金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:華道( 34 )

ハイペース☆

今週もちゃんと華道教室行けました〜!

華道教室は木、金、土とやっていて、どの日を選んでも良いと言うとっても親切な教室なんです。

なので、土曜に行った次の週の木曜に行くと、スパンがかなり短くなります(苦笑)。

まだ前回のお花が元気なので、どこに次の花を生けようか迷っております(汗)。

そんな今回のお花↓

d0128864_043913.jpg


ススキ、女郎花、竜胆、段菊、ポンポン菊。

梅雨が長く、冷夏で、夏を強く意識する事がないまま…
花材はもう秋です。

外から聞こえる虫の鳴き声もちょっとずつ秋の物になってきましたねぇ〜。

今年もあと3ヶ月…。
うかうかしていられません。
[PR]
by pa-pen | 2009-09-04 00:07 | 華道 | Comments(2)

良いペース☆

最近なかなか思うように行けていなかった華道教室ですが、今月は二週連続で行く事が出来ました♪

d0128864_22215388.jpg


シンホニカリポス、ホトトギス、ベンケイ草、ピンクトルコ


ベンケイ草は先週の花材と同じなのですが、先週のブロッコリーのようなものではありませんでした。

同じ花でも、色が違うと別物ですね〜。

少しずつ花材の色合いが秋っぽくなって参りました。
梅雨が長かったり冷夏だったりで、イマイチ夏を実感出来ておりませんが、確実に季節は流れているんですね〜。
[PR]
by pa-pen | 2009-08-30 22:25 | 華道 | Comments(0)

サラダみたい!

先日またも久々に華道教室へ行きました。

教室は週に一回あるのですが…
実質月に二回しか行けておりません(汗)。

d0128864_2203126.jpg


ベンケイ草、ユーカリ、赤ナス、白グラジオラスです。

ベンケイ草はブロッコリーのようですし、赤ナスはプチトマトのようで、おまけに花器はサラダボールのよう。

生け花ですが、なんだかサラダのような仕上がりになったのでありました(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2009-08-25 22:02 | 華道 | Comments(0)

お上品☆

もう8月ですね〜〜。
梅雨もあけて…
いよいよ夏も本番です。

更新が滞りまくりで申し訳ございません(汗)。

実は仕事場を引っ越ししておりまして…
あとちょっとで落ち着きそうですので、制作過程やライブレポなどを楽しみにしてくださっている方々は、もうしばらくお待ちくださいませ。

華道教室も、なんとか2週に一回のペースで行けております。
今回はこちら。

d0128864_1759219.jpg


グラジオラス、トルコキキョウ、ソケイです。

トルコキキョウが一つの茎からグラデーションで何色も花が咲いていてとても綺麗でした☆

花が思ったより多く、自分で生けると散漫な感じに…(汗)。
写真は先生に直して頂いた後です。

花材のボリュームが増えると、毎回四苦八苦してしまいます(汗)。

暑い夏。爽やかな紫が上品に涼しげで良いですね〜♪
[PR]
by pa-pen | 2009-07-31 17:59 | 華道 | Comments(2)

夏!!!!

夏の花と言えばヒマワリ!!

なんとか2週連続華道教室に行く事が出来ました(汗)。

私の通っている華道教室は、花材が何セットも用意されていて、自分の好きなセットを選ぶ事が出来るのですが、今日はヒマワリに一目惚れ。

と言う事で、今日はこんな感じにいけました〜♪

d0128864_147348.jpg


一部前回と花材がかぶっているので、花器を変わった形にして、違う生け方を習いました。

ヒマワリ、黒とうがらし、ホオズキ、エキナセア

剣山も木密も使わずに生けている為、バランスをとりながら生けるのが非常に大変でした(汗)。

深いグリーンのガラスの花器に、ヒマワリの黄色と、黒トウガラシの色が良い感じです♪
[PR]
by pa-pen | 2009-07-10 02:02 | 華道 | Comments(4)

またもや久々華道

前回からまたも日があいてしまいました…(汗)。

久々の華道教室です。
ちょっと行かぬ間に、どんどん花材が夏色になっていきます。


d0128864_144156.jpg


ホオズキ、白トルコキキョウ、アルストロメリア、ツゲランです。

青いガラスの花器に黄色のアルストロメリアが映えますね♪

夏はガラスの花器に生けると、部屋の雰囲気がぐっと涼しげになって良いですね〜☆
[PR]
by pa-pen | 2009-07-03 01:07 | 華道 | Comments(2)

久々華道教室☆

前回行ったときから、すっかり間が空いてしまいました。

久々の華道教室です。


d0128864_1145756.jpg


すぐり、シラン、アンシミズ、ユリです。

すぐりがボリューミーで手こずりましたが、なかなか爽やかに仕上がったのではないでしょうか…??


やはり植物に触れるというのは良いですね。
アクセクしていた心がホッと癒されます。

もうちょっとマメに通えると良いんですけどねぇ…。
[PR]
by pa-pen | 2009-06-14 01:17 | 華道 | Comments(2)

変わった花器

今日は華道教室へ行って参りました。

ちょっと面白い花器でいけましたよ〜。

d0128864_18183376.jpg


赤ニューサイラン、紅花、オニソガラム、トウチクランです。

穴が二カ所に空いていて、横向きでも縦向きでも使えると言う変わった花器でした!

面白い!

今後花器を作る時の参考になりました〜♪

お花は久々に純和風な感じの生け方。
床の間に飾りたい感じですね。

モサモサしたトウチクランのまとめ方が非常に難しかったですが、先生が手直ししてくださったら、あら不思議。
随分とスッキリ致しました。

縦のラインをスッキリさせると、全体もスッキリするという事はわかっているのですが…
なかなか生け始めると難しいんですよねぇ…。

でも以前は、どこが悪いかも分からなかったのが、最近は
「なんかこの辺が違う気がするなぁ…」
と気付けるようになったので、ちょっとは進歩しているのだと思います。

このまま続ければ、何がどう違うのかが分かるようになり、それをどう直せば良いのかが分かるようになり…

欲張らず、ちょっとずつ前進して行きたいと思います♪
[PR]
by pa-pen | 2009-05-16 18:25 | 華道 | Comments(4)

母の日

先日の母の日のちょっと前、華道教室へ行って参りました。

母の日前ということもあり、オアシス(給水スポンジ)を使ってアレンジメント風いけ花でした。


d0128864_1271776.jpg


こちらのブログの読者に、アレンジメントのプロがいらっしゃるので、載せるかためらったんですが…(苦笑)

ご意見を聞いて勉強した方が良いなぁという事で、思い切って載せました。

オアシスは剣山と勝手が違って非常にやり辛かったです(汗)。

剣山は差し直し出来ますが、オアシスは何回も刺していたら穴だらけになってしまいますからねぇ…。

思い切りが大切だなぁと思いました。

紫のカーネーションは、今年の新色だとか…。
紫というと「紫の薔薇の人」と思い出してしまうのですが…
このネタ、どれくらいの人が分かって下さるでしょう??(笑)。

紫の薔薇って、もう開発されたんでしょうか??
気になります。

ちなみにこちらのお花は、母の日に実家の母にプレゼントしたしました♪
[PR]
by pa-pen | 2009-05-12 12:12 | 華道 | Comments(2)

難しい…

先日またも久々に華道教室へ行きました。

仕事が詰まると、なかなか毎週行けないんですよねぇ。
残念です(泣)。

d0128864_18105216.jpg


ちょっと写真を撮る方向を間違えまして(汗)、微妙に正面がずれております。

ツツジ、菖蒲、カーネーションです。

ツツジのボリュームが凄くて、もうこれは一種生けで良いんじゃないですか??と
思わず華道の先生に聞いてしまいました(笑)。

写真は手直しをして頂いた後ですが、ツツジをグッと低く生けるのがポイントだったようです。

私が生けた状態は、ジャングルのようになっておりました(苦笑)。


子供の頃、よくツツジの花の蜜を吸っていたのですが、ツツジって毒のあるものもあるんですってね〜。最近知りました。
お腹弱かったのに、よくあたらなかったなぁと驚いております。

あと、桜の蜜も吸っていました。

これを話すと、けっこう驚かれるんですけど、皆さんやりませんでした??

花によって香りと甘さが違って、それぞれ美味しいんですよ〜。

大人になった今でも、周りに人がいない所で桜の花を見ると、ついつい手が伸びて蜜を吸ってしまいます(苦笑)。
[PR]
by pa-pen | 2009-04-21 11:24 | 華道 | Comments(2)