金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:華道( 34 )

カラー一種生け

3月は仕事が忙しくなかなか華道教室に行けなかったのですが、昨日久しぶりに行くことができました~。

d0128864_18154458.jpg


カラーの一種生けです。

かなり先生に手直しされてしまいました(汗)。

やはり一ヶ月も間が空くとダメですね~~。



カラーは裏の緑のラインを綺麗に魅せることがポイントのようです。

フムフム。メモメモ…。


春は淡い優しい色の花材が多いので、気持もなんだか穏やかになりますね~~。
[PR]
by pa-pen | 2009-04-04 18:15 | 華道 | Comments(2)

大作生け込みお手伝い

華道を習い始めて丸三年。

先日初めて、華展の大作の生け込みのお手伝いをしました。

会場に着いてビックリ。

d0128864_2345696.jpg


当たり前ですが、華道の先生がいっぱいいらっしゃいました(笑)。

完成まで→
[PR]
by pa-pen | 2009-03-23 00:00 | 華道 | Comments(0)

春爛漫

春一番が吹いたにも関わらず…
相変わらず金沢は雪がちらついております。


そんな中、華道のお花は春爛漫☆

d0128864_12422359.jpg


紅スモモ、カラー、チューリップです。

紅スモモの枝振りが立派過ぎて、自分ではどこで落とせば良いかサッパリ…(汗)。
なかなか難しかったです。

紅スモモはほんのり甘い香りがして、春への期待を高めてくれます♪
[PR]
by pa-pen | 2009-02-21 12:43 | 華道 | Comments(6)

新年会☆

先日、通っている華道教室の新年会でした☆

花の名前に関してのクイズ大会等あり、とっても楽しかったです!!!

で、そのクイズ大会の景品で頂いたものがこちら↓

d0128864_10562648.jpg


ラナンキュラスの鉢植えです。
日当りの良い所に置かなくてはいけないらしいのですが、あいにく我家の
一番日当りの良い場所には花を置けるスペースがなく…

というわけで、仕事場のある実家へ持って行きました。

綺麗に咲き続けてくれると良いですね〜☆
[PR]
by pa-pen | 2009-02-12 10:59 | 華道 | Comments(0)

もうすぐ春ですね〜♪

今日の華道教室の花材は、春爛漫!と言った感じでした。

d0128864_1347235.jpg


桃、スナップ、菜の花。

お天気もよく暖かいですし、春もすぐそこまでやって来ているんですね〜。
[PR]
by pa-pen | 2009-02-07 13:47 | 華道 | Comments(2)

大人な女性

今日の華道の花材は、ちょっと大人の女性っぽいイメージでした。

d0128864_12522875.jpg


サンシュ、カラー、スプレー菊、クロトンです。

たたずまいが黒髪の似合う大人の女性っぽくないですか?(笑)。

クロトン(葉っぱ)の使い方が難しく先生に手直しされましたが、それ以外は珍しく
自分でいけた状態が残っております(苦笑)。

いつも大半を先生に直されるので…。

全部自分でしっかりいけられるようになるのはいつでしょうね〜。
難しいもの程、続けていく面白みがあってやる気が出ます!!
象嵌同様、気長に頑張りたいと思います♪
[PR]
by pa-pen | 2009-01-31 12:57 | 華道 | Comments(0)

パープルパワー☆

先日の華道教室で活けたお花。

d0128864_1554728.jpg


いつもよりも、ちょっと崩した活け方を習いました♪

スイトピー2色、玉シダ、マコエナ、ヒヤシンスです。

微妙に違うスイトピーとヒヤシンスの紫色と、マコエナのビビッドな緑の模様が
とっても綺麗です☆


紫色が昔からとても好きなので、今回の花材はかなりお気に入りです!!!

(ちなみに先生が花材を選んでくださいます。私はまだ花材を自分で選べません・汗)


ヒヤシンスって、幼稚園の頃に毎年育てていた覚えがあります。
幼稚園児にも育てられると言うことは、簡単だって事でしょうか??
また育ててみたいなぁ~。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-25 15:05 | 華道 | Comments(2)

クリスマスモード

仕事が忙しく、華道教室もなかなかゆっくりじっくり行けておりません。

いつもは華道教室で習ったあとに、主人の職場に生けかえるのですが、毎日世話に行けない為、それも出来ずじまい(泣)。

暗い狭い我家にひっそりと生けられております。


先日はクリスマスっぽい花材でした♪

d0128864_7421293.jpg


色付きの雲竜柳が良い感じです☆

写真は我家ではなく、華道教室の一角。
コレくらい日当りが良ければ、我家でも綺麗に華々しくいけられるんですけどねぇ…。
[PR]
by pa-pen | 2008-12-17 07:44 | 華道 | Comments(2)

免許皆伝

先日、華道教室でお免状を頂きました〜☆

d0128864_1657586.jpg


モザイクだらけで何が何やらですね(笑)。

古流を習っているのですが、中伝と言う資格?のお免状を頂きました。
華道を始めて3年…

早いのか…
遅いのか…

折角始めた華道ですので、師範代のお免状をいただけるまで気長に頑張りたいと思います!
[PR]
by pa-pen | 2008-11-09 16:59 | 華道 | Comments(0)

秋色♪

まだまだ暑さが残っておりますが、季節先取りの華道はすっかり秋色になっております。


d0128864_1524031.jpg


先週は綺麗なホオズキの生け方を習ったのですが、三連休だったため主人の仕事場には生けられず…(涙)。

もう9月も残す所後10日。

先日は年賀状の申し込み用紙がポストに入っておりました。

あれよあれよという間に今年も終わっていくのでしょうねぇ…。

ぼんやりして取り残されないようにしないといけませんね。
[PR]
by pa-pen | 2008-09-20 15:05 | 華道 | Comments(2)