金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽家モデル( 15 )

長いタイトルですみません。

ちょっと前に「変わった仕事が二つ入りました。」と言っていたのですが、その一つを発表致します♪

な〜んと、ドラマー平井景さんの初のリーダーアルバムレコ発ライブの物販品を制作する事になりました〜☆

去年のクリスマスに初めて秀景満ライブを観た事から始まり…

半ば無理矢理作品を制作し、嫁に出し

遂にはこんな有り難い事になりました(笑)。

で、現在どんな物を作るかの相談もほぼ終わり、目下制作中です。

d0128864_21344225.jpg


ひたすら革紐を編んでおります。

何になるでしょ〜??

平井さんファンのかた、そしているかどうか分かりませんが、もしいらっしゃったら私の作品のファンの方(笑)、是非楽しみにしていてくださいね〜♪
[PR]
by pa-pen | 2009-09-06 21:38 | 音楽家モデル | Comments(0)

藤井摂モデルピアス

もう一つ去年のお話を…。

ドラマーの藤井摂さんのピアスを作らせて頂きました。

加賀象嵌が施してあり、リングがぶら下がっている形態のものというオーダーでしたので、何点かデザインさせて頂き、選ばれたのがコチラ↓

d0128864_23204622.jpg


シンプルなデザインですが、なかなか制作するには厄介なデザインでした(汗)。

完成までを見る→
[PR]
by pa-pen | 2009-01-01 23:51 | 音楽家モデル | Comments(0)
ザッハトルテのヨース毛さんのピアス制作。

いよいよ完成です。
御本人のOKも頂き、納品済みでございます☆
ちょっと写真では分かりにくいのですが…

正面から観るとこんな感じです…
d0128864_1338673.jpg


角度を変えると…
d0128864_13395175.jpg


装着するとこんな感じ…
d0128864_13402223.jpg

(※恥ずかしながら私の耳です。ヨース毛さんのお耳ではございません。)


ちなみにコチラ、御注文承っております。

1個(片耳) ¥11,000-
2個(両耳) ¥20,000-


ご注文の時期によりますが、ご注文から1〜2ヶ月程度で発送となります。
ヨース毛さんと同じピアスが欲しいという方は是非…。

ご希望の方はコメントを非公開設定にして、ご連絡先をお書き下さい。
こちらから折り返し御連絡させて頂きます。
(※メールでの御連絡が可能な方のみの受付となります。)


最後になりましたが、ご利用頂いたヨース毛さん、本当に有り難うございました♪
[PR]
by pa-pen | 2008-10-18 13:51 | 音楽家モデル | Comments(8)
ザッハトルテのヨース毛さんのピアス制作、前回の続きです。


d0128864_1453245.jpg


↑成形したものを研磨した状態です。
これを煮色着色という技法で着色します。

着色と言っても色を塗るわけではなく、金属を薬品で人工的に酸化させ、金属が持つ色を出させるのです。
綺麗に錆びさせると言った感じでしょうか??

初めから出る色は決まっているので、どの金属をどう組み合わせて仕上げるかと言うことを事前にしっかり考えておきます。
こういった色金を多用するのは、加賀象嵌の見せ所でもありますね〜。

d0128864_1493537.jpg


↑着色中。
温度管理がとても大切なので、1時間から、長い時は6時間付きっきりになります。
コレが大変…(汗)。

でも、思い通りの色に仕上がるかドキドキの瞬間でもあり、一番好きな時間であったりもします♪

で、一応完成しているのですが、まだオーダー主であるヨース毛さんのOKを頂いておりませんので、完成品はOKを頂いてから載せたいと思います。

お楽しみに〜☆
[PR]
by pa-pen | 2008-10-14 01:54 | 音楽家モデル | Comments(0)
さてさて、先日ライブを観て来たザッハトルテですが、日々の営業努力の賜物か…(笑)、ひょんなことから、チェロのヨース毛さんのピアスをお作りすることとなりました。

名付けて「ヨース毛モデル」。
まんまです(笑)。

御本人が、どんどんブログにも載せちゃってくださいと言って下さるので、どんどん載せさせて頂く事に…(笑)。

ヨース毛さんの要望を取り入れつつ、こちらの技量や材料の性質をふまえた上で決定したデザインがコチラです↓
d0128864_1583535.jpg


お花のピアスです。

で、早速制作に取りかかり、現在こんな状態です↓

d0128864_1585944.jpg


↑真上から見た状態ですね。
これから花びらをもう少しシャープに成形し、研磨、着色、仕上げとなります。
写真ではよくわかりませんが、もう象嵌済みです。
直径1cmです。

真横から見るとこんな感じ…↓

d0128864_1591265.jpg


価格等は現在制作中なのでまだ未定です。
ヨース毛さんのご要望通りに仕上がると良いですね〜♪
[PR]
by pa-pen | 2008-10-04 15:18 | 音楽家モデル | Comments(2)