金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:彫金教室( 58 )

彫金教室の様子42

今日は少し暖かく、小春日和とはこんな日の事だな〜と思わせる1日でしたね。

彫金教室では仕上げの煮色着色の作業で窓を開けて換気が必要だった為、今日の気温はとても助かりました♪

初期の頃に作っ透かし彫りの作品に、4年越しで象嵌をしてリメイクしている生徒さん。
煮色着色に初挑戦です!

d0128864_17282712.jpg
煮色着色は温度管理がとっても大切なので、温度計とにらめっこしつつグツグツ…。

d0128864_17284235.jpg
とっても綺麗な色に仕上りました!!!


香林坊大和で開催中の「手作りマルシェ」。私の展示は11日で終了しましたが、12日はワークショップを開催致しました♪
d0128864_17285807.jpg
会場はこんな感じで…

伝統技法で色付けし、溝をあらかじめ彫ったパーツに純銀を魚子象嵌(ななこぞうがん)という技法で嵌め込みます。

体験された方の手際が良く、さくさくと30分程で完成致しました♪
d0128864_17291409.jpg
チョーカーの予定でしたが、キーホルダーをご希望で、紐を短めに変更。
好みのビーズを取り付けて完成です!
かわいい!!
d0128864_17293924.jpg
こちらは紅葉バージョン。
クリスマスカラーで、こちらも素敵な仕上がりとなりました☆

今回ワークショップを体験された方が少なかったため、パーツが余っております。
こちらのワークショップご希望の方は、ご連絡頂ければ体験出来ますので、ご相談くださいませ。

彫金教室も随時生徒さんを募集致しております。
詳しくはコチラをどうぞ。




[PR]
by pa-pen | 2016-11-12 17:27 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子41

だんだんと寒くなって参りましたね。
出張続きの疲れからか…寒さのせいか…
すっかり風邪をひいてしまいました。

病院に行くと、病院の中は風邪の人でいっぱいでした。
皆様お気をつけ下さいませ。

写真を撮るだけ撮って、すっかり教室の様子の報告を忘れておりました…。

d0128864_20595534.jpg
花道を習い始めた生徒さんは、ご自身の花切り鋏につけるアクセサリーを制作中。
細かい透かしに奮闘!(この記事の後半で完成品が載ります。)

d0128864_21020132.jpg
お友達と通われている男性は練習手板が完成!普段機械工具を色々扱う事が多いらしく、仕上げもとても丁寧でした♪
お友達の魚ちゃんは完成まで後もう一歩!(こちらも後半で完成が載ります。)

d0128864_21024221.jpg
花切り鋏のアクセサリーは順調に進んでおります♪
透かし彫りが終わり、今度は本体につける部分を制作。

d0128864_21025866.jpg
お魚ちゃんは着色&研磨が終わり無事完成!
次回は何をつくりましょうかね??
d0128864_21033653.jpg
香合を作っている男性はひたすら透かし彫り!!

d0128864_16214967.jpg
花切り鋏のアクセサリーは研磨が終わり無事完成!
d0128864_16220364.jpg
これなら他の人の鋏と間違える事はありませんね♪
とても可愛いです!

彫金教室では皆さん普段使える作りたいものを制作しております。
私はそのお手伝い。
難しく感じる方も多いかもしれませんが、やってみると意外とそうでもありませんよ!

教室は随時生徒さんを募集しております。
ご興味がおありの方はこちらをご覧ください↓




[PR]
by pa-pen | 2016-11-02 20:58 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子40

ここ数日、肌寒いくらいの日が続いておりますね。
夏のあまりの暑さに冷たい飲み物ばかり飲んでおりましたが、昨日の夜は寒くてホットコーヒーを飲んでしまいました。
このまま秋になるのかな〜なんて甘い事を考えておりましたら、彫金教室の生徒さんから
「明日から暑くなるらしいですよ〜。」と厳しい現実を教えられました…。

早く秋になって欲しいです…。

暑くても、雨でも、県外から通ってくださっている生徒さん。
d0128864_17372228.jpg
基本的な技法をしっかり学びたい!!といわれるだけあり、毎回作業がとても丁寧です。
冬に入ると諸事情で通えなくなるとのことで、冬になる前にある程度の事は出来る様に!とまめに通ってくださります。
d0128864_17390493.jpg
一つ目の練習手板は完成間近!!
綺麗な仕上がりになりそうです♪

d0128864_17403372.jpg
鞄につける金具を制作していた生徒さんはいよいよラストスパート!!!
今まで作っていたパーツをロウ付して、磨いて、コットンパールを装着して…

無事完成致しました〜♪
d0128864_17414747.jpg
かわいい!!写真で見るより実物はもっと可愛い仕上がりです♪
d0128864_17421270.jpg
自作のニットの鞄にこれまた自作の金具。最高ですね♪
この鞄は、彫金教室用の道具入れだそうです☆

元々金属が好きでこの道に進んでいるので、生徒さんの作品でも、完成したものを見ると心躍ります。
次は何をどんな風に作りましょうかね〜?と相談するのも楽しいですね。

彫金教室にはまだ空きがありますので、興味がおありの方、是非一緒に金属の魅力を楽しみましょう♪

彫金教室の詳細に関してはこちら↓
http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


[PR]
by pa-pen | 2016-08-28 17:47 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子39

気がつけば梅雨もあけ、毎日うだるような暑さが続いておりますね。
念願の梅干しも無事干し終わり、初の梅干し作りはなかなかの出来となりました♪
d0128864_09365660.jpg
暑さで体調不良に陥る生徒さんも続出しております。
梅干しの追熟が終ったら、ミネラル分摂取の為に生徒さんにお裾分けしようかしらと思っております。

d0128864_09391909.jpg
毛彫りと透かし彫りを練習中だった生徒さんは、いよいよ本番に突入!
じっくり練習したかいあって、なかなか良い感じです。
次回うまくいけば完成予定です♪

d0128864_09401695.jpg
鞄の金具を制作中の生徒さんも、毛彫りに挑戦。
オタフクと毛彫りを使い分ける事で、線の種類に幅を出す事に。
こちらは完成まではまだまだ。ビーズ等と組み合わせる予定ですので、仕上がりが楽しみです♪

d0128864_09414146.jpg
香立てを制作中の生徒さんは、ひたすら透かし彫り。
元々器用な事と、回数をこなしたことで、かなりスムーズに進んでいます!!
でもパーツはまだまだたくさん。。。
道程は長いです。

d0128864_09424913.jpg
黄色く真ん丸だった梅の実が、手を加える事で全く別の様相に。
先人の知恵はスゴいですね。

梅干しを作った時に出た梅酢ですが、実は作品の着色の隠し味?に使う事が出来ます。
これまた先人の知恵。

次回着色の時に試すのが楽しみです♪


[PR]
by pa-pen | 2016-08-10 09:46 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子38

なかなか梅雨が明けないですね。
折角漬けた梅がなかなか干せずにモヤモヤする日々です。

先日サボテンの鉢植えが足首に倒れてきまして、アキレス腱にサボテンのトゲが突き刺さるという、何とも間抜けな事件が起きまして…(汗)。
足首が痛くて動かせず、車の運転が出来ない上に、一人で歩いたり階段を上り下りしたりもやっとこさ…という状態で、色々な人にご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。
d0128864_09493448.jpg
こちらのトゲ、マチ針のように硬くてするどくて…皆様お気をつけ下さいませ。

先日は県外から加賀象嵌体験にお客様がいらしてくださいました♪

d0128864_09525252.jpg
普段はシルバーアクセサリーの教室に通われているそうで、金属に馴染みがある分、とってもお上手でした!
さくさくと進み…

d0128864_09534426.jpg
驚く程順調でした。
初めての方はだいたい3時間以上かかるのですが、2時間半程で完成まで至りました!!
すごい!!

d0128864_09543579.jpg
ちょっとピンぼけになってしまったのですが(涙)、すべてご自身で象嵌して、研磨、着色まで大きな問題が一つもなくあっという間に完成!!!

すばらし〜〜!!!

私が行なっている加賀象嵌体験は、四分一という特殊な金属に、彫りから着色まで、全て体験頂ける分、割高となっております。
もっと触りだけ体験したい!という方用のコースも考えるべきか否か、悩み中です。


個人的には、象嵌の一番の見せ場?は着色だと思っているので、できるだけそこまで体験して頂きたいんですよね。
でも、そこまでしようと思うと、お手軽に…というわけにはいかないのです。モヤモヤ…。


お世話になっている宗桂会では、もう少し安価な金属に簡単な象嵌の体験を実施しております。
ご興味がおありの方は、そちらにご相談頂くのも手かもしれません♪

先日は宗桂会が実施している小学生の象嵌体験のお手伝いをさせて頂きました。
子供のときから地元の工芸に接する機会がある事はとっても素敵な事だと思います!

夏休み、是非色々な場所で象嵌にふれあって頂ければと思っております☆

宗桂会に関する詳しい情報はこちら↓
http://www.soukeikai.or.jp/

[PR]
by pa-pen | 2016-07-26 10:07 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子37

毎日暑いですねぇ…。
ぼちぼち梅雨はあけるのでしょうか?
今年初めて漬込んだ梅干しを、早く干したくて干したくて…
梅雨明けを心待ちにしております。

彫金教室で出すお茶菓子も、オーブンを使うといっきに部屋が暑くなってしまうため、最近は市販のお菓子で手作りはサボり気味です(苦笑)。

d0128864_14083872.jpg
暑くても、雨が降っても、生徒さん達は通ってくださります。
ありがたや〜。
新作に突入の生徒さん。
彫金道具をいれる為の鞄を手作りして、そこにつける金具を制作中です♪

前回お友達を連れてきてくださった生徒さんは、しばらくお友達も一緒に通われる事に☆
興味を持って頂けて嬉しい限りです。
お話に夢中で写真を撮り忘れてしまったので、制作途中の写真をご紹介。

d0128864_14100568.jpg
毛彫りと透かし彫りの練習中です。
とってもストイックな生徒さんで、私も若い頃からこれくらいストイックだったら、もっと早く上達しただろうなぁと気持ちを改める次第です(汗)。

d0128864_14100251.jpg
お友達の生徒さんも同じ課題から。
もともと美術を勉強していた方なので、とっても飲み込みが早いです!

やはり皆さん彫金を学んでみたい!と思うだけあって、手先の器用な方が多いですね。
いつも驚かされます!
もちろんそういった自信のない方でも一緒にゆっくり完成までお教え致しますので、安心してお越し下さいませ☆

お一人では不安という方は、お友達と通うことも出来ますので、そちらも是非ご相談くださいませ。

結婚指輪を制作していたお二人が無事入籍も済ませたという事で、完成した指輪をご紹介。
d0128864_14143654.jpg
ゆっくり時間をかけて作っただけあって、とても綺麗な仕上がりとなりました!
次回は5年後にまた2人で記念に指輪を作りにきたい!と言って頂き嬉しい限りです!

指輪痩せしてぶかぶかになってしまったり、逆に幸せ太りで指輪がキツくなってしまったり…
いつまでもサイズが一緒な訳ではないので、数年ごとに記念の意味も込めて指輪をつくるというのはとても素敵な事だと思います!!!

最初の結婚指輪だけではなく、5年、10年と記念の指輪作りもお待ちしておりますので、いつでもご相談くださいませ♪



[PR]
by pa-pen | 2016-07-19 14:19 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子36

気がつけば1年も半年が終わり…私の仕事の予定も来年のものがじわりじわりと入って来る様になりました。
ぼやぼやしているとあっという間に年をとりそうで怖いですね。

先日の彫金教室は、生徒さんがお友達を連れてきてくださいました♪

生徒さんはいつもの続き。お友達は体験コース。
もし回りに彫金をしてみたいという方がいらしたら、体験コースは5名様まで一度に体験頂けますので、是非ご相談くださいね♪

d0128864_17005651.jpg
最初の作品に取りかかっている最中の生徒さんは、毛彫りの練習と、荒らし鏨で梨地を作る練習。
オタフク鎚を購入されたので、ご自身用にカスタムもしました。
彫金の道具は基本的に市販のものでも自分用に使いやすい様にカスタムします。

d0128864_17021895.jpg
お連れのお友達は純銀のペンダントトップ作りを体験。
ちなみに写真に写っている飲み物は、8年ものの自家製梅サワー(ノンアルコール)です。
夏場にに良いかなぁとお出ししたところ好評で、最近教室のときはよくこれが出ます。
(教室では飲み物はいくつかの中からお選び頂けます☆)

d0128864_17060273.jpg
こちらが完成した純銀のペンダントトップ。
刻印を何とも上手く組み合わせたな〜と感心してしまう猫ちゃんの出来上がりです。

9月は仙台と金沢、10月は北海道での展示が決まりましたが、7.8月は金沢にどっしりとおりますので、夏休みの空いたお時間にでも是非体験に遊びにいらしてください♪



[PR]
by pa-pen | 2016-07-11 17:09 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子35

梅雨入りした割にあまり雨が降りませんね。
日中は蒸し暑いのに、夜は肌寒く…
先日はあまりに寒く、しまった毛布を出してしまいました。

彫金教室の生徒さんも体調を崩す方がちらほら…。
皆様お気をつけ下さいませ。

d0128864_13374274.jpg

結婚指輪を制作していたお二人は、無事に完成!!
完成品はお二人の挙式が終わってからこちらで載せさせて頂く予定です♪

d0128864_13391725.jpg
まだ3回目の生徒さんはひたすら毛彫りを練習中。
3回目とは思えないくらいどんどんと上達されていて、すぐに教える事がなくなってしまうのでは…と、こちらが焦るくらいです(汗)。

d0128864_13404631.jpg
象嵌を練習中の生徒さんは、練習から本番へ…。
最初の教室の時に透かし彫りで作ったキーホルダーに象嵌をほどこす事に。
自分の作品が時を経て進化するって素敵ですよね☆

d0128864_13420424.jpg
髪留めを制作中だった生徒さんは、無事にパーツが仕上がり、組み立てが完了しました!!
細かい部分は自宅で仕上げてもらう事になり、仮留めの状態の写真ですが、アンティークの雰囲気ただよう素敵な髪飾りとなりました♪

d0128864_13433971.jpg
光の関係で全体的に青っぽくなってしまいましたが、綺麗な深紅の革のリボンと真鍮で作ったパーツを組み合わせて髪飾りにしています☆

生徒さんが作りたいと言われるデザインの中には、自分では思いつかないものも多く、とても勉強になります!!

さて、5.6月ののんびり月間は終了。
ふんどし締めて頑張りたいと思います!ふんどしははいておりませんが…(苦笑)。


[PR]
by pa-pen | 2016-06-27 13:46 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子34

昨日は本当に暑い一日で、教室では早々にエアコンが始動致しました。
こんな調子で暑くなられたら電気代が…と不安に思っておりましたが、今日は雨も降ってひんやり。

暑くなったり涼しくなったり…風邪をひきそうです。

のんびりさせて頂いている5.6月ですが、7月には展示があるので、ぼちぼち気持ちを切り替えなければ…

現在制作しているものは諸事情で公表出来ないものですので、ブログで自分の作品を紹介するのはもう少し先になりそうです。

そんなわけで教室の様子でも…。

d0128864_14400700.jpg
結婚指輪を制作中のお二人は、日も近づいてきた事もありラストスパートにかかっています!
装飾部分の魚子打を一粒ずつ丁寧に打って行きます。
完成も目前です!

d0128864_14442719.jpg
髪飾りを制作中の生徒さんは初めてのロウ付。
口で説明はするものの、実際に火を使い出すと勝負は一瞬なので、教えるのが難しいなぁといつも感じます。
ロウ付は、説明し出すと自分でも驚く程、一度に色々な事に気を回さないといけないんですよね。

「そこ見て!あ!そこも気をつけて!!あ!今それ触っちゃうと火傷しちゃう!!!」

と、毎度毎度ロウ付を教えているときはバタバタになります(苦笑)。
d0128864_14491896.jpg
最近生徒さんの間では魚子打が人気です。
教室は基本的にマンツーマンなので、生徒さん同士が出会う事はないのですが
「こういうのとか、こういう技法がありますよ〜」
と説明すると、時期ごとに流行があります。不思議。

この週はお茶菓子は頂き物&市販のお菓子でした〜。

彫金教室では生徒さんを募集しております。

ご興味がおありの方は下記をご覧ください♪

彫金教室詳細→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/ (クリックで詳細ページにとびます。)

[PR]
by pa-pen | 2016-06-13 14:53 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子33

なんだか急に暑くなりましたね。
まだ梅雨入りしたというニュースは金沢では聞かないのですが、梅雨入りする前からこの暑さ…

今年は歴史的猛暑になるなんて話も耳にして、既にウンザリしております。

そんな暑さにも負けない熱々カップルのお二人は、だんだんと近づいてきた結婚式に向けていよいよ本番の指輪に着手し始めました♪

d0128864_09251266.jpg
鋳造ではなく、板から作り上げる為、なかなかに手間がかかります。
まずは角を落として簡単な成形。

慣れない作業&失敗は出来ないと言う緊張感から、一つ一つの工程に時間を要します。

きちんと丁寧に仕上げる為に、集中力が切れた段階で次回に持ち越す事に。

d0128864_09260834.jpg
日を改めて、今度はガイドラインとなる彫りと魚子打。
少しずつ形になってきております!!

髪飾りを作っていた生徒さんはいよいよ完成!!!

d0128864_09283872.jpg
切嵌象嵌と、平象嵌を使って可愛らしいバレッタが完成致しました!!
じっくり時間をかけて作っただけあって、とても素敵な仕上がりとなりました☆

d0128864_09300407.jpg
新しい生徒さんも増えました♪
アートに造詣の深い、非常にこだわり派の生徒さんですので、あっという間に上達しそうな予感。。。

ウカウカしていられませんね。

d0128864_09312067.jpg
何とも微妙な写真ですが、この週は抹茶シフォンケーキを作りました!
卵をたくさん頂いたもので…。

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
詳細は下記をご覧ください。

彫金教室詳細→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

長期出張がちょこちょこある為、長期コースの生徒さんはあと1〜2人が限界かなぁと思っております。
ご興味がおありの方はお早めにご連絡くださいませ。

短期コース、体験コース、出張ワークショップなどは余裕がございますので、お気軽にどうぞ♪






[PR]
by pa-pen | 2016-06-12 09:35 | 彫金教室 | Comments(0)