金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

告知です☆

2月26日(木)〜3月8日(日)の期間金沢クラフト広坂さんにてグループ展を行います。

その名も「金工4人展」。

大学時代、同時期に金工を学んだ友人4人と行います。
DMできました〜♪

d0128864_160363.jpg


今まで本名はふせてきましたが…
DMのデザイン的にモザイクをかけると何がなにやら分からなくなりそうですので
意を決して本名公開です。

って、大袈裟に言ってますけど、このブログからのリンク先でチラホラ名前出ちゃってるんで、よく私のブログを読んで下さっている方は既に御存知だったりするんでしょうね(笑)。


今回は全員金工作家です。
一言で金工と言っても、色々な技法や素材がある幅広い世界だという事が分かって頂けるグループ展になる予定です。

お時間がございましたら、是非遊びにいらして下さいね♪
お待ちしております☆
[PR]
by pa-pen | 2009-01-31 16:13 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

大人な女性

今日の華道の花材は、ちょっと大人の女性っぽいイメージでした。

d0128864_12522875.jpg


サンシュ、カラー、スプレー菊、クロトンです。

たたずまいが黒髪の似合う大人の女性っぽくないですか?(笑)。

クロトン(葉っぱ)の使い方が難しく先生に手直しされましたが、それ以外は珍しく
自分でいけた状態が残っております(苦笑)。

いつも大半を先生に直されるので…。

全部自分でしっかりいけられるようになるのはいつでしょうね〜。
難しいもの程、続けていく面白みがあってやる気が出ます!!
象嵌同様、気長に頑張りたいと思います♪
[PR]
by pa-pen | 2009-01-31 12:57 | 華道 | Comments(0)

最近の制作状況

2月26日から金沢クラフト広坂さんにてグループ展が始まります。

大学時代の同期の友人4人で開催する「金工4人展」です。

で、現在その為の制作に追われております。

d0128864_4442279.jpg


こんなのとか〜

d0128864_4444832.jpg


こんなの作ってます。

毎度のごとく現段階では何かわかりませんね(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-31 04:46 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)

あさごはん

今朝は和食にしました〜。

d0128864_994423.jpg


朝からなかなかボリューミーです。

ちなみに昨日の晩ご飯は…

d0128864_9102337.jpg


今朝の朝ご飯は昨日の夕飯の残りものが殆どってバレバレですね(苦笑)。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-29 09:10 | グルメ&料理 | Comments(0)

雪国金沢

今日は久しぶりに良いお天気でした!
ここ数日ずっとこんな感じ↓でしたから…

d0128864_1751393.jpg


昨日の夜は、今日の天気を教えてくれるかのように満天の星空!!!
空気がとても澄んでいて、思わず寒いのも忘れて空を眺めてしまいました。
(流れ星3個もみちゃいましたよ〜☆)

で、今朝は快晴!!
そうなると、こんな悲しいものも…

d0128864_1754248.jpg


雪だるまだったものです(涙)。

雪国ならではの光景ですね〜。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-28 17:55 | 雑記 | Comments(2)

グッドモーニング☆

そう言えば、最近朝ご飯を載せておりませんでした。

結婚して5年になりますが、今だに朝ご飯のあり方が安定しません(笑)。

主人が「朝ご飯ガッツリ食べたい」「朝ご飯はいらない」「朝ご飯バナナで良い」
と、気分で変わるのが原因なんですけどね(苦笑)。

最近は「ガッツリ食べたい」モードのようです(笑)。

d0128864_17225388.jpg


スタンダードなガッツリモード(笑)。

今朝は DONQでおいしいパンを沢山買って来たので、パンメインです。
d0128864_17231457.jpg


明日は和食かなぁ…。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-28 17:24 | グルメ&料理 | Comments(0)

国の宝

先日、母校にて金沢の彫金作家(伝統工芸系)を対象に人間国宝桂盛仁先生の講習会がありました。

私の師匠も人間国宝なのですが、やはり国の宝に認定される方は皆さん素敵です☆

d0128864_1521424.jpg


本当に素敵なお人柄で、沢山の事を教えて頂きました。

「僕はねぇ金工馬鹿でね。金工のことなら何でも出来る自信があるよ。」

言えそうで、なかなか言えない台詞です。
言葉通り作品は本当にオールマイティーで、おまけにどの技術も素晴らしい!!!


同業者にしか分からないようなポイントもいくつもアリ…

「実はこれはね…」

なんていう隠しアイテム的なものが大好きな私は、もう心躍りまくりでありました☆


金沢は工芸が盛んな街な為、ゴロゴロ人間国宝の方がいらっしゃいますが(笑)
どの方も本当に面白くて素敵な方なんですよね〜。

人間国宝になりたいなんて野望はもっておりませんが、人間国宝の方達のように魅力的な人間になりたいとは強く思います!

本当に素敵な時間でした。
こんな素敵な時間をもたらして下さった師匠と桂先生に感謝です!!!
[PR]
by pa-pen | 2009-01-27 15:08 | 雑記 | Comments(0)

在庫処分

在庫処分…というわけでもないのですが…

4年程前にとある美容院に置いて頂いていたシルバーアクセサリーが
美容院のリニューアルにあたり戻って参りました。

今現在の作風と差があるために、再度何処かのお店に置いてもらう事も出来ませんし…

コチラで売り出そうかと…。

ピアスはオール1000円、ネックレスはオール1200円です。

d0128864_17325142.jpg


シルバーピアス「ハサミとクシ」  在庫1点

d0128864_17334934.jpg


シルバーピアス「jumping man」(片耳) 右向き 在庫2点
                    左向き 在庫2点

  
d0128864_17384356.jpg


シルバーピアス「a carrier pigeon」(片耳) ビーズピンク系 在庫1点
                      ビーズブルー系 在庫1点
 
d0128864_1740215.jpg


シルバーピアス「ヘビ」(片耳) 在庫7点

d0128864_17411167.jpg


シルバーピアス「DOG」(片耳) ビーズピンク系 在庫2点
                ビーズブルー系 在庫1点

d0128864_17421555.jpg


ガラスネックレス「white flower」 在庫1点

d0128864_17444088.jpg


ガラスネックレス「gold flower」 在庫1点

d0128864_17455694.jpg


ガラスネックレス「にんじん」 在庫1点

d0128864_17462596.jpg


ガラスネックレス「にんじんlong」  在庫1点



ネックレスのチェーンは全て40cmに5cmのアジャスター付きです。

ご希望の方は、非公開コメントにて作品名とメールアドレスをお教えください。
こちらから折り返しご連絡致します。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-25 17:50 | その他の金工(完成品) | Comments(4)

パープルパワー☆

先日の華道教室で活けたお花。

d0128864_1554728.jpg


いつもよりも、ちょっと崩した活け方を習いました♪

スイトピー2色、玉シダ、マコエナ、ヒヤシンスです。

微妙に違うスイトピーとヒヤシンスの紫色と、マコエナのビビッドな緑の模様が
とっても綺麗です☆


紫色が昔からとても好きなので、今回の花材はかなりお気に入りです!!!

(ちなみに先生が花材を選んでくださいます。私はまだ花材を自分で選べません・汗)


ヒヤシンスって、幼稚園の頃に毎年育てていた覚えがあります。
幼稚園児にも育てられると言うことは、簡単だって事でしょうか??
また育ててみたいなぁ~。
[PR]
by pa-pen | 2009-01-25 15:05 | 華道 | Comments(2)

ハマってしまいました

先日、出張で東京へ向かう主人を小松空港へ送ったとき、空港内のお店をブラブラして購入したこちら。

d0128864_13575896.jpg


いかさし柚子胡椒とチャンジャです。
空港の御土産物屋さんって美味しそうなものが沢山売っているんですよね~。
こちらのいかさし柚子胡椒は、かなり私の中でヒット商品ですね!
美味しくてついつい食べすぎてしまいました(汗)。

あと、こんなものも買ってみました~。

d0128864_13575991.jpg


いちご生どらです。
こちらも空港にて購入。
中身はこんな感じ…。

d0128864_13575990.jpg


たっぷりの生クリームと生のイチゴが入っています。
個人的には、もう少し生クリームの味を研究して頂きたかったです…。
惜しい!!

また空港に行ったら、色々物色して見たいと思います!
[PR]
by pa-pen | 2009-01-25 13:57 | グルメ&料理 | Comments(0)