金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen

<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

何ごはん?

最近のブログに書いているように、仕事が忙しくなりつつあります。
あまり忙しくなかったときは、日中の家事の合間を見つけて2〜3時間仕事をする感じだったのですが、それではこなせない為、近頃は日中は家事に集中し、夜に仕事をするようになっております。

夜に仕事をすると日中家事を気にしながらするよりも、しっかり集中して仕事する事が出来て非常に良い感じなのですが、一つ問題が…。

睡眠時間が著しく減る&体内時計がずれます。

昨晩も4時頃まで仕事をしてから寝たのですが、今朝起きて作った朝ご飯が、朝ご飯なのか何なのか微妙な感じでした。

d0128864_1255212.jpg


先日のハンバーグのタネの残りを置いておいて、今朝はハンバーガー目玉焼き乗せにました。
気分的には昼ご飯辺りを食べているような…。

流石にちょっと眠たいです。
現在している洗濯が終わったら、ちょっと昼寝したいと思います。
[PR]
by pa-pen | 2007-10-31 12:58 | グルメ&料理 | Comments(4)

師走気分

まだ10月ですが、既に気分は師走並みに忙しいです。
立て続けに仕事の締め切りが来ます。

最近予想以上に面倒くさかった仕事↓
d0128864_17505771.jpg

象嵌に使用する金属の色見本作りです。

アクセサリーや小物と違って、作業に変化がなく辛かったです…。

徹夜が続いているため、朝ご飯も手抜き気味…。
ってことで今回は夜ごはんを…。

d0128864_17531476.jpg


こちらも充分手抜きです。
ハンバーグって手抜き料理ですよね。
簡単ラクチン。

More
[PR]
by pa-pen | 2007-10-30 17:57 | その他の金工(制作過程) | Comments(2)

シーズン

街中のお店にいくと、ハロウィンに加えクリスマス関連のものが増えて参りました。
今年もやってきました。
最も注文が多く入る季節です。

現在ピアス×2、ネックレス×2、ブローチ×1、パネル×1が注文されております。
個展にむけての準備もあり大忙しです。

ピアス制作中↓

d0128864_1204217.jpg


More
[PR]
by pa-pen | 2007-10-27 01:24 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(2)

冷たさが厳しい

今朝は給料日前と言う事もあり、家にあるもので朝ご飯でした。
d0128864_972574.jpg

ざるうどんです。

う〜〜〜

この季節になると、ざるうどんは厳しいですね〜〜。
食べると寒い!!
温かいおうどんにするべきでした。

主人と二人、ざるうどんを食べた直後に温かいお茶を飲みまくりました。
朝は空気の入れ替えで家中の窓が開いているので、室内は外と同じ気温なんです。

そろそろコタツをだそうかなぁ…。
[PR]
by pa-pen | 2007-10-25 09:10 | グルメ&料理 | Comments(0)

旅館風

今朝の朝ご飯は旅館風です。
d0128864_1354273.jpg

パンがなくて…。
朝からごはんはちょっとヘビーですねぇ…。

昨日はとても夕日が綺麗でした。
近所の坂道でと〜っても夕日が綺麗に見える場所があるのですが、いつもそこを通るときは車なんですよね。
しかも徒歩だと端すぎて、高い塀が邪魔で夕日がよく見えないんです。
で、どうするかというと、運転しつつ写真を撮るわけです。
すごいスリリングです。

d0128864_13575176.jpg


でもほら。とっても綺麗なんですよ〜。

d0128864_13582519.jpg


虎穴に入らずんば虎児を得ず。
…ちょっと違いますね。
安全運転を心がけたいと思います。
[PR]
by pa-pen | 2007-10-24 13:59 | グルメ&料理 | Comments(2)

もあもあ〜

現在、家の都合で華道教室をお休みしているのですが、お花だけは受け取りにいって自分で生けるように努力しております。
が、やっぱり先生に直してもらって、習わないとイマイチしっくり来ませんね〜〜。
d0128864_820814.jpg

簡単な花材を選んではいるのですが…
うう〜ん。
まだまだ思い通りに生けられるようになるまでの道のりは遠いですね。
うっかり花の名前をチェックしてくるのを忘れました。
下のもあもあした花はライスフラワーと言うそうです。

More
[PR]
by pa-pen | 2007-10-23 08:27 | 華道 | Comments(0)

お腹空いた…

何だか色々用事をしていたら、すっかり昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまいました…。
お腹空いた…。

昔は1日1〜2食しか食べなかったのですが、最近3食きちんと食べる習慣をつけたら、食べないとお腹がすくようになってしまいました。
何食べよう…。
ちなみに今日の朝ご飯。

d0128864_14192240.jpg


キウイとアロエのヨーグルトがとっても美味しかったです♪
ハマりそうな予感…。

本当は温かいそうめんが食べたかったのですが…
お湯を沸かしてそうめんの箱を開けたら空でした。
…ショック。

旦那はお弁当があるので昼は困らないんでしょうけどね〜
d0128864_1421923.jpg

主婦の昼ご飯は毎日悩みのタネです。
お金かけれないですし…。
あぁ…お腹空いた…。
[PR]
by pa-pen | 2007-10-22 14:22 | グルメ&料理 | Comments(0)

とった〜〜!!

先日20日は、私にとって朝から緊張の日でした。
大好きな柏木広樹さんが属する「」というバンドのチケット先行発売日だったのです。
10時受付開始ということで、携帯とパソコンを駆使して連絡開始。

前回のライブチケット先行発売は10時10分くらいにようやく繋がったのですが、今回は10時の受付と同時に繋がりました。
これはイケる!!!
と思ったのですが…
あんれぇ??
前回より後ろの番号でした。…残念。
それだけ人気が出て来たと言う事でしょうか??

d0128864_13232917.jpg


チケットがとれるまでは緊張で、取れてからは安堵でお腹ゆるゆるでした。
番号がちょっと後ろなのは(それでも全体数から考えればかなり前です)残念ですが、今から楽しみです♪
[PR]
by pa-pen | 2007-10-22 13:30 | 雑記 | Comments(2)

フルーツいっぱい♪

秋はフルーツが美味しい季節ですよね。
ということで、今朝の朝ご飯はフルーツたっぷり朝ご飯です。

d0128864_8282545.jpg


バナナトーストに続き、リンゴトーストです。
アップルパイのような感じで美味しかったですよ♪

ちょっと前まで半袖だったのに、今日は長袖を二枚着ても寒いくらいです。
ババシャツを着ようか迷う今日この頃。
あっと言う間に冬になってしまうんでしょうねぇ…。
[PR]
by pa-pen | 2007-10-20 08:33 | グルメ&料理 | Comments(0)

趣味開発

かなり気になっていたのですが、金沢では売り切れで手に入らなかったものが、本日茨城の友人から送られてきました♪

こちら↓
d0128864_2347267.jpg


大人の科学のminiテルミンです!!
早速箱を開けると…

d0128864_23483299.jpg


や〜〜ん!!
ワクワクします♪
プラスドライバー片手に制作開始!!

5分で完成しました。
じゃじゃ〜ん!!

d0128864_2349257.jpg


かわいい〜〜!!!

本を見ながらチューニング開始!!
なかなか微妙で難しい…。
あれやこれやと動かしながら、なんとかチューニングが出来、演奏してみると…

た…楽しい…☆

気がついたら1時間演奏してました。
「ふるさと」は完璧に演奏出来るようになりましたよ〜♪
選曲は気分です。地味な選曲…。

超インドアな私にぴったりの楽器ですねぇ。
新しい趣味が出来ました♪

でもこれ、演奏している姿は誰にも見られたくないですね…。
[PR]
by pa-pen | 2007-10-18 23:55 | ライブ&音楽 | Comments(5)