金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

良いペース☆

最近なかなか思うように行けていなかった華道教室ですが、今月は二週連続で行く事が出来ました♪

d0128864_22215388.jpg


シンホニカリポス、ホトトギス、ベンケイ草、ピンクトルコ


ベンケイ草は先週の花材と同じなのですが、先週のブロッコリーのようなものではありませんでした。

同じ花でも、色が違うと別物ですね〜。

少しずつ花材の色合いが秋っぽくなって参りました。
梅雨が長かったり冷夏だったりで、イマイチ夏を実感出来ておりませんが、確実に季節は流れているんですね〜。
[PR]
by pa-pen | 2009-08-30 22:25 | 華道 | Comments(0)

秋物新作完成☆

制作していた秋物の新作が完成致しました♪

d0128864_17361614.jpg


左:象嵌ペンダント「秋」 ¥20,000-   赤銅、銀、銅、金、スワロフスキー

右:象嵌ピアス「秋」   ¥22,000-   同上


タイトルがベタだという意見は受け付けません(笑)。
形と模様を微妙に変えて、春夏秋冬でシリーズ化しようと考えております。

裏はこんな感じ↓です。

d0128864_17391632.jpg


最初は真っ赤なスワロフスキービーズをつけていたのですが、どうもしっくりこず…。
手芸品点で何種類か合いそうな色のビーズを購入し、色々検討した所、このちょっと渋めのオレンジがぴったり合いました♪

象嵌と異素材の組み合わせを色々研究中です。

さきほどクラフト広坂さんに納品して参りましたので、現在ショーケースに飾られている事と思います。

お近くにお寄りの際は、是非のぞいてみてくださいね☆
[PR]
by pa-pen | 2009-08-26 17:43 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)

サラダみたい!

先日またも久々に華道教室へ行きました。

教室は週に一回あるのですが…
実質月に二回しか行けておりません(汗)。

d0128864_2203126.jpg


ベンケイ草、ユーカリ、赤ナス、白グラジオラスです。

ベンケイ草はブロッコリーのようですし、赤ナスはプチトマトのようで、おまけに花器はサラダボールのよう。

生け花ですが、なんだかサラダのような仕上がりになったのでありました(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2009-08-25 22:02 | 華道 | Comments(0)

秋物制作中。

引き続き秋物を制作しております。

切り出した板を成形して…
d0128864_18323155.jpg


金具をロウ付し…
d0128864_18333064.jpg


象嵌する部分を書き込み…
d0128864_18341396.jpg


象嵌し…
d0128864_18344486.jpg


研磨までした所で本日しゅうりょ〜〜!
d0128864_18353082.jpg


明日着色して、パーツを色々つけて完成予定です!!!
[PR]
by pa-pen | 2009-08-25 18:36 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)

秋にむけて…

まだまだ暑く夏が続く気がしますが、時折吹く風や、空の雲に秋の気配が感じられるようになって参りましたね〜。


ということで、秋に向けた作品を制作しております。

d0128864_857359.jpg


まだこの状態じゃなにか全然分かりませんね(苦笑)。


ちょっと今までとは違った雰囲気の、ポップな感じの作品にしたいと思っております♪
お楽しみに〜。
[PR]
by pa-pen | 2009-08-24 08:58 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(2)

ティアラ完成品☆

姉の結婚式の為に制作したティアラの完成品がこちら↓

d0128864_2352047.jpg


スワロフスキーのビーズとジルコニアが入れてあります。

影がキレイなんですよねぇ〜♪

d0128864_23673.jpg


姉の挙式が楽しみです☆
[PR]
by pa-pen | 2009-08-23 23:06 | その他の金工(完成品) | Comments(6)

姉のティアラ☆

姉が結婚する事になったので、挙式用のティアラを制作しました♪

ブーケが薔薇の花らしいので、それに合わせてティアラも薔薇をモチーフにすることに…。

デザイン画はこんな感じです↓。

d0128864_22333471.jpg


制作過程→
[PR]
by pa-pen | 2009-08-23 22:39 | その他の金工(制作過程) | Comments(0)

弱肉強食

工房は虫が沢山出るのですが、こんな光景も見られます。

虫が大丈夫な方だけ続きをどうぞ〜。

虫嫌いな人は注意!→
[PR]
by pa-pen | 2009-08-22 09:02 | 動物 | Comments(2)

カスタマイズ!!

仕事場が新しくなったので、スリッパも新しくなりました。

d0128864_8375421.jpg


で、仕事場に行ってスリッパを履こうと思ったら、スリッパがない!!!

新しい仕事場は、わりと来客が多いのですが、来客の度に私のスリッパが履かれてしまうんですねぇ〜(汗)。

せっかくおニューのスリッパなのに、自分で履く前に履きつぶされてしまう!!

と小さな危機感を抱きまして、スリッパをカスタマイズしました♪

d0128864_840483.jpg


名前入りです☆
これで誰も履きません。

マーキングですね(笑)。

工房のメンバーにも好評でした♪
[PR]
by pa-pen | 2009-08-22 08:41 | 雑記 | Comments(0)

嬉しい頂き物♪

実は本日ひっそりと怒濤のアップデーを開催しておりました。

かなりの記事をアップしたと思います。

お暇な方は遡ってゆっくりお読みくださいませ。

怒濤のアップデーラストは、最近とっても嬉しかった頂き物をご紹介♪

秀景満+柏木広樹ライブの時、よくライブでお会いする方からこんな素敵なものを頂いてしまったのです!!

d0128864_2323760.jpg


ビーズ織りの作家さんでして、以前私がお遊びで作った酒ストラップを貰ってくださった方でもあります。

で、その酒ストラップのお礼にと、こんなに素敵な簪をくださったのです!!!!!

感動です!!

ものを作る仕事をしていると、人に作ったものをプレゼントする事はあっても、手作りの物をもらう事って殆どないんですよ。

一般の方は多分気兼ねしちゃうんでしょうね。
一応、若輩者ではありますが、物作りのプロですからね。


なので、こうやって手作りの物を頂く事は本当に稀でして、とってもとっても嬉しかったのであります!!

有り難うございます!
愛用させて頂きます!!!!

ちなみにそのビース織りの作家さんのブログはこちら↓
http://tanosiiie.exblog.jp/

私の仕事の加賀象嵌同様、まだまだ知名度の低いクラフトの一つです。
制作行程など、いつも興味津々です♪

他分野の作家さんですが、いつも良い刺激を頂いております☆

本当にありがとうございました♪
[PR]
by pa-pen | 2009-08-20 23:31 | 雑記 | Comments(2)