金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:彫金教室( 53 )

彫金教室の様子28

展示会が続いていたためしばらくお休みを頂いていた彫金教室ですが、ようやく落ち着いたので再開致しました。

間が空きすぎて各生徒さんそれぞれ何をしていたか思い出すのに苦労致しました(汗)。

まずは一番新人さんの生徒さん。
耳飾りの仕上げを致しました。

d0128864_08174323.jpeg

初めてのリューターに戸惑いつつも、細かい部分を研磨。
パーツを組み合わせて、無事に完成致しました!!

d0128864_08180202.jpeg
カフスとピアスがチェーンで繋がった耳飾りです。
今まではこちらが課題を出して制作していたので、今回初めて自分で作りたい物を制作したこともあり、完成した事にとても感動されておりました。
その様子を見て私も嬉しくなりました♪

金属工芸の楽しさを一人でも多くの人に分かってもらいたいと日々思っている身としては、こんなに有り難い事はありません。
あらためて彫金教室をして良かったなぁと感じました。


一番古株の生徒さんは象嵌に挑戦。
まだ練習を始めたばかりで不慣れな事もあり、私が写真を撮ろうとすると
「先生今はまだダメ!」
と止められてしまいました(苦笑)。

あらが見えない程度の角度で練習中の手板だけ…。
d0128864_08181942.jpeg

「先生簡単そうにやってるけど大変なんだね…。」と、象嵌の奥深さを理解してもらえ、こちらも感謝。


結婚指輪を制作する為に通っているカップルさんは、今回は魚子打の特訓。
指輪の淵にいれる予定なので、出来るだけ綺麗に打てる様に!ということで熱心に練習しておりました。
d0128864_08184289.jpeg
約15mm四方の銀板にみっちりと魚子打をします。
一人一枚2時間かけて練習したら、最後は隙間なく綺麗に打てる様になっていました。
練習ってやっぱり大事ですね。

2枚あるので、穴を開けて金具をつけて、彼女のピアスにしました。

d0128864_08190973.jpeg
近くで見るとちょっと不揃いなところもありますが(苦笑)、遠くで見るとキラキラしてなかなかカワイイピアスとなりました。
2人の合作です♪

自分の制作だけしているとどんどん視野が狭くなりがちですが、こうして教室で生徒さんと関わる事で、自分の中の空気の入れ替えをしているような気分になります。

教えているけれど教えられる日々でございます。

彫金教室では生徒さんを募集しております。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。

http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

[PR]
by pa-pen | 2016-03-28 08:17 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子27

テレビでは花粉情報が出始めて、いよいよ暖かくなるかな〜と期待していたら、まさかの雪…。
思い返せば桜の季節に雪が降っていた事もありますし、まだまだ本格的な春は先のようですね。

3月は同時開催となる展示が五カ所あり、もうてんてこまいでブログの更新も滞ってしまいました。

ちなみに3月は富山県の高岡で一カ所、地元金沢市で二カ所、東京で二カ所の展示となります。
詳しい情報はこちらをご覧ください。

展示会について→http://pennpasu.exblog.jp/22840593/

銀座の金沢の展示が2月までの予定でしたが、3月以降まで延長となりました♪


制作に追われる中で、彫金教室は生徒さんとお話しながら教える事で気分転換になります。
有り難いです。

d0128864_16101125.jpg
男性の生徒さんは髪飾りを制作中。切嵌象嵌も順調に進み、現在ひたすら研磨中です。
男の人は女性と違って力があるので早いですね〜!!
完成も見えて参りました♪

作業風景はうっかり撮り忘れてしまいましたが、クロスペンダントを制作していた生徒さんは無事完成!
d0128864_16100130.jpg
シルバーに純金で魚子象嵌をほどこしてあります。
小さなパーツを作って組み合わせる事に苦戦しておりましたが、完成はとっても繊細で可愛い物となりました♪

生徒さん自身が自分の技術に求めるものが少しずつ高くなってきていて、こちらも教える楽しさがどんどんと増して参りました!
私も胡座をかかずに頑張らねば!!!

教室では随時生徒さんを募集しております。
詳しい内容はこちらをご覧ください。

彫金教室について→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


[PR]
by pa-pen | 2016-02-27 16:15 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子26

暖かい日が続いているな〜と思っていたら、今日は朝から雪の金沢。
三寒四温とはよく言ったものですね。

余談ではありますが…
その昔、某高校の受験問題に冬の気候の特徴は…?というような問題が出まして、もちろん答えは三寒四温なのですが、どうしてもそれが思い出せなかった私は

「乙女心」

と書きました(笑)。
変わりやすいと言う事だけは覚えていたのですが、言葉が見つからず、苦肉の策でした。

もちろんその高校は落ちました(苦笑)。
でもそのお陰で三寒四温は一生忘れないと思います!

彫金教室は、新人さんの日でした。
新人さんと言いつつも、もう7回目の教室。
かなり手つきも慣れてきました!

d0128864_09333571.jpg
彫金は、やはり自分で経験していく事が一番なので、随所随所で要点だけお伝えして、あとは基本的には見守る事が多いです。
ケガをしそうなときは即伝えますけどね。

d0128864_09332847.jpg
毛彫りしたパーツを糸鋸で切り出し…
とっても順調です!!!

この日はバレンタインデーでしたので、チョコチップクッキーを大量に焼いて生徒さんにも振る舞わせて頂きました〜。

d0128864_09333784.jpg
冬のクッキーって、湿気るのが早いですよね…。
乾燥剤買ってこないと…。今朝食べたらしっとりしてました。。。

最近募集をかけるのを手抜きしておりましたが…(苦笑)
彫金教室、ワークショップ、体験教室、それぞれ随時募集中です。
詳細は下記リンク先をご覧ください。

http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

結婚指輪作りや、贈り物の為の短期体験、イベントとしてのワークショップ開催等ご相談承っております。


[PR]
by pa-pen | 2016-02-15 09:39 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子25

暖かくなってきたな〜と思ったら、また雪…。
彫金教室の多い週末は、何故か雪の日が多い様に思います。

青空の下でお弁当を食べたいなぁ…。

冬のお天気と、仕事の多さにいささかお疲れ気味の今日この頃です。

そんな疲れている時に元気の貰えるこちらの生徒さん達。
d0128864_18411487.jpg
結婚指輪を制作中のカップルです☆
今回で3回目。

今回は本番で使う金属に慣れる為、シルバーでストラップ作り。
やはり今までの練習の金属とは勝手が違うようで四苦八苦しておりました。

d0128864_18413210.jpg
色々と問題点も分かってきたようなので、もう少しゆっくり苦手な部分を練習して、本番の指輪の完成度を上げていきます。

2人でお互いの良い点悪い点を見つけ合っていて、毎度の事ですが微笑ましく元気をもらいました〜。

手先の今日な男性の生徒さんは、引き続き髪留めを制作中。

d0128864_18412576.jpg
切嵌象嵌と言うジグソーパズルを組み立てるような技法で土台を作り、そこに線象嵌をほどこしています。

d0128864_18412112.jpg
最初は銀線を打ち込むときの打ち込み傷が目立ったのですが、練習を重ねるごとにどんどん上手になっておりました〜!
いつか自分の作品制作で手が足りないときは手伝ってもらおうかしら…(苦笑)。

d0128864_18412311.jpg
みつくんは毎度の如く、隙あらば生徒さんの椅子を奪取(汗)。
d0128864_18413404.jpg
二つ目の作品の取りかかっている生徒さんは細かい透かし彫りに悪戦苦闘中です。
d0128864_18413673.jpg
だいたい500円玉サイズです。お手伝いしつつ、すこしずつ形になって参りました!


彫金はどうしても細かい作業な上に、普段使わない力を使いますし、やり直しもききませんので、生徒さんには無理をしない様にいつも伝えております。

疲れているところで無理をして作業を続けると、取り返しのつかない事になってしまう事が少なくありません。

ゆっくり穏やかな気持ちで集中して制作する事が、良い作品作りの第一歩だと思います。


と、言いつつ…

公私共にバタバタで、もう何年も落ち着いた状態で仕事が出来ず、疲れているからと言って休めない状況が続いている私なのでありました…。トホホ…。

どこか遠くの温泉地に行きたい…。





[PR]
by pa-pen | 2016-02-07 18:53 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子24

今日の金沢は、朝からふわりふわりと雪虫のような雪が降っております。
積もる事のない雪は、なんだか儚げで、風情があっていいものだなぁと窓の外を眺めております。

先日は結婚指輪を制作中のカップルの2回目の教室でした。
d0128864_12265208.jpg
今回も2人仲良くお互いの出来を確認しながらの制作で、教えている私もほかほかとした気持ちになりました♪

0からの制作なので、まずは試作で指輪の形まで作り上げる事を体験。

d0128864_12265574.jpg
ちょこっと不格好なところがあっても、指輪の形になるとそれらしくなるので、金属って不思議です。
途中の段階では、2人ともちゃんと指輪になるのだろうかと不安そうでしたが、ある程度完成した物を見て、このまま練習すればちゃんと出来そうだとホッとした様子でした☆

これからの2人を見守る指輪を作るお手伝いが出来ている事に、改めて喜びと感謝の気持ちを感じた教室なのでありました。



[PR]
by pa-pen | 2016-02-01 12:32 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子23

全国的な寒波による大雪は、金沢も漏れずに襲いました。

そしてその影響が彫金教室にも…。

交通機関が麻痺してこられない生徒さんや、雪道で転んでケガしてこられなくなってしまった生徒さん等…。
皆様もお気をつけ下さい。

今日は打って変わって青空広がる金沢。
このまま冬が終わって欲しいのですが…。

なんとか無事に来られた生徒さんは順調に制作が進んでおります♪
d0128864_15555746.jpg
切嵌象嵌というジグソーパズルのような象嵌に挑戦中の生徒さん。
しっかり集中して順調に切り出していると…

d0128864_15555587.jpg
いつのまにか看板猫のみつくんが生徒さんのジャケットの中で寝ていました…。
本当、まいどまいど笑って許してくれる優しい生徒さんばかりで助かります(汗)

d0128864_15555371.jpg
こちらの生徒さん、切嵌象嵌は2回目。2回目と言う事もあり、ロウ付も綺麗に出来ました♪
ここから研磨して、平象嵌に挑戦して…と完成まではまだまだ長い道のりです。。。

前回初めての作品を完成させた生徒さんは、次はピアス作りに挑戦!
d0128864_15554659.jpg
小さなパーツに彫りを入れています。
思い切りが良いからか、元々器用だからか…
順調に進んでおります!!

ちょっと変わったデザインなので、どんな風に仕上るかこちらも楽しみです♪

他の生徒さん達の作品の進行状況も気になるところ…。
早く仕上げて完成を見たい!!!

雪が早く溶ける事を祈ります。


[PR]
by pa-pen | 2016-01-26 16:01 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子22

雪が降る雪が降ると天気予報で脅され、いまかいまかと覚悟を決めて待っているのですが、なかなか降りませんね。

こんなに暖かい冬は記憶にありません。

と言いつつ、寒いものは寒い。
毎日猫とストーブを取り合っております。

工房も一人だと、ストーブを焚いてもとても寒いのですが、教室で生徒さんが来られると少し暖かくなります☆

d0128864_01001546.jpg
今回4回目の生徒さんは順調に進み、毛彫りに挑戦。
こちらの生徒さん、本当に器用で、どれも初めてとは思えないくらい筋がよく驚かされております。

最初の作品が完成!
d0128864_01001854.jpg
だいたい500円玉程のサイズです。
少し不格好なところもありますが、何もかもが初めてでここまで綺麗に仕上れば上出来だと思います。
紐をつけて栞にされるそうです♪

本多忠勝の家紋をモチーフに制作されていた影響で、普段大河はあまり見ない私ですが、新しく始まった真田丸には本多忠勝が出ると知り、第一回目を見てしまいました(笑)。

生徒さんから色々と影響を受けている今日この頃です♪



[PR]
by pa-pen | 2016-01-13 01:05 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子21

毎日制作に追われておりましたが、今日は一休みして今年最初の教室。
2016年の教室初めはおぜんざいでおもてなし致しました〜。

d0128864_17555523.jpg

まずは去年から引き続きペンダントトップを制作中の生徒さん。

d0128864_17550735.jpg
一番の古株の生徒さんなので、慣れた手つきで作業を進められておりました♪
次回完成かなぁ…??

そしてそして、もうすぐ結婚されるということで結婚指輪を作りにこられたカップル♡
d0128864_17545742.jpg
私はロウで原型を作る方法ではなく、板から作り上げる技法を中心にお教えしておりますので、何回か通って頂いての制作となります。
今回はまずは希望のデザインを伺って、それに必要な技法の練習。

男性の方が非常に器用で、今日初めて道具に触れたとは思えない出来映えでした!

いいですね〜♪
2人で出来映えを確かめ合っている姿は何とも微笑ましく幸せな気分にさせて頂きました☆

あと3回くらいかよって完成かな〜???

出来上がりが楽しみです!!!





[PR]
by pa-pen | 2016-01-09 18:02 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子20

本日で年内の彫金教室の予定は無事終了致しました。
あとは年明けの展示に向けてひたすら制作する日々です…。

教室がバタバタと続いていた為、かなり写真が溜まっていたので、今回は少し長めです。
わければ良いのでしょうが、なんとなく1年の終わりは20とキリのいいところで終るのが良いなぁと思いまして、無理矢理詰め込みます。

今月は、好き嫌い関係なく、生徒さんには教室を始める前に、まずみかんケーキが出るという一ヶ月でした(笑)。
d0128864_17214651.jpg
みかんを方々から沢山頂いて…
傷む前に半分程ケーキにしてしまいました。

d0128864_17213473.jpg
まだ3回目の新人生徒さん。
ですがとっても筋がよく…

d0128864_17213761.jpg
三回目とは思えないくらい綺麗に丸を切り出されていました。
今後が楽しみです!!

ちなみにこちらの生徒さん、大型犬を飼われているそうで…

d0128864_17213145.jpg
みつくんは生徒さんが着てこられたカーディガンについた犬の臭いに興味津々で首突っ込んでました(苦笑)。
本当に動物好きの優しい生徒さんばかりで助かります(汗)。

d0128864_17214200.jpg
来年結婚が決まった生徒さんは、結婚指輪を自分で作るべく、彫りの練習中!!
数年ごとに作り替えていきたい!!との事。
いいですね〜♪

結婚指輪は毎日つけるので傷みやすいですし、悲しいかな指が太くなってしまってムチムチに…なんてこともありますから、数年ごとに作り替えると言う考えはとっても良いと思います!!
その度に指輪交換すれば、愛情も再確認出来ますしね☆

d0128864_17213937.jpg
毎度の如くみつ君は隙あらば生徒さんの椅子を奪っております。。。申し訳ないです。

で、年内最後の教室は…
うっかり写真を撮り忘れてしまいました(汗)。

d0128864_17214430.jpg
生徒さんからかなり早めのお年賀頂きました!
来年の教室の時にお出ししたいと思います♪
ありがとうございます。

来年はもう少し生徒さんが増えると言いなぁと思っております。
と言ってもあと2〜3人が限界ですが…。

興味がおありの方は是非ご連絡くださいませ。




[PR]
by pa-pen | 2015-12-26 17:34 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子19

今年は暖冬ですね。
寒い事は寒いのですが、例年に比べるとずっと暖かい気がします。

クリスマス寒波がくるかも…という話なので、明日にはこの発言を撤回するかもしれませんが…(苦笑)。

彫金教室の生徒さんも今年最後の教室と言う方がちらほら。
「良いお年を…」と口にする度に年末感が湧いてきて、焦燥感に駆られます。

d0128864_11392556.jpg
前回名刺入れを制作した生徒さん。
今回は髪飾りに挑戦しています。

前回は真鍮ベースだった為、割と熱に強いと言う事もあり、切嵌象嵌のときの多少の隙間は多めに見ていましたが、今回は融点の低い四分一ベースのため、そうもいきません。

下書きの線通りに切るのか、線の右側を切るのか、左側を切るのか…
たった0.5mmの隙間でも、仕上がりに影響してきます。

なかなか神経を使う作業ですが、本人は「糸鋸が一番好き」と言ってくれているので助かります。
そんなに糸鋸が好きなら、次回はものすごく凝った透かし彫りをしたらいいんじゃない?と言いつつ、まずは今回の作品を仕上げなくては…。

今回もなかなか力作になる予感がしております。

年内の教室は今のところ後3回。
来年はもう少し生徒さんが増えると言いなと思っております。

随時募集しておりますので、興味がございましたらご連絡くださいませ。


[PR]
by pa-pen | 2015-12-23 11:46 | 彫金教室 | Comments(0)