金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:彫金教室( 62 )

彫金教室の様子55

すっかり涼しくなり、夜は肌寒いほどの金沢です。秋ですね。

秋といえば芸術の秋。
生徒さんも暑い夏より通いやすくなったのか、通われる頻度が上がっております。

d0128864_13362629.jpg
新しくピアスを制作中の生徒さん。金具のロウ付け作業です。
今まではロウ付けはかなりアシストしていたのですが、今回は初めて
全て一人でのロウ付け!
ロウ付けはちょっとの油断で金属が溶けてしまったり、変なところにくっついてしまったりするので
見ているこちらも緊張の瞬間でした(汗)

d0128864_13362712.jpg
無事金具のロウ付けが終わり象嵌。
曲面への象嵌は初めてでしたので、苦戦されておりました。
この辺りは、もうコツというよりは、慣れてもらうしかないですね。

d0128864_13362990.jpg
あまり今まで触れたことはなかったのですが、教室では必ずお茶とお茶菓子をご用意しています。
その時にはできるだけ作家さんのお皿やカップを使うようにしております。
私は作家さんの作品を購入する楽しみができますし、
生徒さんには色々な作家さんを知ってもらう機会になり、
日常に作家の作品をどのように取り入れていくかの提案をすることもできるので、一石三鳥です!

この日は木地師の山田マコさんの豆皿、陶芸家の北村和義さんのカップ、
染織家の宮嶋千恵さんのコースターというセットでお出ししました♪

d0128864_13363145.jpg
手板を制作中の生徒さんは3枚目の手板に突入。
今回は四分一。初めての切り心地に苦戦されておりました。
金属ごとに切り心地が違うので、慣れるまでが大変だったりします。

d0128864_13363470.jpg
切り出したものをヤスリで成形。
普段大掛かりな機械や金属を取り扱うお仕事をされているそうで、
彫金の繊細な仕事にいつも戸惑われておりますが、とても丁寧なお仕事です。

d0128864_13363652.jpg
この日は陶芸家の齋藤まゆさんの豆皿、木彫作家の佐藤宇之さんのコースター、
金沢漆器店の能作さんのカップというセットでした。

能作というと富山の錫器が有名ですが、金沢では漆器店が有名です。
ちなみに富山は「のうさく」金沢は「のさく」で全く別のお店です。

お土産でいただいたかぼす豆。
箱が可愛く、中身も程よい酸味で美味でした!!


最近は彫金教室の様子のご紹介ばかりになっていますね。
納品が何点か終わったので、次回は私の作品の紹介と、今後の展示会の予定をお知らせしたいと思います♪

[PR]
by pa-pen | 2017-09-15 14:02 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子54

ここ数日でぐっと涼しくなり、空も高く秋空になってまいりました。
8月は夏休みということもあり、自分の教室だけではなく、色々な場所で体験教室のお手伝いもさせていただきました。

d0128864_14321769.jpg
エアコンのない小学校での体験教室。
学生時代を思い出しました。
よくこんな暑い中で勉強できたなぁ…。


d0128864_14321657.jpg
夏休みを利用して加賀象嵌を学びにきてくれた学生さん。
4日間のカリキュラムで、初日はタガネを5本制作。
二日目は作ったタガネを使って線象嵌と面象嵌の練習。
嵌め込むための紋金を切っているところです。

d0128864_14321420.jpg
真鍮を彫って純銀線を嵌めているところ。

d0128864_14321253.jpg
三日目は四分一をベースに赤銅と銅を面象嵌。

d0128864_14320921.jpg
最終日は面象嵌の上に純銀の線象嵌を重ね象嵌。

d0128864_14320738.jpg
そしてひたすら研磨です。
象嵌の工程で一番大変なのは研磨です。

d0128864_14320521.jpg
しっかり着色まで体験してもらうことができました。

d0128864_14320406.jpg
完成品はこちら。
ほぼ彫りタガネを触ったことがないことを考えると、
4日間でタガネ作りから始めてここまでできたら上出来だと思います。
あとは練習あるのみですね。

d0128864_14320299.jpg
4月からは金沢市が開講している加賀象嵌の専門塾の講師のお手伝いもさせていただいております。
こちらは施設が立派で、私も許されることならばここでやりたい…と毎度思っております(苦笑)。

イベントだったり、教室だったり、加賀象嵌を体験できる場所が、昔に比べて随分と増えました。
興味のある方は是非、身近なものから体験してみてください。
一度体験されると、加賀象嵌の奥深さがよりわかるようになり、作品をもっと楽しんで見ることができると思います♪


[PR]
by pa-pen | 2017-09-06 14:42 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子53

立秋も過ぎましたが、残暑の暑さ厳しい日が続いております。
8月は少しゆったりと過ごしましたが、ぼちぼち10月の展示会ラッシュに向けて本腰入れて制作せねば…とエンジンを温めはじめております。

お仕事の関係で少しお休みしていた生徒さんも復活。

d0128864_10591655.jpg
ロウ付、研磨と終わり、いよいよ着色です。
今回は硫化着色。
硫化着色はテーブルの上でささっと終えられるのがいいですね。


d0128864_10592701.jpg
左側が今回完成させた作品。
右は前回制作した作品。
枚数を増やして、最後につなげる予定です♪



夏休みということで、県外の美大生が象嵌を勉強しに長期滞在でやってきてくれています。
地元に根付いた工芸をわざわざお休みを利用して学びにきてくれることがとても嬉しいです♪


d0128864_10592900.jpg
まずは1日かけて基本のタガネ作り。
ひたすらせっせとヤスリます。

焼き入れ、焼き戻しまで終わったら、せっせと砥石で研磨。
地味な作業が続きます。

d0128864_10593599.jpg
左から打ち込みタガネ、曲線用彫りタガネ(剣先タガネ)、直線用彫りタガネ(剣先タガネ)、
曲線用アリ溝タガネ、直線用アリ溝タガネ。
ほぼひたすら削るのみと言う地味でハードな作業でしたが、
一生懸命頑張って1日で基本のタガネ5本を仕上げることができました。
素晴らしい!!

タガネは作るのは大変ですが、一度作れば、手入れさえきちんとすれば一生ものですからね。
ぜひ今後に活かしていってほしいです♪


彫金教室では、アクセサリーから伝統的な技法まで、生徒さんの希望に沿ってカリキュラムを作っています。
気になる方は遠慮なくご質問などご連絡くださいませ。

[PR]
by pa-pen | 2017-08-29 11:11 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子52

梅干しを干したくて、天気予報とにらめっこしているのですが、8月頭の快晴の日を県外に出て逃して以来、3日連続で晴れない金沢…。
お盆も今日で終わりですし…。

30年以上住んでおりますが、改めて晴れの少ない土地だなぁとため息が出ます。

写真だけたくさん撮らせていただいておきながら、彫金教室の様子を上げておりませんでした。
晴れでも雨でも、ご予約があれば彫金教室は開講いたします。

3時間体験コースを受講してくださった生徒さん。
d0128864_15190994.jpg

全くの初体験だったらしいのですが、普段からビーズアクセサリーなどは作られているらしく、とっても手先が器用でした!
d0128864_15191797.jpg
細かいパーツの切り出しもスイスイとこなしていました。
3時間コースは、お客様が作られたいものを伺って、だいたい3時間程で完成できる内容にこちらで調整し、糸鋸とロウ付けの技法を使って作品を作ります。
d0128864_15192362.jpg
左が完成品、右が練習です。
2cmほどのペンダントトップです。
…なんと…私がロウ付けで今までしたことのない失敗をしてしまい…
練習と本番の風合いがかなり変わってしまうことに…。本当に申し訳ないことをしてしまいました。
当たり前ですが、基本的に失敗はありません。

ずっとピアスを制作していた生徒さんは無事に完成。
d0128864_15194285.jpg
コットンパールと組み合わせて、とても涼しげです。

次の教室の時には、実際に着けていらっしゃいました!
d0128864_15194876.jpg
自分が使いたいものが作れることが私の教室の特徴かもしれません。
こちらの生徒さんは、さらに違うパターンのピアスに取り掛かっております。
d0128864_15194445.jpg
削り出しで本体を制作中。
ひたすら削ります。

夏は汗をかくせいか、ネックレスよりピアスを着けたくなるのでしょうか…。
別の生徒さんもピアスを制作。
d0128864_15195049.jpg
こちらはシンプルな形でしたので、当日2時間ほどで完成しました!
d0128864_15194072.jpg
ご自身でデザインを考えて来られる場合もありますし、欲しいアクセサリーの写真を持って来られる場合もあります。
コピーはどこかで販売する場合は問題ありますが、個人で楽しむ分には、自分が欲しいと思うものを作るのが一番集中して技術を学べますし、何より作ったものが無駄にならなくて良いのではないかと思っております。

生徒さんのほとんどが絵が苦手な方ですが、皆さん問題なく制作できておりますので
「彫金が気になるけれど絵が下手だから…」
と躊躇されている方は是非お気軽にご相談ください。

教室は曜日制ではなく、予約制です。
だいたい皆さん月に1回〜2回、少ない方は2ヶ月に1回程度の頻度で通われています。
1回の時間も、3時間ほど頑張る方もいらっしゃれば、1時間以内で帰られる方もいらっしゃいます。
大人の習い事ですので、負担にならないよう、皆さんのペースでお越しいただければと思っております。

より詳しい内容が知りたい方はこちらをご覧ください。



[PR]
by pa-pen | 2017-08-15 15:37 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子51

日中は半袖で過ごしても、夜は毛布がないと寒かったり…
かと思えば日中も長袖2枚重ねじゃないと過ごせなかったり…

毎日着る服に悩んでおります。
夏になるならさっさと夏になって欲しいですね。

彫金教室の様子報告も気付けば51回!
何回か分をまとめて載せていますので、それだけ生徒さんが通ってくださっているのだなぁとしみじみ。

よく生徒さんが「○年通っても先生みたいに出来ない!私は下手だ!」と言うような事を言われるのですが…
私今年で17年目ですので…しかも毎日5時間以上仕事して17年。
コレで生徒の皆さんと同じだと、それはそれで問題があるので、いまのところそう言って頂ける事にホッとしております(苦笑)。

打ち出しの簡単な入門編を練習中の生徒さん。
d0128864_12501709.jpg
切り出した葉っぱを裏と表から叩いて形を作ります。
(切り出す前に叩く方が一般的ですが、とりあえずタガネに慣れる為の入門編です。)
d0128864_12510548.jpg
葉脈も彫りではなく叩いて表現。
鎚目を活かして重厚感のある仕上がりを目指します。

d0128864_12512695.jpg
まだ途中ですが、かなりいい感じになって参りました!
ピアスなので同じものを2枚作らなくてはいけない為、なかなか大変です。

d0128864_12514158.jpg
こちらはロウ付を練習中の生徒さん。
ロウ目を綺麗に研磨中。
ロウ付が綺麗に出来れば研磨も楽になる。
糸鋸で綺麗に切り出せていればロウ付けも楽になる。
工程を学べばまなぶ程、基礎が大切な事が分かってきます。
d0128864_12515837.jpg
あらかたロウ目は消えました!
やはり男性は力がある分、研磨も早いです。
羨ましい…。
次回は着色まで進めるかな??

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
曜日決まりではなく、その都度予約制になっております。
皆さん大体、月二回ペースで来られています。
あくまでも趣味として楽しむ為の教室を開講しておりますので、ご興味がある方はお気軽にご相談くださいませ。
詳しくはコチラをご覧ください↓










[PR]
by pa-pen | 2017-06-07 10:33 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子50

日中は暑いくらい暖かい日が続いておりますが、夜はまだまだ肌寒く…
毛布が手放せません。

今週の彫金教室は作品が完成した生徒さんが続きました!

d0128864_15263368.jpg
技術修得の為に手板を制作中の生徒さん。
新たにロウ付に挑戦です!
ピッタリと合う様に、綺麗に磨いて擦り合わせ。
うまくいけば次回完成です!
看板猫のみつくんは、向かいの土地の工事が気になって仕方ありません(苦笑)。
d0128864_15270335.jpg
私の体調の都合で(汗)着色仕上げが延び延びになっていた生徒さん。
ようやく煮色着色が出来ました!
綺麗に手早く脱脂をして…
d0128864_15272128.jpg
じっくりコトコト薬品で煮込みます。
d0128864_15274213.jpg
完成がこちら!
銅がとてもいい色になりました!!!
革紐をつけてペンダントになりましたよ♪
d0128864_15290950.jpg
指輪を制作中だった生徒さんも仕上げに。
パーツをロウ付して、しっかり磨きます。
d0128864_15292400.jpg
完成はこちら!
ピントがあっていませんね(汗)。
d0128864_15293633.jpg
とっても可愛らしい指輪が仕上りました♪

販売するわけではなく、趣味として制作して個人で楽しむ物ですので、オリジナルでデザインする事が苦手な生徒さんは、市販品の気に入ったデザインのコピーで制作する事も多々あります。
まずは模倣する事で得られる技術も沢山あります。

もちろん完全オリジナルで制作される生徒さんもいらっしゃいます。

皆様それぞれ自分たちの作りたい物を各自のレベルと予定に合わせて制作を進めています。
絵を描くのが苦手だから…
不器用だから…
続けて通えないか…

色々悩む方も多いかもしれませんが、気になった方は是非ご相談ください。
彫金教室の詳細は下記をご覧ください♪




[PR]
by pa-pen | 2017-05-14 15:45 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子49

セーターを着て、ストーブを焚いていた「初春の候」なイメージの八ヶ岳から金沢に戻ったら、金沢はすっかり「晩春の候」。
田んぼには水がはられ、夜にはカエルが大合唱。

あまりの季節の違いに体がビックリしております。

展示会の片付けも終わり、ようやく彫金教室も通常営業に戻りました。

d0128864_15280953.jpg
新しい技法にトライ中の生徒さん。
なめくりタガネを使って簡単な打ち出しの練習です。

d0128864_15282607.jpg
まだ2回目の生徒さん。
2回目とは思えないくらいスムーズです。

d0128864_15284168.jpg
制作途中の指輪はパーツも揃って、完成が見えてきました!!

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
ご興味がおありの方はこちら↓をご覧ください。





[PR]
by pa-pen | 2017-05-08 15:38 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子48

気がつけば桜も散り、まだ色の浅い若葉が目に入る様になって参りました。
先日行なわれたしいのき迎賓館でのワークショップは、有り難いことに沢山の方に体験頂き、大盛況の内に終える事が出来ました。
施設の都合上17時丁度で終了しなければならないこともあり、16時半以降のお客様はお断りする形に…。
体験頂けなかった皆様、大変申し訳ございません。
d0128864_16423519.jpg
開始当初の会場の様子。
この時はまだ余裕がありましたが、どんどんと人が増え、結局あまりゆっくりと休憩はとれませんでした。
休憩時間に外のイベントを回ろうかと思っていたのですが、
休憩時間はあまりの疲労感に、座ってボ〜っとして終ってしまいました(苦笑)。
以前は12時間くらいぶっ続けで接客しても平気だったのに…
体力の衰えを感じます(涙)。


外でのワークショップは時間制限もあり慌ただしく終っていきますが、工房での彫金教室はゆっくり皆さんのペースで進んでおります。

d0128864_14120119.jpg
新しい作品&技法に取りかかり始めた生徒さん。
初めての技法に想像がついていなかったようですが、作業を進めるうちに
「なるほど!こういうことか〜!」
と納得し、楽しんでくださりました♪
(※新しい技法に挑戦中の写真を撮り忘れました…。)

d0128864_16430598.jpg
体験教室から長期コースに入ってくださった生徒さん。
まずは基本の糸鋸から。
初めてにも関わらず、とっても綺麗に切り出していてビックリ!!
この先が楽しみです♪

来週からはここ数年恒例の八ヶ岳倶楽部での展示会です。
現在準備でバタバタでございます。。。
無事、作品の数が揃います様に…。



[PR]
by pa-pen | 2017-04-18 14:24 | 彫金教室 | Comments(0)
ここ数日毎朝鼻水とくしゃみで目が覚める様になって参りました。
窓を開けていないのに、どこからやって来るんでしょうね…花粉。

アレグラが薬剤師さんなしでも購入出来る様になって非常に助かっております。

そんな花粉舞う季節に(苦笑)、イベントのワークショップにお手伝いで参加させて頂きます。

d0128864_08194980.jpg
百万石まちなかめぐりさくら2017
【日時】4月8日(土)9日(日)10時〜17時
【場所】しいのき迎賓館

外のしいのき緑地では毎年人気の春ららら市も開催されています♪
良いお天気になると良いですね。
早咲きの桜はもう咲いているようです。お散歩がてら是非遊びにいらしてください☆

私がお手伝いさせて頂くのはしいのき迎賓館内での体験コーナーです。

①葉っぱ型ストラップづくり(500円/1回30分)
②ピンバッジづくり(500円/1回40分~60分)
③くまモンピンバッジづくり(4,000円/1回90分)

いずれかお選び頂き体験出来ます。
①②は溝を彫ってあるところに嵌め込んで磨いて完成、即日お引き渡し。
③は一旦お預かりして、研磨&着色をして後日お引き渡しとなります。

そんなわけで、現在せっせと皆様が体験されるものの土台を制作しております。

d0128864_08031861.jpg
私は2日間とも終日会場にて体験講師をしております。
皆様のお越しをお待ち致しております♪





[PR]
by pa-pen | 2017-03-31 08:36 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子47

先日川沿いを散歩してみたら、桜の蕾がうっすら色づいて膨らんでおりました。
まだまだ肌寒くて冬を抜け出した気がしませんが、植物達はしっかり春を感じ取っていますね♪

見つけた春に浮かれてしまったのか…
派手に椅子から転げ落ちまして…
腰を強打しました。
とっさの反応が年々鈍くなるのを感じます(汗)。

本当は着色までして完成予定だった生徒さん…。
私の腰痛により素早い動きが出来ず、着色は次回持ち越しとなりました(涙)。
(綺麗な着色は脱脂から着色まで、手際が命なのです!!!)

d0128864_17165285.jpg
磨きもバッチリ!
あとは着色と組み立てのみとなった生徒さんの作品♪
d0128864_17171524.jpg
着色予定が延期となり時間が余ったので、次の作品に着手です。
新しい技法にチャレンジ予定です!!


新入生の季節。私の教室にも新しい生徒さんが入ってくれる事になりました♪
まずは体験教室から…。ということで、3時間コースで指輪の制作に挑戦です。
d0128864_17173666.jpg
タガネを使って鎚目を入れます。
(通常は金槌でいれますが、初心者の方は金槌だと狙いにくいのでタガネをお勧めします。)

d0128864_17180057.jpg
余分な部分を切ります。
(先に切ってしまうと、模様をつけている時に伸びる可能性があるので、あとで切った方がズレが少ないです。)
d0128864_17182045.jpg
ロウ付!
今回は初めてなので火は私が担当し、ロウを置くところまでやってもらいました♪

d0128864_17183458.jpg
キサゲと磨きベラで仕上げ!
リューターで仕上げても良いのですが、今回は純銀なのでしっかりしめる為に
キサゲとヘラで仕上げました。
d0128864_17184967.jpg
左は練習で一通り作った銅のリング。
右は本番の純銀リングです!
写真が悪いですが、本物はもっとピカピカです☆

とても順調で3時間かからず2時間半程で完成出来ました!
体験教室の3時間コースでは、事前に作りたいものをお伺いして、3時間以内に完成出来るようこちらで準備させて頂きます。(ものによっては出来ない場合もあるので、要相談です。)
ご興味がおありの方は是非お声掛けください♪

教室の詳細はこちら↓



[PR]
by pa-pen | 2017-03-27 11:36 | 彫金教室 | Comments(0)