金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ライブ&音楽( 114 )

エネルギーチャージ☆

ちょっと前の事ですが、葉加瀬太郎さんのコンサートに行って参りました!
今年はこれでライブ納めとなりそうです。

仕事が少しずつ忙しくなって参りまして…
有り難い事ではありますが、行きたかったのに行けないライブが沢山(涙)

以前は好きなミュージシャンの予定を見て、それにあわせて仕事を組む事も可能でしたが、今は仕事の空き日にやっているライブを探す…と言う感じになってしまいました。

話は逸れましたが…
葉加瀬太郎さんコンサート!!
毎度の如く楽しかったです!!!

沢山エネルギーを頂いて、早く自分の仕事がしたくてウズウズする程でした。

葉加瀬太郎さんはもちろんのこと、こちらの方がお目当てと言っても過言ではない柏木広樹さんも素敵で…
d0128864_14055290.jpg
新しいアルバムをゲットして、握手会にも参加して参りました!!!

これで良い一年の締めくくりとなりました。
残り一ヶ月、ラストスパート頑張ります!!!!


[PR]
by pa-pen | 2015-12-04 14:07 | ライブ&音楽 | Comments(0)

十数年ぶりの…

最近少し真面目にブログを更新しているからか、ランキングが上がってきていて驚いております。
気分を良くして連日投稿です(笑)。

仕事とは関係のない話なのですが…

今の私しか知らない方からはとても驚かれるのですが、実は私、大学時代に民俗音楽研究部という部活に属しておりまして、学部から院生までの6年間サンバを演奏&踊っておりました。

私の母校大学は学祭の時に仮装パレードをするのですが、そのパレードを先導するのがサンバ隊の指名でした。
ところが今年は部員が3人しかおらず、しかもその3人ではまともに演奏が出来ないため、今年でサンバ隊は解散するとの連絡が…。


いつかまたサンバがしたい!!と常々思っており、ここしかない!!と知っている限りの先輩後輩に連絡。

d0128864_13081085.jpg
自分も押し入れの奥から楽器をひっばりだし…

当日は40人を超える大編成でのラストサンバが出来ました!!!!
d0128864_13091105.jpg

楽しかった!!本当に楽しかったです!!!
これで人生最後のサンバにはしたくないなぁと思いました。

最近はもっぱら聴く専門ですが、もともとはちょこちょこと楽器をやっていたこともあり、自分自身が奏者になる楽しさを思い出しました。

それにしても…

自分の仕事もコンコンと叩く仕事ですし…
サンバも打楽器が主流ですし…

叩く事が好きなんですかねぇ…??(笑)



[PR]
by pa-pen | 2015-11-07 13:12 | ライブ&音楽 | Comments(2)

久しぶりに…

数年前ちょっと体を壊しまして、ブログをしばらくお休みさせて頂いて、復活してからはほぼ仕事の話しかこちらには書いていなかったのですが…

ちょくちょく「もうライブには行っていないのですか?」と聞かれるので、久々にライブのお話等…。

色々と忙しく、以前の様に頻繁には行けなくなってしまいましたが、行けるときは月に2回、行けなくても二ヶ月に一回くらいのペースでライブを聴きに行っております♪

今月は珍しく二回聴きに行けました!
松本圭司さんのライブと、EQのライブです☆
どちらもレコ発ツアーです。

金沢で松本さんのソロライブを観るのは初めてでしたが、もっきりやのベーゼンドルファーがなんとも艶っぽく鳴いておりましたよ。

d0128864_13325953.jpg
松本さんのファンの方が、私が出演させて頂いているCMを観てくださったらしく、色々とお声掛け頂き、お菓子まで頂いてしまったりして、恐縮しまくりの夜でした。

EQライブは、待ってました!!!のライブでした!
一度金沢でしっかり聴きたいと思っていたのです。

メンバーそれぞれのライブは大坂さん以外は拝聴した事があったのですが、EQは初めて!!!

音圧にビリビリ来てしまいました!

最近少人数編成のライブばかり聴いていたので、4人で、しかも音量大きめの方達の集まりとなると、迫力満点で、毛穴開きっぱなし、ニヤニヤしっぱなしになってしまいました。

ライブに行くと、普段とは違う脳みその部分が刺激されるのか、新しい案が色々と浮かびます。
私の制作活動には、お酒と美味しいごはんとライブは欠かせないようです(苦笑)。

また気が向いたらライブやその他のお話も書かせて頂こうかなぁと思います。




[PR]
by pa-pen | 2015-10-23 13:43 | ライブ&音楽 | Comments(0)

ライブ納め♪

今年も残す所後3日…。はぁ…。仕事しながら年越し決定です(苦笑)。

先日今年最後のライブに行ってきました♪

山下洋輔さん&真部裕さんのライブです☆

遅れて行ったにも関わらず、運良くステージ上に作られた座席ゲット!

d0128864_1611570.jpg


最初は山下さん、真部さん、お客さんの間に何とも言えない緊張感がありましたが、時間とともにその緊張感は空気に溶けて、気がつけば最高の高揚感に変わっていました!!

素晴らしい夜でした〜〜〜☆

今年最後のライブにふさわしいライブでしたね〜〜〜♪♪
来年も素敵な音楽に出会えますように!!!

2月にもっきりやさんで待ちに待った柏木広樹さんのライブがあるのですが、チケット整理番号がなんと一桁でした!
来年もイイ年になりそうです♪
[PR]
by pa-pen | 2011-12-29 16:14 | ライブ&音楽 | Comments(0)
そういえば最近色々観に行っているのですが、書くのを忘れておりました。

ちょっと前には中村勘太郎さん中村七之助さんご兄弟と和太鼓、三味線が共演した「」を観に行ったり、もっきりやさんでリクオさんとフルフルケイスケさんのライブを観たり…

どれもとっても楽しくて素晴らしかったのですが、ガッツリハートを鷲掴みにされてしまったのが、コンドルズの公演「グランドスラム」です。

NHKのサラリーマンneoでもおなじみのコンドルズの皆さん。

も〜〜〜〜格好よかった!!!!!

うまく言えませんが、命を感じました!

笑いあり、涙あり…大満足でしたね〜。

テレビなどの映像では分からない迫力が生の舞台にはありますね。
また観たい!!!またあの命を感じたい!!!!

公演の後には、コンドルズのメンバーの皆さんがご自身で物販されてました(笑)。

d0128864_14225787.jpg


皆さん優しくて、写真も一緒に快くとってくださって…
もうホレボレ…。

今回は高岡での公演だったのですが、是非今度は金沢にいらしてもらいたいですね〜〜〜〜。


余談ですが、この公演で初めて、姪っ子と一緒に観ていた教育番組のオフロスキーがコンドルズのメンバーである小林顕作さんだと知りました。

びっくり!!

一緒に写真を撮って頂いて、帰宅して姪っ子に「オフロスキーだよ〜!!」と自慢したのは言うまでもありません(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-11-13 14:29 | ライブ&音楽 | Comments(0)

金澤大歌舞伎

ちょっと前になりますが、金沢歌劇座金澤大歌舞伎を観に行って参りました!

狂言は野村萬斎さんが好きな事もあり、ここ5〜6年毎年観に行っているのですが、歌舞伎はまだ2回目。

歌舞伎鑑賞のマナーなど全然分からずに行ったのですが、いやはや…なんとも…

素晴らしいの一言でした!!

d0128864_14211574.jpg



演目は「棒しばり」と「仇ゆめ」。

「棒しばり」は以前狂言でも観た事があるような…と思い調べてみると、どうやら狂言のお話が元になっているようですね。


【ストーリー概要】
酒好きの2人が主人が留守の間にいつも酒を盗み飲みしているのがバレてしまい、お仕置きに主人が出かける時に、1人は両手を棒にしばられ、もう1人は後ろ手に縛られた状態で留守を任されます。
なんとしても酒を飲みたい2人は、協力して酒を盗み飲む事に成功するのですが…





体を縛られ不自由な状態にも関わらず、なんともダイナミックな踊りを披露されていまして、歌舞伎役者は体力がないと出来ないなぁ〜と惚れ惚れ関心し通しでした。



「仇ゆめ」はすっかり主人公の狸と深雪太夫に入り込んでしまい、他の観客の方が笑っている所でも、悲しくて泣いてしまいました。




【ストーリー概要】
花魁の深雪太夫に恋した狸が、深雪の師匠に化け、深雪と2人きりの時間を堪能します。
元々師匠に恋していた深雪は、願いが叶ったと喜ぶのですが、本物の師匠に会い狸に化かされていたのだと気付きます。
化けていた事がバレたと知らない狸はまたしても師匠に化けて深雪の元へ現れるのですが、逆に深雪の置屋の主人に騙され袋だたきの目にあいます。
一方深雪は師匠への恋心が諦めきれず、本物の師匠に気持ちを打ち明けるのですが、師匠には江戸に妻子があり、決して結ばれぬ運命だと教えられます。
悲しみに暮れる深雪の元へ瀕死の狸がやってきて、最後は一緒にいて欲しいと懇願し、深雪はその願いを聞き入れ一晩一緒に狸が息を引き取るまで過ごすのでした…。





願いが叶ったと思ったのに、それが夢だったと気付かされた深雪の気持ち。
愛した人には妻子があったというショック。
死ぬ前に一目で良いから深雪に会いたいと願った狸の気持ち。
一途な狸の気持ちに応える深雪。


全てが私の琴線に触れまして、すっかり入り込んでしまいました。


中村七之介さんの妖艶な深雪太夫には溜め息をつきっぱなしでしたし、中村勘三郎さんのサービス精神旺盛な姿には、伝統の在り方という物について深く考えさせられました。

ただ古き良き物を守り続けるだけではなく、より良い部分を現代の人たちにも分かりやすく伝えようとする前向きな姿勢に胸を打たれました。

工芸と歌舞伎では全く違う世界のようですが、伝統を伝えるという意味では同じなのかもしれませんね〜。


前から9列目のど真ん中と言う非常に良い席で観劇させて頂き、舞台衣装や小道具にも興味津々!!
観客席には着物姿の女性も多く、皆さんの簪や着物を見ているだけでも非常に勉強になりましたし、また機会があれば是非歌舞伎を観に行きたいと思います!


できれば次は京都か東京の花道がある舞台で観たいですね〜♪


敷居が高そうな歌舞伎の世界ですが、とても分かりやすくて面白いので、まだ観に行かれた事のない方は是非一度観てみてください!
おすすめです!!
[PR]
by pa-pen | 2010-12-16 14:28 | ライブ&音楽 | Comments(2)
東京では、日中は殆ど打ち合わせ。

夜も半分打ち合わせ…というかなりハードなスケジュールだったのですが、合間を上手くぬってライブもいくつか行って参りました〜♪


その一つが松本圭司その21!@目黒Blues Alley Japanです。

則竹裕之さんとグレッグリーさんとのトリオライブ♪


正直申しまして…
じつは松本さんの演奏を良く存じ上げておりませんでして…

CDは聴いた事がありますし、ライブもサポートで入られている物は観た事があるのですが、「キーボードの人」という印象が強く…


ピアノを弾く人というイメージが薄かったんですよねぇ…。

で、どんな感じだろう…とドキドキしながら…

d0128864_1251174.jpg


ビールを飲みつつ開演を待ちます。


いざ開演致しまして、演奏を聞くとですねぇ…

全然ピアノの人でした。

↑日本語がおかしいのは承知の上でのこの発言です(笑)。


とてもピアノが歌っていて、ライブ時間がものすご〜く短く感じるくらい聴き込めました!

個人的には則竹さんのソロの時にふわりと入る松本さんのピアノが非常にグッと来ました(笑)。

すごい変などうでもいいポイントでグッと来てすみません(汗)。


なんだかあまりご自分名義で沢山ライブをされる方ではないらしいのですが、出来る事ならまた松本さん名義のライブをみたいなぁと思ったのでありました。


できれば金沢で…(苦笑)。
[PR]
by pa-pen | 2010-01-27 12:57 | ライブ&音楽 | Comments(0)
先日行って参りました!!
今年初ライブ!!!

安達久美 club PANGAEAもっきりやさんです!!!

いや〜〜格好よかったです!!!

もっきりやさんがいつもとは違って見えました。

まずステージ上の楽器の数が違います!!

d0128864_437579.jpg


ちょっとした楽器屋さんのようです!!!

演奏も、私が今までもっきりやさんで聴いた中で一番の爆音!

2回目のパンゲアライブでしたが、前回よりも会場が狭かったせいか、それとも2度目の金沢だったからか…

前回よりずっと迫力を感じましたね〜♪

前回来られたのは、丸2年前なんですねぇ…。
あっという間ですね。


で、そんな迫力のライブだったのですが、搬出の様子もなかなか迫力で…

d0128864_4473214.jpg


これまたもっきりやさんで見た事ない数のケースがお店の中にずらりと並んでいたのでありました〜。

今年一発目のライブ!
一発目にふさわしく、景気のいいライブでした〜〜〜☆
[PR]
by pa-pen | 2010-01-15 04:48 | ライブ&音楽 | Comments(0)

2009年ライブ回顧録

いやぁ…

去年は色々ライブに行っていたのですが、途中から忙しくなり過ぎてライブレポを書けておりませんでした。

本当はひとつずつ思い出に浸りながら書きたいのですが、そんな時間もないので…
行ったライブのミュージシャン名&会場名だけバババっと載せたいと思います。

いつもはリンクさせるのですが、それも大変なので今回は…すみません…。

ちなみにライブレポは8月20日の秀景満+広で止まってます(汗)。

数が多いので、敬称略でいきます。すみません。
()内は覚えているメンバーです。




8月26日 榊原大&瀬木貴将@もっきりや
9月18日 柏木広樹@STB(光田健一 Pf/Key、渥美幸裕 Gt、鳥越啓介 B、岩瀬立飛 Ds 天野清継 Gt)
9月19日 TIENDAS LATINO@代々木ARTICA (KEICO Vo、黒川照家 G、 Heyske Pf、 竹本一匹 Parc、 Hamber Sax、 海老沼崇史 Bass)
9月20日 柏木広樹@舞浜Club IKSPIAR(光田健一 Pf/Key)
9月24日 和田誠@もっきりや(上野尊子 、TOKU 、佐山雅弘)
9月25日 同上
9月29日 なおてい@もっきりや(NAOTO、啼鵬)
10月2日 村井秀清@もっきりや( 天野清継 g、 須藤満 b、 宮崎隆睦 sax、 大槻"カルタ"英宣 ds)
10月20日 大渕博光 @もっきりや(奥山勝 p、 伊藤寛康 b、 藤井摂 ds)
10月22日 ジュスカグランペール@もっきりや
10月28日 平井景@原宿 QUEST HALL(NAOTO Violin、 榊原大 P、 村上聖 B、 原田芳宏Steel Pan)
11月3日  秀景満@カフェモーツアルト
11月5日  南佳孝@もっきりや
11月16日 ザッハトルテ@さらさ
11月18日 真部裕&榊原大@もっきりや
11月19日 阿久のぶひろ@もっきりや
11月20日 ショーロクラブ@もっきりや
11月22日 葉加瀬太郎@金沢歌劇座
12月22日 秀景満@もっきりや
12月24日 ジュスカグランペール@もっきりや



ふぅ〜〜〜〜〜〜〜(汗)。

これで2009年に行ったライブは全部です。


…多分。

忘れてなければ…(大汗)。



一番思い入れが大きいのは、やはり10月の平井さんのライブですね〜。
記念品を作らせて頂きましたからねぇ…。

とても素敵な体験でした☆


で、2010年ですが、既に今年初ライブに行っております!!!

今年はちゃんとマメにライブレポしたいと思います!!!!!

頑張ります!!
[PR]
by pa-pen | 2010-01-15 04:25 | ライブ&音楽 | Comments(0)
連続ライブレポ第7弾!!

これでラストです。

行って参りましたよ〜〜!!!
今一番好きなバンドと、初めて惚れ込んだミュージシャンのライブ!!!!

秀景満柏木広樹ライブ@銀座Swing City!!!

この日は朝から地震が起きたり、お盆の帰省ラッシュ真っただ中だったりと色々不安要素満載だったのですが、特に大きな問題もなく会場にたどり着く事が出来ました♪

このライブを観ずに、何を観る!?というくらい、私の中では涎ダラダラものの興奮ライブでして…(苦笑)。

かなりの強行スケジュールだったのですが…
いやぁ〜〜
行ってよかったです!!!

d0128864_2283127.jpg


ライブが始まる前から既に興奮していたので、アルコールで興奮を抑えつつ…

でもライブが始まったらすぐに大興奮でした(笑)。

いや〜〜だってですよ!?

大好きな秀景満の曲を大好きな柏木さんが演奏しているんですよ!?

そして大好きな柏木さんの曲を大好きな秀景満が演奏しているんですよ!?


興奮しないわけがありません。

終始ニヤケ顔がおさまりませんでした。
気がついたら、ちょろっと涎たれてました(苦笑)。

演奏はもちろん素敵でしたし(前半ちょっとピアノとチェロの音がずれていたのが気になりましたが、それもご愛嬌。)、トークもすばらしく…(笑)。

柏木さんが参加された事で、いつもの秀景満のライブよりトーク時間が長かった気がします(笑)。


今回のライブで一番見物?だったのが、目が泳ぎまくっている村井さん(笑)。

柏木さんの曲を演奏するとき、楽譜を凝視して必死に演奏なさっていたのですが、あんなにテンパっている村井さんは初めて見ました。

そして、あの4人の中で一番身だしなみに気を使っているのが平井さんだという意外な?事実(笑)。


いやはや…
面白…楽しかったです(笑)。


それぞれのブログで「楽しかったからまたやりたい」というような事を書かれておりまして…

社交辞令ではなく、是非実現して欲しい!!!!と思わせてくれる夜でした♪
[PR]
by pa-pen | 2009-08-20 22:20 | ライブ&音楽 | Comments(0)