金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まっぷる☆金沢

お世話になっている箔一さんに納品に行って参りました。

以前も納品した事のある作品です。

d0128864_1910153.jpg


象嵌チョーカー「tear」

ちょっと斜めになってしまって分かり辛いですね。
分かりやすい写真はこちら→http://pennpasu.exblog.jp/10479952/


めずらしく同じ型の追加発注だったのですが、どうやらガイドブックのまっぷるに載っており、それにより問い合わせが多かったからのようです。


本屋さんに行って確認したら、美かざり かなざわ あさのさんのページに載せて頂いておりました。


まっぷる 金沢 能登・加賀温泉郷’11 (まっぷるマガジン)

昭文社




北陸版にも載っておりました♪

箔一本店の箔巧館さんと美かざり かなざわ あさのさんに置かれるそうですので興味のある方は是非足を運ばれてみてください。
[PR]
by pa-pen | 2011-07-25 19:18 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

いい感じ♪

たまっていたオーダーを一つずつ完成させております。
先日も一つ完成致しました♪

デザイン画はこちら。

d0128864_18151678.jpg


真ん中の石はトパーズです。

ベースになる金属は四分一という銅と銀の合金なのですが、これがとっても硬い金属でして…
綺麗な曲線をだすのが大変でした(汗)。

で象嵌した状態がこちら↓

d0128864_18201268.jpg


裏板にも透かし彫りを施します。

d0128864_18215226.jpg


で、完成品を載せたいのですが…
まだオーダ主さんの手元に渡っていないので、完成品はまた後日…。

なかなか可愛く出来たと思っております♪
[PR]
by pa-pen | 2011-07-24 18:24 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(2)

撮影

昨日は作品の写真撮影でした。

d0128864_1234254.jpg


何のって…DMのです。

そうです。またやります。金工四人展
会場もメンバーも前回と一緒です。


詳しい話はまた追ってこちらでご報告致します。


カメラマンさんは藤森 祐治さん。
金沢の雑誌の多くの写真を手がけられていて、よく名前をお見かけします。
幼なじみの旦那さんで、かなりワガママを言って、素敵な写真を撮って頂いております♪


ありがとうございます!


全然関係ない話ですが、最近打ち合わせ等、何かと来客の多い我が家。

来るお客さん来るお客さん皆に「でか!!」と言われています。

d0128864_12115838.jpg


そんなに大きいですかね…。
みなさんハムスターと言えばジャンガリアンらしく、ゴールデンのちゃいさんはかなり予想外にでかいようです。

大きいけれど可愛い女の子。
太らせない様に注意しないといけませんね…。
[PR]
by pa-pen | 2011-07-23 12:15 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

三十路ピック

先日ザッハトルテのライブに行って参りました@もっきりやさん♪


全然ライブとは関係ない話ですが、上↑のザッハトルテという文字からザッハトルテのサイトに行ける様にする為に、ザッハトルテの公式HPを開いたのですが…

以前は「ザッハトルテ」と打っても、最初に出てくるのはお菓子ばかりだったのが、今はちゃんと一番最初に彼らが出てくる様になっていました!
なんだか感慨深いです…。


で、話は戻ってライブですが、とっても楽しいライブでした。
2時間程のライブだったと思うのですが、あっという間に時間が過ぎてしまって…

もうちょっと聴きたかったなぁという丁度良いバランスの素敵なライブでしたよ。


そして今回も納めて参りましたよ。newピック。

d0128864_15573866.jpg


uecco30と透かし彫りしてあります。

今までは2mmの銅で作っていたのですが、どれだけ透かしても重いと言われたので、今回は1mmのsilver925で制作してみました。

三十路祝いも兼ねていつもよりゴージャスです。

以前作った銅のピックはなかなかいい色になっておりました。

d0128864_1611853.jpg


ちなみに新品の時の様子はこちら→http://pennpasu.exblog.jp/11826189/


ただ制作側としてはsilver925は銅よりだいぶ硬いので、弦を傷めないかちょっと心配です。
本当は純銀で作るのがいいんでしょうけどねぇ…。ま、そこは追々…。


おまけ

d0128864_1654090.jpg


ピックの写真を撮るウエッコ氏。

また金沢にライブに来てくれるのを心待ちにしております。
[PR]
by pa-pen | 2011-07-22 16:07 | その他の金工(完成品) | Comments(0)

お盆

今年もやって参りましたこの季節。

お盆ですね。

全国的には8月がお盆なんでしょうか?
金沢では7月にお盆のお参りをする所が多いんですよ。


で、金沢のお盆と言えばこれ。

d0128864_15261446.jpg


キリコです。

昔は灯籠のような形をしたキリコが主流だったのですが、最近はかさばらない板キリコが主流になりつつあります。

母は初めてのお盆。
母のお墓にきりこがかかっているのも初めて。

なんだか新鮮です。

まわるお墓は母の墓を含め全部で4カ所。

暑くなる前&蚊が動き出す前に終らせる為に朝4時に起きて5時に出発しました!!

でも念の為…

d0128864_15324163.jpg


蚊よけベルトをしていきましたよ。
変身ベルトみたいで格好良いです!!♪

無事虫に刺されずに済みました〜☆



ご先祖様に日々の幸せな生活を感謝して、気持ちも新たにこれからも頑張ります!
[PR]
by pa-pen | 2011-07-16 15:37 | 雑記 | Comments(0)

お母さんごめんなさい。

梅雨が明けましたねぇ…。

先日仕事中に熱中症になりかけました(汗)。

仕事中は大量に汗をかくのでタオルを巻いているのですが、熱中症対策に最近はタオルの中に保冷剤を仕込んでおります。

d0128864_949296.jpg


これおすすめです。
かなり涼しくなります!


子供の頃、掃除機をかけるだけで大量に汗をかく母に

「なんでほんなに汗かくがに痩せんが〜ん?」
(訳:なんでそんなに汗をかくのに痩せないのですか?)

と無邪気に聞いておりましたが…

今まさにその状態です(苦笑)。
毎日ちょっとしたことでダラダラと汗をかくにも関わらず、見た目は膨張する一方…。

お母さんごめん。

年を重ねるという事はこういうことなのか…と三十路に突入してじわじわ感じております。



ちなみに保冷剤、この方にも使っております。

d0128864_9574140.jpg


なんだか暑そうにしているので試しに置いてみた所、気に入ったようで、最初は警戒していたにも関わらず今やこの状態…。

私も全身保冷剤に包まれたい…。


皆様も熱中症には呉々もお気をつけ下さいね。
[PR]
by pa-pen | 2011-07-11 10:00 | 雑記 | Comments(4)

series HIYOKU

ひっっっっっさしぶりに金沢クラフト広坂さんに納品に行って参りました。

ほんと、なかなか行けなくてすみません…(汗)。


高校生の時から温めていたネタを15年の時を経て使ってみました。

d0128864_13284064.jpg


series HIYOKU No.1 No.2(奥:No.2ネックレス、手前:No.1ピアス)


高校生の古文の授業で習った源氏物語の中に「比翼の鳥」と「連理の枝」というものが出て来まして、とっても印象的だったんですよね。
もともとは長恨歌という漢詩の一節ようです。

源氏物語(桐壺)

朝夕のことぐさに、羽を並べ枝をかはさむと契らせたまひしに、かなはざりける命のほどぞ尽きせずうらめしき


長恨歌

在天願作比翼鳥、在地願爲連理枝
( 天にあっては願わくは比翼の鳥となり、地にあっては願わくは連理の枝となりましょう)


比翼の鳥とは、雄と雌、それぞれが目一つ、翼一つしか持たず、空を飛ぶ時はお互いに寄り添わなくてはいけないと言う空想の生き物です。
連理の枝は、二本の木が絡み合って一本の木になったもののことです。


高校時代授業を受けながら、なんと美しく切ない生き物なんだろう…と感銘を受けまして、ずっと胸の奥に存在し続けておりました。

で、今回満を持して?モチーフにしてみました。

ネックレスは一羽ずつでも使えます。

d0128864_1343641.jpg


雄バージョン。

d0128864_13433650.jpg


雌バージョン。

で、合体↓

d0128864_13441867.jpg


ピアスも左右で雄雌です。

d0128864_13471228.jpg


ピアスは付けるとこんな感じになります↓

d0128864_13473080.jpg



ポイントはちゃんと足がついている事でしょうか(笑)。
この足の象嵌、細かくて大変でした(汗)。


タイトルにseriesとついている通り、この比翼の鳥はこれから色んなパターンに展開して行きたいと思っております。


先ほどクラフト広坂さんに納品して参りましたので、明日には店頭に出ているかと思います。
興味のある方は是非覗いてみてください♪
[PR]
by pa-pen | 2011-07-10 13:51 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

猫鍋ならぬ…

我が家ではキンクマという種類のハムスターを一匹飼っているのですが、大きくなるにつれてある想いが…。

きな粉餅みたい…。

ねこ鍋の様に皿の中で寝て欲しい!!!


で、小屋の中に小皿を置いてずっと機会をうかがっていたのですが、本日ついに念願のきな粉餅完成!!!

d0128864_15573.jpg


上から見ると…

d0128864_161711.jpg


完璧です!!!

起こさない様に撮ったので、ちょっとアングルがイマイチですが…。

あぁ…このままお箸でつまんで食べてしまいたい…。
次回はもうちょっと和菓子に合うお皿で挑戦したいと思います!!!(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-07-08 00:27 | 動物 | Comments(0)

暑中お見舞い

大雨が降ったかと思えば、じりじりと日差しが照りつけてきたり…

なかなか過ごしにくい日が続いていますね。

個人的には制作で室内にいる事が多いので、暑い晴れの日より、雨の方が涼しくて有り難いのです。


親友に誕生日に貰った枝豆の鉢植えセット。ようやく種を植えました。

d0128864_13144980.jpg


「今年の夏は自分で作った枝豆でビールを飲むぞ!」
と意気込んでいたのですが、よくよく調べてみると、収穫は約3ヶ月後…。

夏ではなく秋になりそうです(涙)。
まぁ、秋口に飲むビールも美味しいですからね…というより1年中ビールは美味しいんですけどね…(笑)。



外へ出ると暑くてへばってしまいますが、なんだか涼しそうなポイント発見。

d0128864_13171841.jpg


河川敷の石塀の隙間にひっそりみっちり生えておりました。
苔って見てると涼しい気持ちになりますよね。

色々見ているとモヒカン苔発見。

d0128864_1318496.jpg


なかなかファンキーです。


今日は母の月命日だったので、実家でお参り。
朝から照りつける太陽でムシムシと暑かったのですが、実家の犬が涼しくしてくれました。

d0128864_13214782.jpg


「うらめしや〜〜〜」

起きているようですが、完全に寝ています(苦笑)。
もうおばあちゃんなので、肉が全部重力に負けて垂れ下がっております。

いやはや…怖すぎます。


これからまだまだ暑くなるんでしょうねぇ…。
皆様熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]
by pa-pen | 2011-07-06 13:24 | 雑記 | Comments(0)

展覧会のお知らせ

明日からしいのき迎賓館にて作品が展示されます(多分)。

実は契約で1年間作品を数点貸し出ししておりまして、展示等に関してはお任せになっているので、貸し出ししている作品に関しては、細かい事まであまり把握していないのです(汗)。

DMが届いていたので、恐らく展示されていると思います(苦笑)。


石川県デザインセンター
セレクション&クリエイション展
いしかわの伝統と新しい感性

2011年7月5日(火)~7月19日(火)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)

ギャラリーA・B
入場無料


私の作品は過去に発表済みのものばかりですが、他にも多くの方の作品が展示されますので、是非足を運ばれてみてください♪
[PR]
by pa-pen | 2011-07-04 11:17 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)