金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:グループ展「金工4人展」( 23 )

さてさて、長々続いたバーチャルグループ展もようやく最終回です。

d0128864_12142711.jpg


「にゃんこタイピン&にゃんこカフス」

素材:赤銅、銀
技法:平象嵌(重ね象嵌)、線象嵌


これをつけている男性が、女性に「あら、そのカフス可愛いですね〜♪」と言われ、「そうですか?実はこれ加賀象嵌と言ってね…」と会話が弾む事を考えながら作りました(笑)。

にゃんこの顔がちょっと不細工なのは、動物はちょっと不細工なくらいが可愛いと思っている私の好みの問題です。


d0128864_12221634.jpg



「しましまタイピン&しましまカフス」

素材:並四分一内三分、赤銅、銀、白四分一
技法:線象嵌


出来るだけシンプルに、でも加賀象嵌特有の色合いがよく分かる様に…ということを意識した作品です。
日常生活で使いやすい様にシンプルなデザインにしてあります。


d0128864_12251333.jpg



「マネークリップ 牡丹」

素材:(上)白四分一、銅、銀、金、(下)赤銅、銀、金
技法:透かし彫り、線象嵌、点象嵌


マネークリップというタイトルですが、タイピン、ペンダントトップとしてもお使い頂けます。
透かし彫りが施されているので、挟んだものの色が牡丹の花びらの色になります♪


最終回は男性の小物でしめてみました。
最近男性からオーダーを頂く事が多く、タイピンやカフス等、男性にもお使い頂けるアクセサリーを作る様に心掛けております。

6回にもおよんだバーチャルグループ展ですが、お楽しみ頂けたでしたでしょうか?
次回からは通常営業にもどります。
こちらもよろしくお願い致します。
[PR]
by pa-pen | 2011-09-28 12:39 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)
なかなか進まずスミマセン。

バーチャルグループ展その5です。

d0128864_1335095.jpg



「series HIYOKU」 「series RENRI」(左下)

素材:白四分一、並四分一内三分、赤銅、銀
   黒味銅、銅、銀、赤銅、トルコ石

技法:接合象嵌、点象嵌


以前こちらのブログにアップしたものの色違いです。
詳しい内容はこちら→http://pennpasu.exblog.jp/14053465/


d0128864_13401936.jpg



「おとのたまご」

素材:黒味銅、銀、金、白四分一、真鍮、ステンレス
技法:打ち出し、線象嵌、点象嵌、透かし彫り


始めての音が鳴る作品です。
中が二重構造になっていて多少反響する様になっているのですが…

今後もっといい音にしたいですね〜〜〜。

普通の作品は見た目が可愛かったりキレイならそこで完成なのですが、音が鳴るとなると、更にもう一つ要素が加わるため、いっきにハードルが上がります。
難しいですね。


もっといい音になるよう、色々研究中です。


さてさて長々続いて来たバーチャルグループ展ですが、残る作品は後わずか。
次回最終回になりそうです。

その6に続きます。
[PR]
by pa-pen | 2011-09-26 13:49 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)
バーチャルグループ展その2からその3は間が空いてしまったので、今回は連続で更新しております。

バーチャルグループ展その4です。

d0128864_1342484.jpg



「もくもくくもくも」

素材:銀、並四分一内三分、白四分一、赤銅
技法:線象嵌、点象嵌、刻印

ネックレスとブレスレットとピアスのセットです。
ピアスは以前から使ってみたかったフープピアスです♪

d0128864_13461178.jpg


雨が降っているイメージです。
こちらのピアスとネックレスが思った以上に人気でビックリしてしまいました。


d0128864_13473772.jpg



雲や空を見ていると創作意欲がわきます。
自然に感謝!


雲って色味がある訳ではないのに、とってもカラフルに感じるんですよね。
その感じが加賀象嵌と似ている気がして、よくモチーフに利用します。

基本グレートーンしかない加賀象嵌の金属の中にどれだけ色を感じてもらえる作品を作るかが一つの私のテーマでもあります。

雲シリーズは女性シリーズとともにこれからも作って行きたいモチーフです。
2月の個展の時にはもう少し増やしたいですね。


と、またしても説明で長くなってしまいました。
その5に続きます。
[PR]
by pa-pen | 2011-09-24 13:53 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)
バーチャルグループ展その3です。

作品一つ一つ説明を書いてるせいか、なかなか進みませんね。すみません(汗)。

グダグダ言わずにさっさと作品紹介へ行きます。

d0128864_13244611.jpg


「うたたね」

素材:真鍮、銀、銅、金、赤銅
技法:透かし彫り、接合象嵌、点象嵌、線象嵌


雲の上で女神がうたた寝しているイメージです。

顔が「くか〜っ」と惚けているのはうたた寝しているからです。

この女神はこのあとうっかり寝返りをうって人間界に落ちてしまい、そこで出会った人間と恋に落ちる…なんて安っぽいベタな恋愛ストーリーを思い浮かべながら制作致しました(笑)。

これ実は、ネックレスだったりします。

d0128864_13311260.jpg


ただちょっと身につけるには重いので、今回は壁掛けに変更してみました。
チェーンを付ければまたネックレスとしてお使い頂けます。


バーチャルグループ展その2で書いたテーマの女性シリーズでもあります。
あともう一つ女性シリーズで「月虹」という作品を展示致しました。
こちらに関しては以前ブログに載せておりますので、そちらをご覧下さい。

「月虹」→http://pennpasu.exblog.jp/13667272/


女性シリーズは色々と思い入れがあるので、説明が長くなってしまいますね(汗)。
次からはもう少しサクサク進みたいと思います。

その4に続きます。
[PR]
by pa-pen | 2011-09-24 13:39 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)
バーチャルグループ展その2です。

d0128864_16402129.jpg


「ひとりあそび」 

素材:黒味銅、銀、赤銅(左)並四分一外三分、(中)銅、(右)白四分一
技法:接合象嵌、点象嵌、毛彫り

一つ一つがネックレスになっています。
アップだとこんな感じです↓

d0128864_1653222.jpg


3つともブランコの板の色が違います。


で、この作品ですが、バーチャルグループ展その1に載せた「ひとりね」と同じテーマで制作しております。


「ひとりはいいけど独りは嫌」


これがテーマです。
恐らく女性の多くがそうなんじゃないでしょうか。

「おひとりさま」なんて言葉が流行った通り、1人気ままに動く肉体的な1人は良くても、彼氏もいない、家族もいない…なんて精神的1人は嫌。
「ひとり〜」シリーズは、そんな女性の(男性も同じかもしれませんね)気持ちをテーマに制作してみました。


でで、女性モチーフの作品は他にもあるのですが、女性をモチーフにした作品には共通したコンセプトがありまして…

それは「常にそこにいる」です。


アクセサリーって使わない時は箱にしまわれて目に見えない所にありますが、でも常に存在はしているんです。
沢山アクセサリーを持っている方は、何年も使わずしまいっぱなしのアクセサリーなんてものがあるんではないでしょうか。

なんだかそれって可哀想だなぁと思いまして…。
買ってもらった時は、そのお店で1番気に入られて買われたはずなのに…。

使ってもらえない時も、箱に入れて棚の奥にしまわれている時も、記憶から忘れ去られてしまっている時も、存在は無くなっていない。

常にそこにいる。

それを女性をモチーフにする事でより分かりやすく表現してみました。


と、作品のテーマ&コンセプトを書いていたらすっかり長くなってしまいました。
今回はこの辺で。

バーチャルグループ展その3に続きます。
[PR]
by pa-pen | 2011-09-22 17:02 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)
毎度おなじみバーチャルグループ展でございます。

昨日無事終了した金工4人展の内容をちょっこり紹介致します。
(私の作品だけですが…)

まず入り口。

d0128864_123873.jpg


私の父の作品です(笑)。

ここ1年程陶芸を学んでいる父。
なかなか味のある作品を作っているので、一個借りて飾ってみました♪

なかなか好評でしたよ♪


で、会場。

d0128864_12291334.jpg


右手前が私の作品ゾーンです。



んで、一個目の作品。

d0128864_12301322.jpg



「ひとりね」 

素材:並四分一外三分、銀、黒味銅
技法:接合象嵌、点象嵌、線象嵌



アップがこちら↓

d0128864_1232482.jpg


ちょっとオレンジっぽいのは会場のライティングの関係です。

女性がひとりで布団で寝ているイメージです。
コンセプトがあるのですが、同じテーマで制作した作品がまだあるので、そちらを紹介する時に一緒に書きますね♪



いっきにアップしちゃうと読むのが大変な記事になってしまうので、小分けにします。
今回はここまで。

その2に続きます。
[PR]
by pa-pen | 2011-09-20 12:38 | グループ展「金工4人展」 | Comments(2)

はじまりました♪

本日より金沢クラフト広坂さんにてグループ展「金工4人展」を開催しております♪

d0128864_2344261.jpg



今回はいつもよりちょっと展示方法にも凝ってみました。

そちらもお楽しみ頂けると嬉しいです。

グループ展が終ったら、またいつものようにバーチャルグループ展をこちらで開催致しますね♪

前半と後半で多少展示物の入れ替えがあると思います。
お暇な方は前半後半両方是非ご覧下さい♪

ちなみに、下記の日程で私は在廊しております。
在廊中はご質問やオーダーなど伺えますので、遠慮なくお声がけくださいね。


11(日)、16(金)、17(土)、18(日)  11:00〜14:00
13(火)、15(木)  14:00〜17:00
[PR]
by pa-pen | 2011-09-08 23:53 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

金工4人展

2年程前に行なったメンバーと同じメンバーで「金工4人展」というグループ展を開催致します。

d0128864_13433772.jpg



前回の金工4人展から2年。
それぞれの変化や成長を感じて頂けると幸いです♪



金工4人展

場所:金沢クラフト広坂

会期:2011年9月8日(木)〜9月19日(月)11:00〜17:00
       ※12日は定休日です。


私のギャラリー滞在予定日:9(金)、11(日)、16(金)、18(日)11:00〜14:00
             13(火)、15(木) 14:00〜17:00
[PR]
by pa-pen | 2011-08-24 13:53 | グループ展「金工4人展」 | Comments(1)

撮影

昨日は作品の写真撮影でした。

d0128864_1234254.jpg


何のって…DMのです。

そうです。またやります。金工四人展
会場もメンバーも前回と一緒です。


詳しい話はまた追ってこちらでご報告致します。


カメラマンさんは藤森 祐治さん。
金沢の雑誌の多くの写真を手がけられていて、よく名前をお見かけします。
幼なじみの旦那さんで、かなりワガママを言って、素敵な写真を撮って頂いております♪


ありがとうございます!


全然関係ない話ですが、最近打ち合わせ等、何かと来客の多い我が家。

来るお客さん来るお客さん皆に「でか!!」と言われています。

d0128864_12115838.jpg


そんなに大きいですかね…。
みなさんハムスターと言えばジャンガリアンらしく、ゴールデンのちゃいさんはかなり予想外にでかいようです。

大きいけれど可愛い女の子。
太らせない様に注意しないといけませんね…。
[PR]
by pa-pen | 2011-07-23 12:15 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

販売品いろいろ

長々続いたバーチャルグループ展。

今回は本当のラスト。
金工4人展にて売っていた、細々としたアクセサリーのご紹介です。


d0128864_14491126.jpg


象嵌リング「彩」 ¥6,000-
左:銀、銅、金  11号
右:赤銅、銅、金 13号

付けるとこんな感じです。

d0128864_14502854.jpg


二個重ねづけしても可愛いんですよ〜♪

もっと見る→
[PR]
by pa-pen | 2009-03-17 14:58 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)