金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:グループ展「金工4人展」( 23 )

「煌」

ずっと連載して参りましたバーチャルグループ展ですが、メイン作品は今回で最後です。

あとは細々とした販売品ですね〜。

で、ラストの作品がこちら。


d0128864_9331133.jpg


「煌」 ¥48,000-
赤銅、銀、白四分一、上四分一、並四分一内三分、金、サテンリボン

こちらは、チョーカーとして使って頂いても良し、ちょっと長めに結んでネックレスとして使用して頂いても良し、頭に巻いてカチューシャのようにして頂いても良し、手首に巻いてブレスレットにして頂いても良し、腰に巻いてバックルのようにして頂いても良し…

とにかく巻ける場所ならどこても巻いて使って下さい!

という作品です。

詳しい説明→
[PR]
by pa-pen | 2009-03-16 10:12 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

象嵌ペンダント「悲哀」

実際の「金工4人展」は先日無事に終了いたしましたが、こちらのバーチャルグループ展はまだまだ続きます。

今回は6点目。
一つ前の記事で載せた象嵌ペンダント「接吻」と対になる作品です。

d0128864_17591381.jpg


象嵌ペンダント「悲哀」  ¥40,000-
W6cm×D10cm×H0.5cm
黒味銅、白四分一、銀、赤銅、並四分一内三分、銀箔、スワロフスキー


「接吻」と同じようにピアスもあります。

d0128864_17592683.jpg



楽しい恋の始まりがあれば、悲しい終わりもあるわけで…

詳しい説明→
[PR]
by pa-pen | 2009-03-13 17:59 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

象嵌ペンダント「接吻」

さてさて、ぼちぼちバーチャルグループ展に戻りましょう。

今回はコチラ。

d0128864_2312761.jpg


象嵌ペンダント「接吻」 ¥38,000-
W7cm×D7cm×H0.5cm
真鍮、銅、銀、白四分一、並四分一内三分、赤銅、スワロフスキービーズ、金箔

コチラには同じイメージでピアスもあります。


d0128864_236953.jpg


途中経過をコチラのブログでも紹介致しましたね〜。

詳しい説明→
[PR]
by pa-pen | 2009-03-12 23:21 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

メンバーへの御礼

しばしお休みを頂いて、東京へ行って参りました〜。

が、しかし…

有り難いことに会期中に多くのオーダーを頂きまして…

ホテルに仕事道具を持って行き、売れっ子小説家のように缶詰状態で仕事でした(苦笑)。
何しに東京へ行ったんだか…。

ま、別の仕事の用事もありましたし、観たかった公演も観られましたし、
なにより久々に主人とゆっくり二人の時間を過ごせたので、ある程度有意義な時間ではあったんですけどね。

東京でのお話はまたいずれ…。

さて、バーチャルグループ展連載中のこのブログですが、今回もちょっぴり脱線です。

4人で開催したグループ展。

金工作家をやっていると、なかなか他の金工作家の作品を買う事はありません。
なぜなら、頑張れば自分で作れちゃうから…。
かといって、真似して作るのも気が引けるんですよねぇ…。

そんな経験をふまえた上で、一緒にやったメンバー3人に、「お疲れ様」と「ありがとう」の意味を込めて、簡単なアクセサリーをプレゼントしました。

プレゼントを見る→
[PR]
by pa-pen | 2009-03-11 17:54 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

ありがとうございました

昨日無事グループ展が終了致しました。

10日間の会期中にお越しいただいた方の人数は800人以上!!

4人で行う展覧会としては、十分すぎる人数です。

ご来場頂いた皆様、本当に有り難うございました。

ご来場されていない方でも、応援のお言葉をくださった方や、
コチラを楽しんで下さっている方々にも
同じように、心より御礼申し上げます。


さてさて、現在バーチャルグループ展を連載中ですが…


2〜3日お休み致します。

2〜3日後にお会いしましょ〜。
[PR]
by pa-pen | 2009-03-09 09:10 | グループ展「金工4人展」 | Comments(4)
グループ展も残す所2日となりました〜。

毎日沢山の方にお越しいただき、色々な意見や感想を伺えて、非常に勉強になっております。
どのご意見も、今後の制作にありがた〜く活かさせて頂きたいと思います!!!

さて、バーチャルグループ展も4点目となりました。

ちなみにこちらに載せる順番は、作品の完成した順です。

で、本日の作品ですが、今回グループ展に向けて制作した作品の中では一番思い入れの強い作品をご紹介致します。


d0128864_1822513.jpg


象嵌小箱「I'm in the street」  非売品
W14cm×D4cm×H4cm
銀、並四分一内三分、白四分一、上四分一、赤銅


タイトルを見てピンときた方は秀景満ファンか、平井景さんのファンですね♪

そうなのです。
平井景さん作曲の「I'm in the street」という曲に大きく関係した作品なのです。

詳しい説明→
[PR]
by pa-pen | 2009-03-06 18:56 | グループ展「金工4人展」 | Comments(4)
グループ展も残す所あと4日です。

チョロチョロと小物は売れておりますが、やはりこのご時世。
3万円以上の大物はなかなか売れませんね~(汗)。

さて、バーチャルグループ展ですが、本日は3点目です。

d0128864_1137360.jpg


組み立て式象嵌香炉「牡丹」  ¥78,000-
W8cm×D8cm×H4cm
白四分一、赤銅、銀、銅、金

こちらは完璧な実験作品ですね~。

詳しい説明→
[PR]
by pa-pen | 2009-03-05 05:31 | グループ展「金工4人展」 | Comments(2)

象嵌花器「雲奏」

現在開催中の「金工4人展」。
なかなか順調で、沢山の方にお越しいただいております。
加賀象嵌の事を知らなかった方が、この金工展をきっかけに興味を持って下さったりして…
とっても嬉しいです!!!

興味はあるけれど遠くて行けない…

という方の為に、毎度おなじみバーチャルグループ展。

本日は2点目です。

d0128864_10125883.jpg


象嵌花器「雲奏」 非売品
W25cm×D25cm×H20cm
黒四分一、銀、白四分一、上四分一、並四分一内三分、並四分一外三分、赤銅、黒味銅


何回も失敗して、ようやく完成して公募展に出品しても落選したという涙の作品です(苦笑)。

詳しい説明→
[PR]
by pa-pen | 2009-03-02 11:00 | グループ展「金工4人展」 | Comments(8)

象嵌小箱「散歩道」

さてさて、いよいよ今日から展示作品について触れていきたいと思います!

いつもは展示作品数が多いこともあって、タイトルと金額を紹介しておしまいだったのですが、
今回は作品数もそんなに多くないので、一つ一つ作品について説明していきたいと思います。

で、記念すべき?一点目がこちら。

d0128864_2128967.jpg


象嵌小箱「散歩道」    非売品
W8cm×D4cm×H4cm
赤銅、銀、上四分一、金


これは初めて公募展に入選した思い出深い作品です。
とってもお気に入りですので、何度かグループ展などで展示しております。

詳しい説明→
[PR]
by pa-pen | 2009-02-28 21:28 | グループ展「金工4人展」 | Comments(2)

順調です。

グループ展、2日間で100人弱の方に来て頂きました☆
なかなか順調です。

悲しいかな、まだ象嵌作品は売れておりませんが(泣)
それでも普段一生懸命作った我が子達を多くの方に見て頂けるというのは、とても幸せな事です☆

会場の全体はこんな雰囲気です。

d0128864_9494538.jpg


普段からお店に置いて頂いている関係もあり、若干私の作品が幅をきかせております(苦笑)。

メインの私の作品ゾーンはコチラ。

d0128864_951286.jpg


新作を5点出品しております。

明日からはいよいよ作品をちょっとずつご紹介していこうかと…。
毎度おなじみバーチャルグループ展です(笑)。

本日は4時頃から会場にいる予定です。
明日は1日中会場におりますよ〜☆

お越し下さいませ〜。
[PR]
by pa-pen | 2009-02-28 09:54 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)