金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:動物( 45 )

看板猫

突然ですが、皆さん犬派ですか?猫派ですか?

雑種の雌、その息子、ラブラドール、ミニチュアダックスと、物心ついた時からずっと犬と暮らしてきた私は、自分は犬派だと思っていたのですが…

一人暮らしをする様になって、寂しくてハムスターを飼い出した辺りから、犬にこだわらなくなりました。(こちらのブログでも紹介した事のあるハムちゃんは残念ながら二匹とも天国へ行ってしまいました…。)


小さい頃から動物が好きでして、動物のいない生活が耐えられない私は、現在は猫と暮らしております。
看板猫のみつ君です。

とても人なつっこいみつ君は、来客があると誰よりも先にお出迎えします(笑)。
彫金教室でもすっかり人気者です。

私が仕事中は大抵近くで寝ています。

d0128864_13475034.jpeg


定位置は窓際。
外を見ながらゴロゴロしています。

仕事を邪魔する手伝ってくれる様子をみせたり…

d0128864_1424451.jpg

d0128864_13455408.jpeg


私の仕事用のイスで熟睡して完全に仕事を邪魔したり…

d0128864_13452687.jpeg



完全犬派だった私ですが、今ではすっかり猫にメロメロです。

工房内を自由にフラフラとしているので、教室、商談に来られる方には猫アレルギーがないかまず確認する様になってしまいました(苦笑)。

彫金教室、ワークショップ等随時受け付けております。
詳しくはコチラhttp://pennpasu.exblog.jp/21661841/

みつ君共々お待ちしております♪
[PR]
by pa-pen | 2015-10-25 13:44 | 動物 | Comments(0)

絶好調です!

我が家の愛ハムスターあわちゃん(♀)。

糖尿による多飲多尿に悩まされておりましたが、えさを変えて一週間。
非常に良い感じです!!

d0128864_222684.jpg


今まではニッパイさんのハムスターヘルシープレミアムハードを与えていたのですが、三晃商会さんのハムスタープラスダイエットライトと半々に混ぜて与えるようにしたところ、一週間程で多飲多尿が落ち着きました。

多飲多尿自体にムラがあるので、まだ餌のお陰で落ち着いていると決めつけるのは早いかもしれませんが…

このまま正常な量になってくれる事を祈るばかりです。


日米合同金工展ご支援お待ちしております!!!残り13日です!!!
http://camp-fire.jp/projects/view/582
[PR]
by pa-pen | 2013-02-27 02:09 | 動物 | Comments(0)

今日のあわちゃん。

今日のあわちゃん。

d0128864_0503138.jpg


あわちゃんは今日も元気です。

長毛種のはずだったのですが、あんまり伸びませんでした。
それでもいつも寝起きは木屑だらけです。
[PR]
by pa-pen | 2013-02-21 00:52 | 動物 | Comments(0)

あわちゃんです。

こちらでも何度か紹介させて頂いていた愛ハムスターのちゃいさんですが、去年の夏、突然他界してしまいました(涙)。

小さなハムスターですが、存在感は大きく…
ちゃいさん亡き後すっかりペットロスになってしまい、これではいけないと去年の秋に新しくハムスターをお迎えしました。

d0128864_12373250.jpg


カラーハムスターのあわちゃん(♀)です。
現在8ヶ月のお嬢さん。

ちゃいさんはとても人懐っこく、噛む事は殆どありませんでしたし、触られる事も全く嫌がらない子でしたが、あわちゃんはものすご〜〜〜〜く臆病で、隙あらばガジガジしますし、触られるのも大嫌い。

最近先天性の糖尿病らしい事が分かり…(涙)。
どうやら体が弱い事から臆病な性格になってしまっているようです。

それでも呼べば出てきますし、餌は私の手から受け取って食べます♪

今のところ、多飲多尿を除けば元気そのもの。
餌に気を遣いながら、特に薬等は使わず過ごしております。

病気に負けず、長生きしてくれますように。。。
[PR]
by pa-pen | 2013-02-13 12:49 | 動物 | Comments(0)

クリスマスハムスター☆

我が家のちゃいさん(キンクマハムスター♀)もクリスマス気分を満喫しております。



干しぶどうをプレゼントしました♪

クリスマスってことは全く持って理解しておりませんでしたが、嬉しそうでしたよ☆
[PR]
by pa-pen | 2011-12-25 15:00 | 動物 | Comments(0)

お散歩

年末は毎日更新しようと思っていたのに、昨日は出来ませんでした…(涙)。

これから一週間はちゃんと穴をあけずにアップしたいです!!!

今日はお散歩中のちゃいさん(キンクマハムスター♀)の映像でも…。



所々私のマヌケな声が入っていてスミマセン。
最初ひっくり返して持っているのは健康診断です。

毎日ひっくり返してお腹とお尻を診ています。

ハムスターのメスは気性が荒いとよく聞きますが、ちゃいさんは殆ど噛んだりせず、とっても優しい良い子です♪
毎日癒されております。

毎日、ごはんくれくれ催促と、散歩だせだせ催促はウルサいですけどね…(苦笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-12-23 14:22 | 動物 | Comments(0)

ちゃいさんの寝顔

動画をアップする技術を手に入れたので(笑)、我が家のハムスターちゃいさん(♀11ヶ月)の寝顔でも公開したいと思います。

※音声注意(テレビの音がうるさいです。ごめんなさい。)



横でテレビの音が大きく流れているにもかかわらず、爆睡です。
(最後の音声は…そうです。話題のミタさんオープニングですw)

途中で口をモゴモゴするのが可愛くてたまりません!!!
完全に野生を忘れていますね。爆睡です。

本ではハムスターは熟睡しないって書いてあったのに…(苦笑)。


飼い主馬鹿でスミマセン。
ハムスター(ネズミ)嫌いな人は不快ですね。ごめんなさい(汗)。
[PR]
by pa-pen | 2011-12-19 14:03 | 動物 | Comments(0)

猫鍋ならぬ…

我が家ではキンクマという種類のハムスターを一匹飼っているのですが、大きくなるにつれてある想いが…。

きな粉餅みたい…。

ねこ鍋の様に皿の中で寝て欲しい!!!


で、小屋の中に小皿を置いてずっと機会をうかがっていたのですが、本日ついに念願のきな粉餅完成!!!

d0128864_15573.jpg


上から見ると…

d0128864_161711.jpg


完璧です!!!

起こさない様に撮ったので、ちょっとアングルがイマイチですが…。

あぁ…このままお箸でつまんで食べてしまいたい…。
次回はもうちょっと和菓子に合うお皿で挑戦したいと思います!!!(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-07-08 00:27 | 動物 | Comments(0)

おやつ

姉が我が家のちゃいさん(キンクマハムスター♀6ヶ月)におやつを沢山くれました♪

d0128864_23431625.jpg


左から乾燥とうふ、マンゴー、コーン、むきひまわり、ぶどうです。

折角なので、どれが一番好きか食べ比べさせてみる事に…

d0128864_23454672.jpg


こんなに食べさせると太っちゃうので良くないのですが…
今日は特別です。

で、結果ですが…

d0128864_2354518.jpg


どうやらぶどうが一番お好きだったようで、いつもは口に溜め込むだけ溜め込んで後で食べる派の彼女ですが、無心でその場で食べておりました。

良かったね〜ちゃい♪

d0128864_02973.jpg


もっとちょうだいと言っておりましたが、流石におデブちゃんになってしまうので、今日はこれだけで…。

明日からの楽しみが出来ました♪
ありがとうお姉ちゃん☆
[PR]
by pa-pen | 2011-06-20 00:04 | 動物 | Comments(2)

寝ぐせ

ネズミ類が嫌いな人はご注意くださいね。

我が家のちゃいさん(キンクマハムスター♀4ヶ月)のお話です。

夜行性のハムスター。
ちゃいさんも昨夜遅くまで(明け方まで)せっせと回転車を回したり、えさを食べたりしておりました。


で、朝私が起きて色々用事をしていると、何を寝ぼけたのか勘違いしたちゃいさん起床。


餌をよこせとねだって来ました。

d0128864_1565478.jpg


いつもはピンとしているお耳が、寝起きでくしゃくしゃです(苦笑)。
人間で言う所の寝グセですね。
(健康状態が良くないときも耳がくしゃっとするそうですが、これに関しては寝グセです。いつも寝起きはくしゃっとしていて、数分経つとピンと立ちます。)


おデブになると困るので、小さめのナッツをおやつ代わりに渡すと、満足そうに巣に戻って行きました。

その後は爆睡して呼んでも無視です。
貰うもん貰ったら冷たいもんです…(涙)。


最近目立って来た胸元の白い毛。
手足の毛と胸元だけ毛が白いんですよね。
キンクマってみんなこうなんでしょうか??
かわいいです♪


我が家の癒し係なのでした。
[PR]
by pa-pen | 2011-05-20 15:14 | 動物 | Comments(0)