金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サナギ

被災の被害がだんだんと明らかになるに連れて、その甚大さに胸が締め付けられる毎日です。
友人、知人も被災していて、日々自分に出来る事を考えて続けています。

被災地の方には、本当に心よりお見舞い申し上げます。
これしか言えない自分が歯がゆいです。


色々考えた結果、結局自分には目の前の出来事を一つずつ解決して行くしかないんだなと痛感させられる毎日です。


で、自分の人生だと思っている加賀象嵌。

ご存知の方も多いでしょうが、現在様々な理由で開店休業中です。
(オーダーは受け付けておりますが、完成がいつになるかというお約束は出来ていません。)


制作作業が出来ない時間と言うのは、この先そうないので、今は自分にとって今後の作家活動を続けて行く上でとても大切な時間だと思っています。


蝶で例えるならば、今はサナギと言う感じでしょうか??

これだけ長いお休みを頂いてしまったので、次に発表する作品は一皮むけた物にしたいと色々考えております。


色々な場所へ行って、作品の案を練っております。
先日はのとじま水族館へ行って参りました。

続き→
[PR]
by pa-pen | 2011-03-28 09:39 | 雑記 | Comments(2)

癒されて頂ければ…

twittermixiをやっていると、ときどき「何もそんな言い方しなくても…」というような物言いを見かける事があります。

きっと地震や停電や物資不足などで、心身ともに疲れて余裕がなくなっているのでしょうね。

そんな方々がちょっとでも癒されて頂ければ…

d0128864_20215067.jpg


我が家のちゃい(キンクマハムスター♀2ヶ月)さんです。

ネズミが嫌いな方は不愉快ですね。ごめんなさい。

d0128864_20244069.jpg


最近は隙があると脱走を企てる様になりました。
油断なりません。


色々と腹の立つ事や、不愉快な事は多いですが、こんな時だからこそ相手を肯定する気持ちを大切にしたいですね。

「そんなことするな!!」というよりも「もっとこうした方が良いんじゃない?」と言った方が、言った方も言われた方も傷つかず前向きな気持ちで頑張れる気がします。


些細な事ですが、皆がピリピリしている今だからこそ、小さな事から前向きに思いやりをもって生活したいですね。


ちなみにちゃいさんは地震なんてどこ吹く風で、毎日美味しそうに人参を食べています。
ハムスターは地震を察知するって聞いてたんですけどね…。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-17 20:32 | 動物 | Comments(0)

私に出来る事

お世話になっている知人から下記のような内容の連絡がありました。

輪番停電や地震の影響により、知人の飲食店の経営状況が芳しくない。
4月末まで続くと言う事は、確実に破産してしまう。


私に出来る事は何か…
私に出来る事はこうやって、そういう事実を皆さんに伝える事くらいです。


津波の恐ろしい被害に隠されてしまっていますが、二次災害とでも言うのでしょうか…
被災地以外の場所でもこのままいくと家も何もかも失ってしまう人がいるようです。


地震は恐いですし、被災地の方の事を思うと外出して楽しむ事は悪い事の様に感じてしまいますが、そうすると、元気だった土地も元気がなくなってしまうようです。

実際バイトをさせて頂いているの飲食店も地震以降、来客数は激減しております

とっても悪循環な気がします。

これから頑張って復興して行こう!!というエネルギーを日本全土が持たねばなりません。

被災地の方に対して出来る限りの支援はしつつ、自分達は普段以上に自分達の生活を頑張る事が必要なんじゃないかと思う様になりました。

家の中に縮こまって、ニュースを見て悲しんでいるだけでは、どんどん日本の経済状況は悪くなってしまいます。経済状況が悪くなれば、復興も遅れます。


とりあえず、お世話になっているお店もキャンセル続きでかなり危機的状況らしいので、今日はそちらに飲みに行こうと思います 。


被災地以外の人間は、被災地の方に元気をおくれるよう、いつも以上に元気に過ごしましょう!!


不謹慎だと不愉快に感じられる方も多いと思います。
大変申し訳ございません。
言葉足らずでうまくお伝えする事が出来ませんが、私の真意が皆様に伝われば…と願います。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-16 18:35 | 雑記 | Comments(6)

地震に関連する情報

自分で動こうと思ったけれど、ちょっと待った方が良いと分かった事について載せておきます。

ご存知でない方も多いようですので、ご確認頂けると幸いです。

【運送関係】

郵便局→http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0313_01.html

ヤマト運輸→http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103.html

佐川急便→http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/


【献血】

献血センター→http://www.ishikawa.bc.jrc.or.jp/contents/2011/03/post-68.html


【節電】

北陸電力→http://www.rikuden.co.jp/press/attach/11031402.pdf


自分が石川に住んでいる事もあり、情報もこちらに関しての事が多いのですが、参考にして頂けると幸いです。

各機関、公式HPにて関連事項を発表しています。
ネット上の不確かな情報に惑わされず、公式な情報をご確認される事をお勧め致します。

また内容は随時更新されて行く事が多いので、一時的な発表であると言う事を必ず念頭においてください。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-15 16:29 | 雑記 | Comments(0)

義援金窓口

被災地の方々を支援したいけれど、何をすれば良いか分からない!と言う方も多いと思います。

色々と調べてみた結果、今出来る一番有効な支援は募金のようです。


石川県の義援金窓口→http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenmin/gienkin/h23_3.html

金沢市の義援金窓口→http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11003/info/bokin.html


各都道府県で義援金窓口を設置しているようです。
是非お住まいの都道府県公式HPを検索してみてください。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-14 22:27 | 雑記 | Comments(0)

お子さんがいる方へ

地震、こわいですね 。

刻一刻と変わる状況に、心平穏ではいられません。

何度も申し上げますが、被災地の方々、その関係者の方々には心より慎んでお見舞い申し上げます。
1日も早く平穏な日が訪れる事を祈るばかりです。


被災地の方々が大変なのはもちろんなのですが、どのメディアでも地震について放送している事により、被災地以外でも精神的に辛くなってしまう人が多いようです。

実際私も、コーヒーを飲むと「このコーヒーを被災地の人にも飲ませてあげたい…」と思ってしまい、温かい食事をとると「温かい食事を食べさせてあげたい…」と思ってしまい、お風呂に入っても、音楽を聴いても、何をしても自分に罪悪感を感じてしまうようになってしまいました 。

大人でこの状態ですから、事態を把握出来ない小さな子供達はもっともっと不安で怖い想いをしていると思います。


被災地の情報を正確に得たい気持ちが強いですが、ちょっと我慢して、テレビを消したり、楽しいDVDを観たりする事が大切だそうです。

被災地にいないのにPTSDにかかってしまう子がいるようです。
もちろん大人も。


まず自分が元気でいる事が大切ですからね!!
(がっつり元気なくなってる私が言うべきではないかもしれませんが…苦笑)


不謹慎なんじゃないか…という気持ちは払拭出来ませんが、意識的に普段通り、日常生活を送る事も大切なようです。

しっかりと自分の生活を確保する事で、被災地の方をきちんと支援する事ができるのではないでしょうか?

もちろん節水、節電は唯一私たちが出来る直接的支援ですから、そこは頑張りましょう!!
私の地域の北陸電力が、東電に電力供給しているかどうかがいま現在情報不足で分からないのですが、いつそうなっても良い様に準備しています。



小さな子供や、精神的に余裕のない人の事を考えると、テレビ局も各局で相談して、時間ごとにどこか一局、普段通りの番組を放送すればいいのになぁとか思ってしまうのでありました。


テレビの地震情報も、もうそろそろ地震の恐さや原因の追及ではなく、いま私たちが出来る支援の方法や、避難場所等の現状を伝えるべきではないのでしょうかねぇ…。
報道の方は一般の人が近づけない所にまで近づいているわけですし、ほんの少しで良いから毛布や食料、水を取材時に一緒に持参して配ったりする事は出来ないのでしょうか??
(視聴者に伝わっていないだけで、実は実行されていたらすみません。)


してはいけないこと、すべきこと…もっと有益で確かな情報が欲しいです。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-13 11:29 | 雑記 | Comments(2)

東北地方太平洋沖地震

大変な事になっていますね。

現地の方々、関係者の方々のことを考えると胸が張り裂けそうです。


被災地の方々、その関係者の方々には心より謹んでお見舞い申し上げます。


地震が起きてからというもの、携帯のチェーンメールやtwitter、mixiなどで様々な情報が飛び交っています。

一つ一つ、各会社や自治体の公式HP等を確認し、事実確認がとれたもののみ情報を拡散する様にしているのですが、送られてくる情報の大半が間違った内容のものでした。

私のブログを読んでくださっている方にお願いなのですが、様々な情報を無闇矢鱈に拡散するのではなく、一手間かけて事実確認を行なった上で広めるようにしてください。
根拠のない情報で不安を煽るような事や、ぬか喜びさせるようなことはするべきではありません。


迅速に情報を広める事ももちろん大切ですが、それはまず正確な情報であるということが前提です。


今現在、私に出来る事はなんだろうかと調べてみましたが、なかなかどれも今すぐ被災地の方の為になるというものではありませんでした。


いまはただ祈る事しか出来ず、大変歯がゆい気持ちで一杯です。


どうか1日も早く平穏な日々が戻ってきます様に…。

自分に出来る事はないか、探したいと思います。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-13 03:37 | 雑記 | Comments(2)

ちょっと高岡まで…

先日お醤油を買いに高岡まで行って参りました。

我が家のお醤油はず〜っと高岡にある山元酒造さんのお醤油なのです。

以前は金沢まで送ってもらえたのですが、最近は不況のあおりか、個人での金沢までの配達はやってもらえず…

カートンでお醤油を買いにしばしば高岡まで出向きます。

d0128864_17334289.jpg


↑ヤマゲンしょうゆ甘口。北陸のお醤油は全般的に甘口なんですよ〜。

で、折角高岡まで出向いたんだし、なんか有名な物でも食べて帰るかってことで、食べて参りました。

d0128864_17382252.jpg


吉宗さんのカレーうどんです。

家庭的なお味で美味しかったです♪
かなりボリューミーで、麺を食べただけでお腹いっぱいでしたが、余裕がある人は残ったカレーにごはんを入れて食べるそうですよ〜。


高岡に行かれたら、是非ヤマゲンさんのお醤油と吉宗さんのカレーうどんをお試しください(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-08 17:41 | グルメ&料理 | Comments(0)

鏡文字?

母の遺品を整理している中で、私が幼少期に母に送った手紙が沢山出てきました。

その中で、今に通ずる物が一つ…。

d0128864_18293685.jpg


見事な鏡文字が満載。

私、今でも右と左の感覚が微妙な事がありまして…
(もちろん左右はちゃんと分かっていますよ!!)

顔に何かついている時に、向かい合っている人に「ここに何かついてるよ」とその人の顔を指差して言われると、必ず逆を確認してしまうんです。

分かり辛いですね(苦笑)。

正面に向かい合っている相手の人が口の右を指差していたら、普通は鏡を見ている様に自分の口の左を確認しますよね?
でも私は無意識だと、自分の口の右を確認してしまうんですよ。

最近知人に言われて分かった事なのですが、これって変な事なんですね。
見たままを受け入れれば良いのに、何故こんなことをしてしまうのか…。

謎です。



そして今でも鏡文字を書くのが得意です。
もちろん意識的にですよ。普段はちゃんと普通の文字を書いております。
左利きではありませんが、両手で左右対称の文字を同時に書く事が出来ます☆
ちょっとした特技ですね。


ちなみに手紙の内容は

「おかあさん いつもきれいなおかあさん わたしはいつもわるいこです こんかいいいこになります おてつだいもします だからげんきにいてください おねがいします びょうきにならないでください おねがいします」

と書きたかったようです。
物心ついたときから母は病気で入院しがちだったので、余程それが嫌だったんでしょうねぇ。

自分が悪い子だから母親は疲れて病気になってしまっているんじゃないかと思っていたことを思い出しました。


沢山の手紙を全てちゃんと取っておいてくれた母。

色々な思いで胸が熱くなったのでありました。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-01 18:46 | 雑記 | Comments(10)

ひなまつり

ちょっと早いですが、先日姪っ子の初節句のお祝いにおよばれしてきました♪

d0128864_329565.jpg


昨年産まれた姪っ子。一年経つまでは毎日が初めてです☆

金沢では金菓糖(きんかとう)と言われる御菓子をお祝いの席で用意します。

d0128864_3394456.jpg


砂糖を固めた物に着色してあり、魚や野菜を模しています。
本当にただの砂糖の固まりなので、後々砕いてコーヒーに入れたり、料理に使ったりします。

今回は用意されていたおまんじゅうもとってもお洒落な物でした〜♪

d0128864_343710.jpg


柴舟小出さんのひな饅頭です。

皆にお祝いされて、終始ご機嫌かと思いきや…
本人はわけも分からず泣いておりました…(苦笑)。

本人はご機嫌ななめでしたが、姪っ子が元気に可愛く(ここが重要です・笑)育つ事を祈りつつ、楽しい時間をすごさせてもらいました♪


全国共通の雛祭りですが、金菓糖のように、それぞれの地方ならではのものがきっとあるんでしょうね〜。
こうしたイベントごとに、金沢の文化を深く感じるのでありました…。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-01 03:56 | 雑記 | Comments(0)