金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:彫金教室( 62 )

彫金教室の様子8

秋晴れの過ごしやすい日が続いていますね。
朝夕は寒いくらいで、先日から毛布を出し、仕事場では電気ストーブをつけ始めました。

最近色々と制作しているのですが、納品が出来ていないものが多く…
こちらではまだ残念ながらご紹介出来ませんので、毎度の如く彫金教室の様子でも…。

d0128864_16535539.jpg
秋冬用に…とピアスを制作していた生徒さん。
以前はあまり得意ではなかった細かな仕事も、少しずつ様になって参りました!!

彫りとヤスリの削り出しでぷっくり可愛らしいお花のピアスを制作。

d0128864_16561674.jpg
サイズはだいたい直径1cm程です。
写真で見るより、実際に着用した方がかわいかったです!!!

生徒さんそれぞれ技術が上がってきたので、作れるものの幅も広がり、教える身としても楽しさが増えて参りました!

彫金教室、ワークショップ共に随時生徒さん募集中です。
ご興味がおありの方はこちらをご覧ください。

彫金教室に関して→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

年内の展示はもう終了!…と思っていたのですが、来月から新たに展示があるかも…???
またこちらでお知らせさせて頂きます☆



[PR]
by pa-pen | 2015-10-16 16:59 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子7

アッッッと言う間に秋ですねぇ。
今年は残暑がありませんでしたね。

外に出ると風に乗ってキンモクセイの香りがして、高い空の下、深呼吸をするのが日課になって参りました。

彫金教室の生徒さんが作るものも、秋冬を意識したものに…

d0128864_17212724.jpg

気候が良いので、教室の間ずっと我が工房の看板猫みつくんは熟睡しておりました。
小さなときから仕事の音を聴いていたせいか、私の仕事中は近くでぐっすりと寝ている事が多いです。

d0128864_17243127.jpg
時には手伝ってくれるような素振りも…??

最近彫金教室の話題ばかりですね。
私は言うと、今週末に開催される「くらふとマルシェ」でのワークッショプに使用するパーツを内職しております(苦笑)。
d0128864_17261062.jpg
10日〜12日の三日間終日会場でワークショップ講師をしておりますので、是非連休はしいのき迎賓館に遊びにいらしてください♪




[PR]
by pa-pen | 2015-10-06 17:27 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子6

すっかり秋ですね。

いつも長期出張のときは石川県より南の方へ行く事が多く、戻ると急に寒くなっていて風邪をひいてしまう…というパターンだったのですが、今回は仙台と言う事で金沢よりも寒く、戻ってもすんなり環境に順応出来ました。

1年の中で一番好きな気候の時期です。
春は埃と花粉と黄砂に涙し、夏は暑さと紫外線にやられ、冬は寒さと雪でうんざり。。。

金沢の秋は短いので、今を存分に堪能したいと思っております。

秋と言えば芸術の秋!

ワークショップお勧めです!(笑)。

本日2個目の記事。彫金教室の様子を更に更新してみたいと思います。

d0128864_15400535.jpg
彫金教室1番の古株の生徒さん。
どんどん出来る事が増えてきて、レベルアップしております!
今回は本当に細かい細工に挑戦。

小さなパーツをいくつも組み合わせてイヤリングを制作致しました。
d0128864_15402323.jpg
1円玉程のサイズなんですよ。
みにくいですが、お花一つ一つに毛彫りで細工を施しています。
d0128864_15403194.jpg
イヤリングはピアスよりパーツがつけ辛く、面倒なのですが、大きな失敗もなく、ほぼ当初のデザイン画通り仕上げる事が出来ました!!

まだ全行程完全に一人で!と言うわけにはいきませんが、全て一人で出来る様になる日も近いのではないでしょうか???

生徒さんの技術が上がると、私もガンバらねば〜〜〜!!!と焦ります。
こちらも日々勉強です。

彫金教室に関する詳細はこちらをどうぞ→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


そうそう!加賀象嵌体験のお得な情報がございます!!

10月10日〜12日の3日間、しいのき迎賓館 しいのき緑地にて「おしゃれメッセ2015」のイベントの一環として加賀象嵌体験が500円で出来ます!!

3日間とも終日体験講師として在中しておりますので是非是非芸術の秋を体験にいらしてください♪


500円で体験可能なのに私個人での加賀象嵌体験の価格はどういうことだ??とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんので念の為ご説明を…

しいのき迎賓館での体験は30分程で出来る簡単なもので、形や素材はお選び頂けません。
私個人のもとでの加賀象嵌体験は、半日以上要する割りと本格的なもので、形や素材もお選び頂けます。
その辺りの違いをご理解頂けますと幸いです。


やってみたいけれど半日もかけていられない!と言う方は是非この機会に加賀象嵌の入り口を覗いてみてください♪




[PR]
by pa-pen | 2015-09-29 15:59 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子5

先日無事仙台から戻ってまいしました。
仙台の皆様、大変お世話になりました。

催事に出展すると「あとで買いにくる」「とりあえず置いておいて」等と言われる事が多々あるのですが、その中で実際に戻ってきてくださる方は一握りなのが実状です。

が、仙台の方はなんと戻り率100%!!!
温かく真面目な人柄の方が多いようです。

元々仙台は大好きな土地なのですが、益々好きになりました!!
また来年も行けると良いなぁと思っております。

催事から戻りホッと一息と言うわけにもいかず、日常に引き戻されております。

もちろん彫金教室も復活です。


d0128864_12000075.jpg

名刺入れを制作中の生徒さん。
先日新しく電動工具を使う作業スペースを作ったので、早速そこで研磨作業をしてもらいました♪

電動工具を使用すると、騒音で会話が出来ないため、この日の教室はほぼ私は傍観しているのみでした(苦笑)。

仕事の合間を縫って通っていた為、名刺入れを作り出して1年が経とうとしておりますが、ようやく完成が見えて参りました!
あとちょっと!!

私も楽しみです♪

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
1日体験や出張ワークショップ等も行なっております。
詳細は下記をご覧ください。

彫金教室について→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


[PR]
by pa-pen | 2015-09-29 12:06 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子4

金沢は毎日雨が続いております。
こんなに雨が降り続けるのは久しぶりな気がします。

最近すっかりレポートし忘れておりましたが、彫金教室や出張ワークショップも随時行なっております。

d0128864_09385811.jpg

沢山のパーツを切り出して細工をしていた生徒さんは素敵な櫛が完成しました☆
d0128864_09395077.jpg
こちらの生徒さん、プロのバイオリニストさんでして、ご自身のコンサートで着ける為の櫛を制作されました♪
基本的には皆さん自分で使うものを思い思い制作されています。

d0128864_09412526.jpg
小さなパーツを沢山作って、市販のコットンパールと繋いで素敵なネックレスを制作された生徒さん。

d0128864_09423929.jpg
分かり辛いですが、コットンパールの間に入っている小さな金具も全て手作りです!

d0128864_09432433.jpg
少しずつ皆さん出来る事が増えてきて、作るもののレベルも上がってきています!
d0128864_09442046.jpg
とても細かい細工にも挑戦!!!

生徒の皆さんが作りたいと思ったものをきちんと具現化出来るようお手伝いさせて頂いております。
こちらも日々勉強です!

出張ワークショップも行なっております。
持って行ける道具に限界がある為、出来る事は限られますが、皆様楽しく制作されていらっしゃいます。
d0128864_09480223.jpg
出張ワークショップはお一人様からでもお受けしております。
道具の関係上、Max5名様までとなります。

彫金教室やワークショップに関する詳しい情報はこちら↓に記載しておりますので、興味がおありの方はご一読くださいませ。

彫金教室&ワークショップに関して→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/






[PR]
by pa-pen | 2015-09-01 09:53 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子3

大規模な地震があったり、噴火があったりとなんだか自然の怖さを感じるニュースが続いておりますね。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

前回ピアスの制作をスタートした生徒さん
四苦八苦していた毛彫りが、コツを掴んだようで今回はすいすい。
こうして生徒さんの技術が上がると、私の技術も上がったような気がして嬉しいです。

d0128864_19074376.jpg

あと2回はかかるかな〜と言っていたピアス制作ですが、思った以上にスムーズに進み、なんと完成致しました!
d0128864_19084384.jpg

コットンパールを組み合わせて、ピアスの金具は樹脂で涼しげに仕上げました!
魚子象嵌をほどこしたので、動くとキラリと光ります☆

次回はお揃いのネックレスに着手予定です!

今回も我が工房の看板猫みつくんはしっかり見守っておりましたよ♪
d0128864_19111647.jpg
彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
詳しくはコチラ→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/







[PR]
by pa-pen | 2015-06-01 19:12 | 彫金教室 | Comments(0)
夏日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでございますか。
私の新しい工房は直射日光が当たらないので、なかなか快適に過ごせております。
電気代が心配なので、ギリギリまでエアコンはつけたくないのですが、いつまでこの快適な状態が続くでしょうか。。。

そんな快適な青空のもと、先日出張ワークショップを開催させて頂きました。

白山市にある絢工房さんではいろいろな手仕事の教室を開催されています♪

今回は、刻印を使ったアクセサリー作りで、リングかペンダントトップを選んで制作…と言う予定だったのですが…
d0128864_15244097.jpg

蓋をあけてみると、ブレスレットにピアスが完成しておりました(笑)。
その場その場で対応可能な範囲であれば、ご希望にお応えしております☆

皆さん楽しんでくださったようで、またやりたいと言って頂けたのが本当に嬉しかったです!!

金沢市、野々市市、白山市であれば、2名以上でしたら出張ワークショップを承りますので(一度に体験頂ける人数は5名までです)、ご興味がおありの方はご連絡くださいませ。

詳細はこちら↓



[PR]
by pa-pen | 2015-05-29 15:31 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子2

少しずつではありますが、夏の気配が感じられるようになって参りましたね。
我が家で育てている野菜達も急激に成長し始めております。

彫金教室の生徒さんの装いも軽やかになり、工房に籠りがちな私は生徒さんの服装で季節を感じたりしております。

d0128864_18265786.jpg

女性の生徒さん。今回は新しく夏につける用のピアスの制作にとりかかりました!
長期コースでは基本的に生徒さんが作りたいものを伺い、その為に必要な技術を教え練習しつつ希望のものを制作します。

今まではロウ付と透かし彫りの技法がメインでの制作が多かったこちらの生徒さん。
今回はレベルアップと言う事で毛彫りにチャレンジです!!

d0128864_18301802.jpg
慣れないタガネとオタフク槌に四苦八苦しつつも、1時間程の練習で、なんとなく形になって参りました。
完成にはもう少し時間がかかりそうです。あと2回くらいで完成かな…??

工房には「みつ君」という看板猫がおります。オカマちゃんです(笑)。
d0128864_18342683.jpg
教室の間、この様にじっとストーキングして(見守って?)おります(笑)。
工房内をわりと自由に闊歩しておりますので、猫アレルギーの方は大変申し訳ございませんが受講をお断りさせて頂いております。ご了承くださいませ。

体験教室、彫金教室共に生徒さんを随時募集しております。
詳細はこちら↓
http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

また出張ワークショップも行なっております。
今月は5月28日(木)に白山市にて行ないます。まだ空きがございますので、ご興味がおありの方は是非!
詳細はこちら↓
http://ayakoubou.jimdo.com/そんぱだ/








[PR]
by pa-pen | 2015-05-25 18:39 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室の様子1

彫金教室の生徒さんには男性も女性もいらっしゃいます。
現在は20代、30代の方が中心ですが、10代、40代以上の方ももちろんお受け致しますので、ご興味がおありの方はご相談くださいませ。

長期コースの30代男性の生徒さんは、ちょっと凝った名刺入れを制作中です。

d0128864_15383658.jpg
色々なタガネを駆使してヤモリを彫っております。
道具は基本的に貸出しです。
慣れてきた頃に、ご希望の方のみご購入頂いております。

こちらの名刺入れ、かなり凝ったデザインなので完成まで時間がかかるかも…。
完成を急がず、仕事の空いた時間を利用して少しずつ作り進めています。
今から大作の予感がします!

彫金教室の詳細に関してはこちらをご覧ください。
http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

出張ワークショップも行なっております。
次回は白山市にある絢工房さんにて5月28日に開催予定です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://ayakoubou.jimdo.com/そんぱだ/

多くの方に金属とふれあう楽しみを知って頂けますと幸いです☆




[PR]
by pa-pen | 2015-05-16 15:54 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室生徒さん作品☆

ようやく少し暖かくなってきて、我が家のプランターのミニトマトにも小さな実が成り始めました!!

彫金教室も順調に進んでおります♪

先日は長期コースの方がお友達へのプレゼントにとブレスレットを制作されておりました!

d0128864_18152256.jpg

めがねの縁にワンポイントで魚子象嵌を施しております♪
こちらのブレスレット、2時間足らずで完成致しました!!素晴らしい☆

「キラキラして、なんだか塩沢ときのめがねみたいですね〜」
と言ったら
「先生、塩沢とき分かる人少ないよ…」
と突っ込まれてしまいました(苦笑)。

彫金教室では生徒さんを募集しております。
ご興味がおありの方はこちらをご確認くださいませ。

彫金教室について→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/





[PR]
by pa-pen | 2015-04-20 18:19 | 彫金教室 | Comments(0)