金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大混雑

なんだか作らなきゃいけない物が山ほどあって、松ヤニ(作品を象嵌する為に固定する道具)の上が大混雑です。

d0128864_1254448.jpg


それぞれ搬入先が違うので、間違わない様にしなくては…。

頭の中も大混雑です(汗)。
[PR]
by pa-pen | 2011-08-30 01:26 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)

金沢工芸の彩(いろ)

31日から富山大和さんで展示販売させて頂きます。

金沢工芸の彩

会場:富山大和5F クラフト和ーるど

日時:8月31日〜9月6日 AM10:00〜PM7:00(少し早めに終る場合もあります。)

参加作家:齋藤 まゆ(陶芸作家)
     前田 真知子(金工作家)
     笠松 加葉(加賀象嵌作家)


日によっては実演もあるかもしれません。
私の滞在日は一応実演をする予定です。

笠松加葉在廊&実演予定日 9月4日、5日


お近くにお住まいの方は是非お越し下さいませ。

※作品の追加は今の所予定しておりませんので、後半は作品数が少ない可能性がございます。ご了承くださいませ。
[PR]
by pa-pen | 2011-08-29 00:36 | 雑記 | Comments(0)

金工4人展

2年程前に行なったメンバーと同じメンバーで「金工4人展」というグループ展を開催致します。

d0128864_13433772.jpg



前回の金工4人展から2年。
それぞれの変化や成長を感じて頂けると幸いです♪



金工4人展

場所:金沢クラフト広坂

会期:2011年9月8日(木)〜9月19日(月)11:00〜17:00
       ※12日は定休日です。


私のギャラリー滞在予定日:9(金)、11(日)、16(金)、18(日)11:00〜14:00
             13(火)、15(木) 14:00〜17:00
[PR]
by pa-pen | 2011-08-24 13:53 | グループ展「金工4人展」 | Comments(1)

せいさくちう

色々追い込まれながら制作しております。

透かし彫りちう〜

d0128864_23505998.jpg


象嵌ちう〜

d0128864_23515395.jpg


色々訳あってこの作品はとうぶん表世界には出せなかったりします…。
せめてパーツだけでも…。

d0128864_2353582.jpg



雲です。150mm×100mmと私にしては大きめの作品。
いつもはわりとすぐ終る透かし彫りでしたが、流石にこのサイズは透かし終わるだけで3時間かかりました…。


まだまだ作らなければならない物が盛沢山!!
休んでいる暇はありませんねぇ…。
[PR]
by pa-pen | 2011-08-22 23:55 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)

とりあえずざっと…

今後の予定をざっと載せておきたいと思います。

それぞれ詳細はまた後日…。


8月31日〜9月6日  金沢工芸の彩(仮) 富山大和5F

9月8日〜9月18日  金工4人展   金沢クラフト広坂

2012年2月6日〜3月3日  笠松加葉 個展coffee house さんさんごご



色々展示予定が目白押しです。

d0128864_23144317.jpg


あれやこれやと頭をひねって制作中です。

来年まで突っ走ります!!!!
[PR]
by pa-pen | 2011-08-20 23:15 | 雑記 | Comments(0)

通園バッグ

姪っ子が来月から保育園に通うという事で、通園用のバッグを作りました♪

しがない象嵌作家の為、今後姪っ子が大きくなっても、お年玉やお小遣いをあげる甲斐性はありません。
その代わりと言っては何ですが、こういった手作り出来る必要な物は作ってあげる事にしております。

で、通園バッグ。

アンパンマンが大好きな姪っ子の為に、アンパンマンの鞄を作る事にしました。
好きなキャラクターの鞄の方が、保育園に通うのが楽しくなりますからね♪

まずはフェルト生地と刺繍糸でアンパンマンの顔を制作。

d0128864_2258489.jpg


眉毛や口をチェーンステッチで刺繍します。

d0128864_22584136.jpg


それを作った鞄に縫い付けて完成させた物がこちら↓

d0128864_2311730.jpg


内側はこんな感じ↓です。

d0128864_232597.jpg


で、実はこれ…

d0128864_2332267.jpg


リバーシブルだったりします♪

芸が細かいでしょ??(笑)

裏には名前を入れなければいけないのですが、バックステッチで一針一針愛情込めて刺繍しました♪

d0128864_2344588.jpg


今の所アンパンマンと言う単純なキャラクターが好きなので、なんとかなっていますが…

今後「プリキュアが好き」とか言う日が来るのではないかと戦々恐々としております(汗)。


その日までに、手芸の腕を更に磨くか、お小遣いをあげられるくらいお金を稼げる様になっておかねばなりませんね(苦笑)。


このバッグで姪っ子が元気に楽しく保育園へ通ってくれる事を祈ります☆
[PR]
by pa-pen | 2011-08-11 23:08 | 雑記 | Comments(4)

中川衛 美の世界

先日、石川県立美術館にて観て参りました♪

d0128864_1410116.jpg


加賀象嵌 中川衛 美の世界

私のお師匠さんの映画です!!

全国的に公開される映画なのかどうか分からないのですが、近日中ですと11月に東京で上映会があるそうです。

加賀象嵌の工程が分かりやすく説明されておりますし、一番聞いて欲しい金属を彫る音もバッチリ綺麗に録られていました!!

ちょっと専門用語が多くて、その辺りの詳しい説明がなかったりするので、そういった所は分かり辛いかもしれませんが、映像だけで充分加賀象嵌を知る事が出来ると思います。


どうやらポーラ伝統文化振興財団にて追々無料貸出しが行なわれるようですので、興味のある方は是非ご覧下さい♪
[PR]
by pa-pen | 2011-08-08 14:18 | 雑記 | Comments(0)

グルメ日記♪

最近食べた美味しいもののお話でも…。


d0128864_132285.jpg


焼肉かなめさんのお肉達♪

d0128864_13153819.jpg


タパス・エ・バールのお肉の前菜5種盛り合わせ♪

d0128864_13242463.jpg


欧風食堂 LE MARSさんのお料理達♪

ここで飲んだデリリュウム・トレメンスというビールがとっても美味しかったです!!
なによりパッケージデザインが素敵☆

d0128864_13272264.jpg


ディズニー映画の「ダンボ」でダンボがうっかりお酒を飲んで泥酔してしまうシーンを思い出します。

ピンクの象にはアルコールで見る幻覚の意味があるそうですよ。

ダンボ スペシャル・エディション [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント




金沢には美味しいお店がいっぱいです!!


おまけ。

d0128864_13281027.jpg


性格の悪そうな熊です(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-08-05 13:31 | グルメ&料理 | Comments(0)

ネックレス♪

先日途中経過を載せたネックレス。

おそらくもうオーダー主の手元にわたっていると思われますので、完成品を載せさせて頂きます♪

d0128864_1563077.jpg


真ん中に大きなブルートパーズが入っております。

裏はこんな感じ↓です。

d0128864_158185.jpg


宝石は光を通した方が綺麗なので、しっかりと光が入るデザインにしてみました。

本体がかなり大きく存在感があるので、チェーンは太めでデザイン性のあるものを選びました。

d0128864_1510361.jpg


ぽっこりとしたカーブが綺麗に出たので、非常に満足しております♪

ちょっと自分用に欲しくなってしまったのでありました(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2011-08-01 15:12 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(4)