金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:彫金教室( 65 )

彫金教室の様子20

本日で年内の彫金教室の予定は無事終了致しました。
あとは年明けの展示に向けてひたすら制作する日々です…。

教室がバタバタと続いていた為、かなり写真が溜まっていたので、今回は少し長めです。
わければ良いのでしょうが、なんとなく1年の終わりは20とキリのいいところで終るのが良いなぁと思いまして、無理矢理詰め込みます。

今月は、好き嫌い関係なく、生徒さんには教室を始める前に、まずみかんケーキが出るという一ヶ月でした(笑)。
d0128864_17214651.jpg
みかんを方々から沢山頂いて…
傷む前に半分程ケーキにしてしまいました。

d0128864_17213473.jpg
まだ3回目の新人生徒さん。
ですがとっても筋がよく…

d0128864_17213761.jpg
三回目とは思えないくらい綺麗に丸を切り出されていました。
今後が楽しみです!!

ちなみにこちらの生徒さん、大型犬を飼われているそうで…

d0128864_17213145.jpg
みつくんは生徒さんが着てこられたカーディガンについた犬の臭いに興味津々で首突っ込んでました(苦笑)。
本当に動物好きの優しい生徒さんばかりで助かります(汗)。

d0128864_17214200.jpg
来年結婚が決まった生徒さんは、結婚指輪を自分で作るべく、彫りの練習中!!
数年ごとに作り替えていきたい!!との事。
いいですね〜♪

結婚指輪は毎日つけるので傷みやすいですし、悲しいかな指が太くなってしまってムチムチに…なんてこともありますから、数年ごとに作り替えると言う考えはとっても良いと思います!!
その度に指輪交換すれば、愛情も再確認出来ますしね☆

d0128864_17213937.jpg
毎度の如くみつ君は隙あらば生徒さんの椅子を奪っております。。。申し訳ないです。

で、年内最後の教室は…
うっかり写真を撮り忘れてしまいました(汗)。

d0128864_17214430.jpg
生徒さんからかなり早めのお年賀頂きました!
来年の教室の時にお出ししたいと思います♪
ありがとうございます。

来年はもう少し生徒さんが増えると言いなぁと思っております。
と言ってもあと2〜3人が限界ですが…。

興味がおありの方は是非ご連絡くださいませ。




[PR]
by pa-pen | 2015-12-26 17:34 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子19

今年は暖冬ですね。
寒い事は寒いのですが、例年に比べるとずっと暖かい気がします。

クリスマス寒波がくるかも…という話なので、明日にはこの発言を撤回するかもしれませんが…(苦笑)。

彫金教室の生徒さんも今年最後の教室と言う方がちらほら。
「良いお年を…」と口にする度に年末感が湧いてきて、焦燥感に駆られます。

d0128864_11392556.jpg
前回名刺入れを制作した生徒さん。
今回は髪飾りに挑戦しています。

前回は真鍮ベースだった為、割と熱に強いと言う事もあり、切嵌象嵌のときの多少の隙間は多めに見ていましたが、今回は融点の低い四分一ベースのため、そうもいきません。

下書きの線通りに切るのか、線の右側を切るのか、左側を切るのか…
たった0.5mmの隙間でも、仕上がりに影響してきます。

なかなか神経を使う作業ですが、本人は「糸鋸が一番好き」と言ってくれているので助かります。
そんなに糸鋸が好きなら、次回はものすごく凝った透かし彫りをしたらいいんじゃない?と言いつつ、まずは今回の作品を仕上げなくては…。

今回もなかなか力作になる予感がしております。

年内の教室は今のところ後3回。
来年はもう少し生徒さんが増えると言いなと思っております。

随時募集しておりますので、興味がございましたらご連絡くださいませ。


[PR]
by pa-pen | 2015-12-23 11:46 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子18

いよいよ雪が降り出しましたね。
と言いつつ、例年に比べるとかなり遅いようですが…。
あっという間に今年もあと2週間…。

今年後どれだけブログを更新出来るでしょうか…。

先日、津幡の甚や倶楽部さんで行なったワークショップ。
体験してみたかったけれど予定が合わなかった!!というお客様が、工房まで体験にお越し下さいました。

d0128864_16203349.jpg
お一人で来られたので、普段の教室と同じ工房で…。
3人以上の場合は別の部屋での体験となります。
ワークショップで行なっている内容は、5名様まで一度に体験可能です。
d0128864_16204353.jpg
銅で出来たブローチに刻印と鏨で模様を入れて、電気コンロでゆっくりと加熱します。
するとじんわりと、まるで葉っぱが紅葉するかの如く色が変化します。
d0128864_16204784.jpg
とても綺麗な色に仕上りました♪
ワークショップに参加したかったけれど出来なかった!と言う場合は、工房にて同じ内容で開催する事ができる場合もございますので、是非ご相談ください。

[PR]
by pa-pen | 2015-12-19 16:25 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子17

昨晩は双子座流星群のピークでしたね。
金沢は珍しく晴れ、かなり綺麗に見る事が出来ました!
一番のピークは3時だったらしいのですが、11時過ぎから雲が出始め…12時過ぎで寝てしまいました。

流れ星を30個見たら年末ジャンボに夢を託して購入しよう!と思ったのですが、15個で寝てしまったので、今回の年末ジャンボは諦めようと思います…。

先日の彫金教室で、生徒さんのお茶を用意しに席を外していたら…

d0128864_13372621.jpg
みつ君があられもない姿に…。

本当に猫かしら?と疑いたくなるくらい人見知りをしない我が家のみつ君ですが、これはちょっと…
警戒心がなさ過ぎです。

このまましばらく生徒さんの膝に居座り、なかなか制作にはいれませんでした…。
困ったものです。

一時はどうなる事かと思いましたが、無事完成しました!

d0128864_13400070.jpg
以前イヤリングを作る時に、失敗した時用に多めに作っていたパーツを再利用し、ブレスレットにされていました。
私と同年代の生徒さん。
アラフォーなのに♡のチェーンはいかがなものか…と悩まれておりましたが…

いいんです!

と強く押してこのような完成となりました(笑)。

わかります。
30を過ぎると、誰かが強く押してくれないと、可愛いものを身につけられなくなって来るんですよね…。

単体で見ると可愛すぎる気もしますが、着用するとなかなか落ち着いた雰囲気に見えるのが、金属の不思議なところです。
早速着用して帰られておりました♪



[PR]
by pa-pen | 2015-12-15 13:45 | 彫金教室 | Comments(0)
なんだか空気が乾燥していますね。
くしゃみをしたら、唇がぱっくり割れてしまいました。
ストーブ&水を入れたやかんが必需品です。

先日野々市のギャラリー茶房 甚や倶楽部さんにてワークショップを行ないました。
あいにくの天候で参加者が少なく…(涙)。

でもそのお陰で落ち着いて行なう事が出来ました。

今回は初めての試みで、熱伝導を利用した色づけのブローチを作る事に。

前日一生懸命ベースを作りました。

d0128864_12560516.jpg
ワークショップの何が大変かと言うと、実はこの下準備が大変だったりします。
体験頂く方がどなたでも同じ様に出来る内容を考えること、そしてその為の下準備をすることにかなりの時間を要します。

だいたい私が5分〜10分で出来ることだと、一般の方が30分〜1時間程で出来る内容になります。

私が作ったブローチのベースに刻印や鏨で模様をほどこし…
d0128864_13031064.jpg
※細かい作業なので、目が悪い方は眼鏡必須です!!
d0128864_13040239.jpg
電熱線でゆっくりと温めます。コンロ等の直火ですと、熱が強すぎてあっという間に色が変わってしまうので、電熱線くらいのじんわり温度で温めるのがコツです。

刻印の入れ方や曲げ方で熱の伝わり方が変わり、色のつき方も変わります。
気に入った色になった時点で急冷し、コーティングをして完成となります。

d0128864_13053428.jpg
可愛い作品が出来ました♪
写真では分かり辛いのですが、見る方向によって色味変わり、なんとも不思議な色合いになるんですよ☆

気合いを入れて沢山作ったのですが、参加人数が少なかったのでまだ余裕があります。
私の工房でもワークショップ希望の方はお受けしておりますので、興味がおありの方はメールにてご連絡くださいませ。

ちなみにこちらの葉っぱブローチのワークショップは2500円となります。
1度に5名様まで体験頂けます。



[PR]
by pa-pen | 2015-12-13 13:08 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子16

明日11日(金)は津幡にあるギャラリー茶房甚や倶楽部さんにて14時からワークショップを開催致します。
まだ空きがあるようですので、気になる方は是非お電話ください。

詳細はこちらから→http://pennpasu.exblog.jp/22593379/

年末に入り、普段からバタバタしている私ですが更にバタバタしております。
ジタバタ??(苦笑)。

そんな中での彫金教室は、生徒さんとゆっくり向き合う数少ない落ち着いた時間でもあります。

d0128864_14362666.jpg

茶道を習い出した生徒さん。折角なので菓子切りを作ろうと言う事になりました。
どうやって作るか、どういったものにするか、ぶっつけ本番で考えて作る事になった為、紆余曲折ありましたが、なんとか形に…。

d0128864_14382728.jpg

切れ味は抜群だと思います。
花びら餅もどんとこいです!(笑)

お正月のお茶席で出る花びら餅って、牛蒡の部分がなかなか切れなくて苦戦するんですよね。
家ならガブッといっちゃうんですけどね…。

私も去年までは工房で茶道を教わっていたのですが、個人工房に移って以来習い事とは無縁の毎日。
余裕ができたらまた習い事始めたいですねぇ…。

まずは手元のオーダーをちゃんと納めてからですね…。
ガンバリマス。





[PR]
by pa-pen | 2015-12-10 14:46 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子15

すっかり毎冬おなじみの鉛色の空の金沢です。

太平洋側の方からすると、この重たい空は何とも鬱々とした気分にさせられるらしいのですが、30年以上この空の下で生きてきた人間からすると、この空こそ北陸の冬の象徴だったりします。
冬に青空が続くと逆になんだか不安になったりします(苦笑)。

今まで電気ストーブでなんとか頑張ってきた工房ですが、いよいよ凌ぎきれなくなってきたので、石油ストーブを投入致しました。

d0128864_14320725.jpg
今まで自分が陣取っていた場所がストーブにとられ、なんとなく不満そうなみつ先生です。

暖かくなったところで、教室スタートです。
d0128864_14333045.jpg
まだ2回目の新人生徒さん。
まずは基本の糸鋸からスタートです。
歴史が好きだと言う生徒さんは、本多忠勝の家紋をモチーフに選ばれておりました。
私は歴史が本当に苦手なので、歴史好きの人に出会うと尊敬のまなざしになります。

d0128864_14335251.jpg
初日の時も思ったのですが、こちらの生徒さん本当に筋が良くて、初めてですがとっても綺麗に切り出せておりました。
これからが楽しみです!!

生徒さんにかけるお別れのあいさつも、だんだんと「良いお年に…」となって参りました。
今年も残すところ20日あまり…。

制作に没頭しつつ、忘年会参加に向けて胃腸を整えたいと思います!



[PR]
by pa-pen | 2015-12-06 14:38 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子14

鰤起こしが鳴り、みぞれが降り…
慌ててタイヤを替えたのですが、今日は暖かく…

お天気に翻弄されております。

彫金教室の生徒さんの服装もすっかり冬のものに…

d0128864_17120489.jpg
みつ君は隙あらば生徒さんが座っていた暖かい椅子に座ろうとします…

d0128864_17123595.jpg
椅子を横取りして、生徒さんの制作過程を邪魔して見守っております(笑)。

幸い生徒さんは皆さん猫好きなので、みつ君の行動を温かく見守ってくださる方ばかり…。
「みつ先生」と呼ばれております(笑)。

まだ少し彫金教室の生徒さんには余裕がありますので、みつ先生と共に彫金を体験されてみたい方は是非ご連絡くださいませ☆

彫金教室について→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

[PR]
by pa-pen | 2015-11-30 17:18 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子13

本日の金沢は朝からあいにくの雨模様。
昨日ゴミの日だったにも関わらず、祝日の為かうっかり忘れてしまい…

実家はゴミの日が一日ずれているので、早朝から実家にゴミを持って行き一緒に捨ててもらいました。
トホホな一日の始まりです。。。

良い事もあります!
彫金教室に新しい生徒さんが入られました♪

最近はワークショップや短期の生徒さんが多かったのですが、長期希望の生徒さん。
長期で受けていただくと、作れるものの幅も広がるのでより楽しんでいただけるかと思います。

第一回目は超入門編で刻印を使ったアクセサリー作り。

d0128864_08580534.jpg

とても筋がよく、これからが楽しみになりました!!
うっかり完成品の写真を撮り忘れてしまいましたが…
非常にかわいい作品に仕上りました!

長期コースでは、最初の3回くらいはこちらで課題のようなものを出させていただき、短い期間で完成させられるものを制作致します。
あと3名くらいまでなら長期コースの生徒さんをお引き受け出来るかなぁといった状態です。
ご興味がおありの方は是非ご連絡くださいませ。

彫金教室に関してはこちら→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


[PR]
by pa-pen | 2015-11-24 09:05 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子12

今日は朝から寒い金沢。
布団から出るのが辛くなって参りました…。

今日の彫金教室の生徒さんは加賀象嵌の練習。

d0128864_17390792.jpg

私が少し席を外した隙にみつくんに椅子をとられてしまいました。
まるでみつ君が指導しているかのようです(苦笑)。

最近よく教室のお問い合わせをいただきます。
基本情報をブログに載せておりますが、他に何か御要望がございましたらご相談承りますので、遠慮なくご連絡くださいませ。

例えば
・クリスマスプレゼントを手作りしたいので、それが完成するまで集中的に通いたい
・結婚指輪をカップルで2人で作りたい
などなど。

2週間前までに予約となっておりますが、日によっては間近にご連絡頂いても大丈夫な場合もございます。

多くの方に金属工芸の世界に興味を持っていただけますと嬉しいです♪

彫金教室基本情報→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/



[PR]
by pa-pen | 2015-11-12 17:45 | 彫金教室 | Comments(0)