金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー

<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

新作納品♪

本日クラフト広坂さんに、新作を数点納品して参りました。


d0128864_2220342.jpg


象嵌ネックレス「かのこ」四分一バージョン  ¥20,000-

裏はこんな感じ↓です。

d0128864_22212331.jpg


前回のかのこの色違いバージョンです。

d0128864_22223887.jpg


象嵌ネックレス「かのこ」2wayバージョン   ¥19,000-

こちらネックレス、二通りの使い方が出来るようになっておりまして…

d0128864_22241951.jpg


このように横向きでも使えます♪

裏はこんな感じ↓です。

d0128864_2225146.jpg


更にピアスを2点。

d0128864_22254341.jpg


象嵌ピアス「雫」 赤銅    ¥15,000-

d0128864_22263125.jpg


象嵌ピアス「雫」 四分一   ¥15,000-


今回納品させて頂いたのは、以上4点です。
素敵な方に買って頂いて、可愛がって頂けるといいですね〜☆
[PR]
by pa-pen | 2008-08-27 22:28 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(4)

お誕生日☆

実家の犬(ミニチュアダックスフント♀)が3歳の誕生日を迎えました。


パスタ嬢の誕生日に続き、ペンネ嬢にも誕生日ケーキをペットショップwithにて用意。

d0128864_229358.jpg


お誕生日おめでと〜♪
d0128864_2210544.jpg


好奇心旺盛なパスタ嬢とは違い、ビビリのペンネ嬢。
ロウソクの火が恐くて、腰がひけております(笑)。

このケーキは犬用ですが、人間も食べられるそうです。
味見をすると、当たり前ですが、全く甘くないんですよね。
犬用のケーキがあるなんて…
改めて凄い時代だなぁと思いました。

何はともあれ、これからも元気に成長して欲しいです。

おまけ→
[PR]
by pa-pen | 2008-08-27 22:16 | 動物 | Comments(2)

相変わらず…

仕事は同時進行中です。

現在製作中の作品がこんなに…

d0128864_2228250.jpg


手順を考えるのでいっぱいいっぱいです(汗)。

ぼちぼちクラフト広坂さんにも新作を納品予定…。


有り難いことに、順調に売れているらしく、かなりサイクルが早くなっております(汗)。

お近くにお寄りの際は、是非覗いてみてくださいね~♪
[PR]
by pa-pen | 2008-08-25 22:28 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)

野々市グルメ

金沢のお隣の町、野々市町にドライブに行ってきました。
ドライブと言っても、野々市近辺に用事があったので、ついでに寄っただけですが…。

この野々市町、実は美味しい食べ物屋さんが沢山あるんですよね☆
色々ありますが、今回は時間帯が微妙だった為、軽食ということでパン屋さんに…。

遠方からのファンも多い「ジョアン」です。

d0128864_22263499.jpg


休日と言うこともあり、店内は人でいっぱい!!


ジョアンはクレセントと言うパンがわりと有名なのですが、今回は変り種で…。

d0128864_22264841.jpg

炭の入ったパンに豆乳のクリームが入っています♪

d0128864_22265784.jpg

ヨーグルトクリームが中に入っています♪

外にもクレセントやクロワッサンなど、焼きたてのパンを購入し…

d0128864_22272965.jpg


お隣のスターバックスにてザクロピーチフラペチーノを買って、美味しい時間を過ごしたのでありました♪


ダイエット中ですが…

時には息抜きもしないとね…(苦笑)。
[PR]
by pa-pen | 2008-08-25 22:27 | グルメ&料理 | Comments(2)

謎の食べ物

スーパーに買い物に行って、不思議な野菜を見つけました。
その名もグラパラリーフ!!

d0128864_224242.jpg


近くに置いてあった説明書を見てみると、なんだかとっても体に良さそう!!

と、いうことで、購入してみました。298円也。

開けると中身はこんな感じです。
d0128864_2241374.jpg


サボテンみたいですね~。
サボテンなのかな?

生で食べられると言うことですので、一枚味見…。

すっぱ!!

なんだかちょっとルバーブに似た味でした。


ルバーブもあんまりメジャーな食べ物じゃないですね…(汗)。

う~ん…。
酸味の強い白菜みたいな感じでしょうか…。
ジューシーで、野菜と言うよりは果物に近い味でした。

で、色々調べてみると、ワサビ醤油やマヨネーズが合うとのこと。
と、いうことで、キュウリと一緒にワサビ醤油マヨネーズ和えにしてみました(笑)。

d0128864_2244096.jpg


なかなか美味しかったです!


ちなみにその日の夕飯はこんな感じでした。
d0128864_2245287.jpg


豆腐の豚肉巻き揚げ、カボチャとパプリカ、なすソーメン、グラパラリーフのサラダです。

ダイエット中なので、白ご飯はナシです。
朝と昼はお粥食べてます!!
[PR]
by pa-pen | 2008-08-23 22:05 | グルメ&料理 | Comments(2)

秋の気配

今日は久しぶりに主人の職場に花を生けて来ました。


d0128864_13444076.jpg


ヒマ、リンドウ、小菊です。

華道教室での花材も少しずつ秋らしくなってきました。
夕方の空はすっかり秋の空ですし、日中吹く風も、秋の気配を感じさせます。

暑い夏もあと少しですね〜。
[PR]
by pa-pen | 2008-08-23 13:46 | 華道 | Comments(0)

第七ギョーザ

リセットダイエット中、どうしても食べたくて仕方なかったもの…

それは第七ギョーザのホワイトギョーザ!!

先日一週間を乗り切った自分にご褒美で食べました☆
d0128864_9324674.jpg


本当はご飯と一緒に食べると最高に美味しいのですが、そこは流石にダイエット中ですので我慢しました。

久々に食べた脂っこい食べ物!!!

美味しかった〜〜〜〜!!!


今週から違うダイエットに挑戦中です。
こちらはまだ結果は出ず…。

気長に頑張ります。
[PR]
by pa-pen | 2008-08-20 09:45 | グルメ&料理 | Comments(7)

お粥ダイエット

リセットダイエットに引き続き、現在お粥ダイエットに挑戦中。

こちらはリセットダイエットよりも長期戦の構えです。

d0128864_9384733.jpg


白いお粥だと飽きてしまいそうなので、キノコや野菜をたっぷり入れた雑炊にして挑戦中。

さて、何キロ痩せるでしょうねぇ…。
[PR]
by pa-pen | 2008-08-20 09:39 | グルメ&料理 | Comments(0)

手抜き工事

修理や、新作のデザイン、オーダー品の制作等々…
頭をフル回転させながら色々とやっているのですが、昨日主人にどうしても作って欲しいとせがまれ、合間を見て無理矢理1時間でブレスレットを作りました(苦笑)。

それがコチラ↓

d0128864_1593529.jpg


2時間後のお出掛けの時に付けたいと言われたため、1時間でなんとか形に…。

大まかなデザインは主人で、細かい彫りのデザインは私です。

やはり1時間で…となると、色々と手抜きが…。
細かい部分の詰めが甘いです。

今抱えている仕事が一段落したら、もう少し綺麗に作り直してあげたいと思います。



ちなみに、シルバーオンリーなので1時間で形になりましたが、象嵌となるとそうはいきません。

改めて、象嵌って手間のかかる仕事だなぁと感じたのでありました。
[PR]
by pa-pen | 2008-08-18 15:25 | その他の金工(完成品) | Comments(2)

またまた新作制作中

販売した作品の修理や、新しい作品の試作品等、色々コチラに載せられない仕事をしつつ…

合間を見て新作も制作中です。

先日のかのこをシリーズで何点か作ろうと計画中です。

d0128864_2246479.jpg


9月に入ったらまた、新作をがばっとお披露目出来ればなぁと思っております。
[PR]
by pa-pen | 2008-08-15 22:47 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(2)