16:30 | グループ展「謹賀新縁」 | Comments(0)

バーチャルグループ展1

グループ展終りました〜〜!!

お正月の三日間と言う皆さん何かと忙しい時期にも関わらず、400人もの方がご来場くださいまして、本当に感謝感激雨霰です!!!!
お越しいただいた方、お忙しくて会場には来られませんでしたが、応援のお言葉を下さった方、本当に有り難うございました!!


前回バーチャル個展が非常に好評でしたので、今回もバーチャルグループ展を開催したいと思います☆


と言っても、他の作家さんの作品は載せられませんので、なんちゃってバーチャルグループ展ですが…(汗)。


来られなかった方が、少しでも楽しんで下されば幸いです。

d0128864_8553894.jpg


ガーデンホテル金沢に入り二階へ上がると…


d0128864_857111.jpg


会場発見!!

更に進む→
[PR]
by pa-pen | 2009-01-04 09:10 | グループ展「謹賀新縁」 | Comments(2)

年明け告知

あけましておめでとうございます。

昨年は、こんなつたないブログにお付き合い頂きありがとうございました!

今年も是非是非よろしくお願い致します。




さて、2009年最初のブログは告知からです!


以前も告知しましたが、今日から三日間ガーデンホテル金沢にてグループ展が開催されます!


d0128864_5423334.jpg


↑金沢駅前にある、こんなホテルです。

玄関先には…

d0128864_5433192.jpg

大きな宣伝ポスターがはってあります!!

新作多数!!


私は1日の15時〜18時と、3日の10時〜14時まで会場におります。


加賀象嵌以外にも、色々な金沢の工芸品が揃っておりますので、是非遊びにいらして下さい!!!

お待ちしておりま〜す♪
[PR]
by pa-pen | 2009-01-01 05:46 | グループ展「謹賀新縁」 | Comments(2)

告知。

2009年1月1日〜1月3日の三日間、ガーデンホテル金沢にてグループ展を行います。

d0128864_3475984.jpg


地元の工芸作家12人が、地元に根付いた工芸技法で作品を制作展示致します。

私の加賀象嵌をはじめ、水引や友禅、九谷焼き、珠洲焼きなど、地元ならではの工芸品ばかりです。

当日は、会場に体験コーナーもあるそうです。

入場無料ですので、お正月三が日、ゆっくり金沢へ旅行がてら遊びに来て頂けると嬉しいです♪

ご興味がおありの方は、非公開コメントにて住所等お教え頂けましたら、DM等お送りさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by pa-pen | 2008-12-09 03:55 | グループ展「謹賀新縁」 | Comments(2)