金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他の金工(完成品)( 41 )

ブローチお直し

今日は朝からぐぐ〜〜っと冷えて、寒い金沢。
全国的なものなのでしょうか??

もう冬も目前ですね。いや、もう冬なんでしょうか??

朝起きたらまず工房のストーブをつける季節の到来です。

時々入るお直しのお仕事。
今回はブローチを帯留にして欲しいと言う御要望でした。

d0128864_14460874.jpg
なんとも立派なブローチです。
海外製品だと思うのですが、日本の自在置物のような可動式の凝った作り。

御要望では、ブローチから帯留に…というお話だったのですが

・素材がハッキリしない
・石が接着剤で留めてある
・可動式である

という3点から、本体に手を加える事は好ましくないと判断し、別パーツを作って帯留としても使用可というものにする事にしました。

で、作ったものがこちら。

d0128864_14515960.jpg
これをブローチ金具にセットする事で帯留としても使える様にいたしました。
セットするとこんな感じです。
d0128864_14541998.jpg
もともとの金魚ブローチのサイズに合わせて作りましたが、サイズさえ合えば他のブローチにも使用で来ます。

制作が忙しいのであまり沢山はできませんが、こういったお直しは色々と勉強になるので、出来る範囲でお引き受けさせていただいております。
今回も可動方法や彫り等、色々と勉強になりました。

勉強した事をどこかで活かせるといいですねぇ。



[PR]
by pa-pen | 2015-11-25 15:02 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

少し変わったお仕事

秋らしい空が続く金沢ですが、朝夕はグッと冷え込む様になってまいりました。
もう冬も目前です。

今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
有り難い事に来年の仕事もどんどんと入ってきて、あっという間に年を越してしまいそうな予感がします。

最近は少し変わった仕事が続きました。
まずはこちら。

d0128864_10592531.jpg
上から見ると…
d0128864_10594362.jpg
こんな感じです。
さてなんでしょう??

こちら実は…
d0128864_11002377.jpg
赤絵の壷の土台でした。
骨董品屋さんにご注文頂き制作させて頂きました。
もともとは吊って飾るものらしいのですが、今は吊るす場所のないお宅も多いとの事で、床置も出来る様にと台をご注文頂きました。
底に房をつけることもあるらしく、少し高めになっております。


こちらは11月1日(日)2日(月)3日(火)と金沢市上近江町にある金沢美術倶楽部さんにて展示されるそうです。
入場無料だそうです。

もう一つ変わったお仕事はかんざしのお直しです。
d0128864_11050576.jpg
もともと櫛だったものが折れて使えなくなってしまったので、簪にリメイクして欲しいとのご注文を頂きました。

お直しをさせて頂く時は、極力本体に負荷がかからず、またいつでもリメイク出来るよう考えて手を加えます。

今回は本体は殆ど触らずこんな感じに仕上げてみました。

d0128864_11064607.jpg

普段の仕事とは少し毛色の違う仕事をさせて頂くと、いつもとは違った刺激を受けていいですね。
本職はあくまで加賀象嵌なので、沢山はお引き受け出来ませんが、お仕事の合間を見て出来そうなものはお引き受けさせて頂いております。

今回はどちらも古いもの。
自分の作品もたとえ形は変わっても、長く愛される物となれば良いなぁと願うばかりなのでありました。








[PR]
by pa-pen | 2015-10-27 11:09 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

少し変わったお仕事

ストーブを焚くくらい肌寒かった八ヶ岳から無事金沢に戻って参りました。

八ヶ岳に行く前の金沢は同じように肌寒かったのですが…
帰ってきたら、夏のような気温に…。
あまりのギャップに体がついて行きません。

八ヶ岳に行く前のお仕事ですが、少し変わったものを作りました。

d0128864_14471901.jpg

焼き印です。
普通はレーザー加工等で作られる焼き印ですが、レーザーなんて代物を当然持っていない私は、地道に手作業で掘り下げて作りました。切り出したものをロウ付する事も考えたのですが、細い部分が華奢すぎて諦めました。

ちなみにサイズは長方形の部分が1cm×1.5cm程です。

手作業のため、あまり深く掘り下げられず、綺麗に押す為にはコツのいる刻印となってしまいました(汗)。
練習していたら、部屋が燻されたような臭いになっておりました…。

で、この刻印ですが、何になったかと言いますと、木彫作家さんの手に渡り、とあるレストランのフォークとナイフになりました♪

こちらのブログに完成形が載っておりますので、是非ご覧ください。

木彫りのさとうブログ→http://furahurari.exblog.jp/23936194





[PR]
by pa-pen | 2015-05-04 14:55 | その他の金工(完成品) | Comments(0)
1ヶ月に3店舗という怒濤の百貨店月間が終わり、すっかり惚けておりました。
ブログ放置しまくって申し訳ございません。

実は今春から金沢市にある卯辰山工芸工房というところにお世話になっております。
32歳になり、色々思うところあり、もう一度勉強し直す事に致しました。

ほぼ全員が20代と言う中で、日々刺激を受けております。

卯辰山工芸工房では、月に一人のペースで県外から色々な先生が来られて、講義や実習を受ける事が出来ます。

修士を修了して早8年。
もっとちゃんと勉強しておけば良かった〜〜〜〜と悔やみ続けた8年でもありました(苦笑)。

その8年分の後悔を経ての卯辰山での講義は本当に有り難く、面白いです。


先日は秋濱克大先生を迎えての講義と実習。

毛彫りタガネで羽を作る方法を習いました。

d0128864_16131582.jpg


普段の自分の仕事とは違い、色々と学ぶ事も多く楽しかったです!
新しい事を学べるって楽しいですねぇ。

写真は私の拙い羽。。。
秋濱先生の羽はもっともっと洗練されていて美しいので、是非HPをご覧ください♪

秋濱克大先生HP→http://akihama.com/
[PR]
by pa-pen | 2013-06-30 16:16 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

memento

木倉町にある素敵なバー「memento」。

実はこちらのお店の棚に作品をひっそりと置かせて頂いております。

今までは割と高価な象嵌作品を置かせて頂いていたのですが、お酒を飲む事がメインの場とあって、なかなか売れないため、先日安価な物に入れ替えして参りました☆

d0128864_13131513.jpg


お手頃価格の作品を置いております!
とっても雰囲気のいい素敵なバーですので、是非お立ち寄りください☆

memento(メメント)
〒920-0988 金沢市木倉町3-1 前川ビル1F
【営業時間】20:00~3:00(日曜定休日)
【TEL】076-264-4236
【チャージ】500円
[PR]
by pa-pen | 2013-02-22 13:17 | その他の金工(完成品) | Comments(2)

ピック♪

最近縁あってピックばっかり作っております(笑)。

d0128864_12334364.jpg


ご家族皆さん分をご注文頂きました♪

素材は銅で厚みは2mmです。

d0128864_12381230.jpg


ちょっと分かり辛いですが、こちら↑のエッジ部分のカーブに命を掛けております(笑)。

ただでさえピックとしては高価な我が子達。
本当は象嵌したいんですけどね…益々高くなっちゃうので、ピックに関しては象嵌封印です。

どなたか象嵌ピックが欲しい!という奇特な方いらっしゃいませんかね??(笑)。

ご注文お待ちしております(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-12-19 12:39 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

ザッハトルテライブ♪

昨日は大好きなもっきりやさんで大好きなザッハトルテのライブでした♪

ライブでした…が、行けませんでした(涙)。
色々仕事がかぶって無理でした…(号泣)。

ライブには行けませんでしたが、丁度リハーサルの時に仕事で近くまで寄った為、毎度恒例のピックだけウエッコさんに渡してきましたよ。

d0128864_13201237.jpg


クリスマスバージョンです。
今までで1番薄いです。

ウエッコさんが新しいピックを試していたら、横でヨース毛さんが
「色々ピック作ってもらってるけど、実際にライブで使ってるとこ見た事ない。」
というようなことを言っていました。

確かに(笑)。

まぁ色々研究中のものですからね。

いつか誰かに常に愛用してもらえるようなピックを作れると良いですね。

…って言いつつ…私、ピック職人ではありません。念の為(苦笑)。


おまけ

d0128864_13234898.jpg


ツイッター用にピックの写真を撮るウエッコ氏の図。
[PR]
by pa-pen | 2011-12-18 13:27 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

三十路ピック

先日ザッハトルテのライブに行って参りました@もっきりやさん♪


全然ライブとは関係ない話ですが、上↑のザッハトルテという文字からザッハトルテのサイトに行ける様にする為に、ザッハトルテの公式HPを開いたのですが…

以前は「ザッハトルテ」と打っても、最初に出てくるのはお菓子ばかりだったのが、今はちゃんと一番最初に彼らが出てくる様になっていました!
なんだか感慨深いです…。


で、話は戻ってライブですが、とっても楽しいライブでした。
2時間程のライブだったと思うのですが、あっという間に時間が過ぎてしまって…

もうちょっと聴きたかったなぁという丁度良いバランスの素敵なライブでしたよ。


そして今回も納めて参りましたよ。newピック。

d0128864_15573866.jpg


uecco30と透かし彫りしてあります。

今までは2mmの銅で作っていたのですが、どれだけ透かしても重いと言われたので、今回は1mmのsilver925で制作してみました。

三十路祝いも兼ねていつもよりゴージャスです。

以前作った銅のピックはなかなかいい色になっておりました。

d0128864_1611853.jpg


ちなみに新品の時の様子はこちら→http://pennpasu.exblog.jp/11826189/


ただ制作側としてはsilver925は銅よりだいぶ硬いので、弦を傷めないかちょっと心配です。
本当は純銀で作るのがいいんでしょうけどねぇ…。ま、そこは追々…。


おまけ

d0128864_1654090.jpg


ピックの写真を撮るウエッコ氏。

また金沢にライブに来てくれるのを心待ちにしております。
[PR]
by pa-pen | 2011-07-22 16:07 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

空海チャーム♪

お世話になっている居酒屋空海の眞理さんのお財布のチャームが紛失したとの事で作らせていただきました♪

d0128864_1333183.jpg


お魚チャームです。

お魚の中には「KU-KAI」と「MARI」という文字が入っています。

空海の座布団にはお魚が描かれているので、チャームもお魚にしてみました♪

実は前回もお魚のチャームを作らせていただいたのですが、何処かに泳いで行ってしまったようで…
今回のチャームもまた何処かに泳いで行ってしまわないかちょっと心配です。
[PR]
by pa-pen | 2011-06-10 13:06 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

ハッチェルハッチェル♪

ちょっと前になりますが、ハッチハッチェル・バンドのライブを観に行って参りました♪

いや〜〜…

今年一番笑ったかもしれません(笑)。
ハッチハッチェル・バンドの音楽を聴いていると、自分の人生がとても素敵なもののように感じられて元気が出て来ます!!!

なんだか最近元気が出ないなぁ〜と言う人は、栄養ドリンクを飲むより、ハッチハッチェル・バンドのライブを観に行った方が良いかもしれません(笑)。


そんなハッチハッチェル・バンドのベースのトネーロさんに注文を受け制作させていただいたのがこちら↓

d0128864_12512040.jpg



銅製のピックです。
ザッハトルテのウエッコさんからのご紹介で制作させていただきました〜。

模様はというと…

d0128864_12572677.jpg


分かりますかね??
ひらがなで「とねぃろ」と書いてあります。


試してみた所、使い心地は良かったそうですが…

長時間使うと重いという難点があります(苦笑)。

機能性より嗜好性の強いピックです(汗)。


なんでベースの人がギターピック???と疑問をお持ちの方も多いでしょうが…
プライベートでお使いになるそうで、ギターへ転向されるわけではございませんのでご安心を…。


ではではご一緒に。

3・2・1…ハッチェル!ハッチェル〜〜!!
[PR]
by pa-pen | 2011-06-10 12:58 | その他の金工(完成品) | Comments(0)